プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋肥大を目標に体を鍛えています
それと同時にお腹周りの脂肪を減らして腹筋も写真のようにしっかり割りたいです。
ゴリマッチョは目指していません。
現在体脂肪率16%あるので10%以下に減らしたいです。

そこで質問なのですがこの場合の食事は、
「高たんぱく質、低炭水化物・脂質」
中心で良いのでしょうか?

でもこのサイトを見たり、他のサイトで見てもチラホラと筋肉を大きくするには炭水化物と脂質も必要と書いているので、どのようにしたらよいのかと困っているので^_^;
http://www.know-dt.com/b_train/008_nourish.html

「筋トレ時の食事メニュー」の質問画像

A 回答 (1件)

ikeikenさん、はじめまして。

目標は「筋肥大を目標に体を鍛えて現在の体脂肪率16%を10%以下に減らす」ですね。

わたしも筋肥大を目標に3年前からジムに通いながら筋トレをスタートしました。(手前みそではありますがトレーニング直後のパンプアップした体はちょうど参考写真くらいになります)インストラクター(アマチュアビルダー)にもアドバイスを受けたのですが食事に関してはおっしゃるとおり基本的には「高たんぱく質、低炭水化物・低脂質」で間違っていないと思います。

しかし食事内容については年代や本人の体質にもよります。一流プロの方でも栄養士等のアドバイスを受けながら試行錯誤を繰り返しているそうです。

また「ゴリマッチョは目指していません」とのことですが筋肉をつけたい場合はまず、

食べて体を大きくする⇒脂肪を落とし体を絞る

を繰り返して筋肥大をしていくのだそうです。
ちなみにプロビルダーの方も同じでオフシーズンは体脂肪13~15%程度で大会にあわせて6~8%程度に絞っていき、これを何度も繰り返しながら理想の体をつくりあげていくそうです。

文面から察するにあなたはまだ10~20代ではないでしょうか?炭水化物も体を大きくする要素のひとつです。(もし40代を超える方であれば控えた方がよいですが)

いづれにせよ専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
ボディビル雑誌を読むだけでもかなり参考になりますよ。

お互いさらなる筋肥大を目指しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、とても参考になりました!!
まだ僕は未成年で若いので炭水化物もしっかり摂りたいと思います。
まずは体をでかくしてから脂肪を削っていきますね(^_^)