アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大農学部の学生です。

これまで、家庭教師のアルバイトを企業を通して4人ほど担当してきました。

そして、この春から個人で高校一年生の学校の授業フォローということでお願いを受けることになったのですが、中間マージンがない分、今までよりは時給を高くしてもいいだろうと1回2時間交通費込み6000円(交通費は片道385円)で提案をしようと思っています。

会社でやっていた前回の案件は高校受験で、時給2000円+交通費でした。

これは安すぎたり高すぎたりする価格設定でしょうか?

A 回答 (5件)

> 企業を通して



試しに、家庭教師の依頼を相談してみて、どれくらいの料金なのか確認してみるとか。
相場の参考になるし。
どれだけマージン取られてたのか確認できるし。


> これは安すぎたり高すぎたりする価格設定でしょうか?

地域によるし、元のアルバイトのマージンがどれくらいだったのか分からないし、何とも言えないかも。
1時間の家庭教師代が6,000円で、マージン6.6割取られて質問者さんが2,000円受け取ってたのなら、1時間3,000円は安いって言えるし。
1時間の家庭教師代が2,500円で、マージン2割取られて質問者さんが2,000円受け取ってたのなら、1時間3,000円は高いかも知れないし。


こういうサイト見ると、まぁ妥当かちょい高めかなと思います。

東京農業大学 家庭教師 個人契約 マッチングTeacher
http://www.match-t.com/search_u_%E6%9D%B1%E4%BA% …
東京農業大学の家庭教師 | 個人契約の家庭教師ベストティーチャー
http://www.best-teacher.net/area/univ/?p=2959
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家庭側の支払い額で考えようとすれば確かに会社を通したときに家庭がいくら払うものなのかがわかれば妥当性がわかりやすいですね!

参考URLまでありがとうございます。

会社の価格設定も見てみたところ、これまで私が働いていたところは、2時間授業4回で月27000円程度でした。これに交通費が別精算であることを考えると、差別化はできているのかなと考えました。

ただ、個人契約の相場としてはやはりやや高めに分類されてしまうのですかね。

お礼日時:2014/04/08 10:25

参考にならないと思いますが、体験談を。



30年以上前の学生時代に一回だけ家庭教師をしました。

これは高校2年生でやや落ちこぼれぎみ。
電機大学に進学したいので、コンピュータと電気回路を重点的に教えてくれと。
パソコンではなく汎用機でした。

そういう特殊な塾とか予備校はなかったので、スポット的に頼んできたのです。
友人が、自分の友人の腹違いの弟なんだけど、といって話を持ってきました。
その弟を生んだ腹、が当時のかなり有力な企業の経営者でした。

英語も地理も歴史も不要とのことで数学と理科、コンピュータだけの世界です。

そちらにお邪魔するのが夜なので、夕食は出す。
お手伝いさんが居て、きっちりとしたお客様に出せるおいしいごはんでした。
(このお手伝いさんから、その息子がときどき自分の財布から金を抜いていくのをご主人にいえなくてつらい、という愚痴を聞いたことがあります)

週一で3時間。そうすると月は12~15時間ぐらいか。
これでひと月あたりで3万円でした。
時代が違うので簡単な比較はできませんが、15時間で計算すると時給は2000円程度になりますね。
食事代をどうみるかでしょうね。当時の外食値段で考えたら食事だけで1500円ぐらいかな。
当時食パンが80円ぐらいだったかな。

その当時は仲間に法外に高いと驚かれました。
まあ特殊なフォーカスのものだったのですから。
結果として理科の成績が目にみえて上がって、受験もうまくいきましたから、最後にボーナスがでました。

あのぼんぼん、そのあとどうなったか知りたいなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり特殊な知識を持っているとそれだけ講師としての価値は高くなりますよね。

私はそういったものは持ち合わせていないのでその点、弱いのかもしれません。

食パン80円の時代で時給2000円…
今だったら大変なことになりそうですね!

お礼日時:2014/04/08 16:26

会社退職後


家庭教師をしている者です。

私自身は1回90分で高校生5000円/回、
中学生2500~3000円/回(交通費込み、片道350円程度)
でやっております。
受験生や準備その他で工数が取られる生徒、遠方の生徒は
別途、家庭と相談の上で多少のプラスをお願いしています。
ただし、価格交渉は柔軟に構えて多少安くても引き受けることがあります。
家庭教師は時給がよくても効率が悪い(前準備や移動時間による)仕事なので、
御家庭にはそれを理解してもらえるように話はしています。


参考までに、知人の名古屋大学卒社会人家庭教師は某社で
中学生相手で時給6000円(交通費別)と聞いたことがあります。
さらに、別の名古屋工業大学学生で高校受験生(中3)相手で一回90分5000円(交通費込み)
という人も知っています。

というように、相場はあってないようなものです。

授業以外で付加価値をつけたら価格交渉も比較的スムーズにいくと思います。
何が付加価値かは企業秘密(笑)なので教えられませんが・・・。

貴方の場合、東大というネームバリューがあるので
御自身が満足する価格を提示して交渉してもよいと思います。

まあ高1生ならいい線ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

準備が意外と時間取られたりしますもんね!

企業秘密…そりゃそうですよね!

大学のネームバリューですか。確かにそれは使える要素ですよね! あまり使いたくはありませんが、世間が気にしてくれるというのを利用するのも一つの手ですかね!

いい線ですか!
もし大学受験まで継続してもらえるようでしたらまた価格設定を考えてもみようかと思います!

ためになる回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/08 13:11

私が大学生時代、相場は時間2500円といわれていました。


自分の経験と、相手の懐具合と、いろいろな条件が絡むので一口には言えないでしょうが。

私の息子の中学受験の時には、大手の家庭教師派遣会社(T○○)にお願いしましたが、交通費別で9時間6万円でした。
このときは優秀な先生をお願いしたのですが、さらに高額の先生もいらっしゃいました。
もちろん、学生さんがアルバイトでされている先生もいらっしゃいましたが、そういう方だと半額くらいになっていたと思います。

また、教える相手の学年と目的によっても、それなりに差が出るようです。

いずれにせよ、東大の学生さんで、それなり(十分に?)受験の経験があり、家庭教師の経験も豊富のようにお見受けしますので、時給3000円は決して高くない金額だと思います。

あくまでも相手次第ということで、私は時給1500円で教えていました。
友人は、週一回、一回2時間で月5万円で請け負ったところ、初回の給料袋に10万円入っていてビックり。
相手は時給5万円のつもりだったという話もありました。

あくまでも私見にて、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相場は今でもそんなに変わらないんですかね?

アルバイト講師はやはり下がりますよね!

時給5万円…ものすごい金銭感覚ですね!!
そういう家庭ではなさそうなので、普通に今考えている額にしてみようかと思います!

お礼日時:2014/04/08 13:21

時給は需要と供給によりますので、客が納得すれば問題無いと思います。


ただ、あんまり高いと、「あんなに払ってるのに成績が伸びない」って叱られるかも。
安かったら、「まぁ、安いし、仕方ないか」と納得してくれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。

やはり費用対効果が問題になりますよね。

不満をもたれないような授業をしたいと思います。

お礼日時:2014/04/08 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!