プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春高3になった者です。

国際政治、国際関係を学びたいので、
東京大学文Iを第一志望とし、併願先として国際基督教大学(ICU)を考えております。 

ICUはセンター利用受験しようと思っておりましたが、廃止になってしまい・・・。
あの独特な問題形式の一般入試に挑戦しようと思っておりますが、第一志望である東大対策を優先したいため時間を割く余裕がありません。


過去問はリベラルアーツ適性問題を1年分試しに解いたぐらいです。
(中学入試の際に学んだ知識を使えば大丈夫かなーという手ごたえでした。)


そこで3つ質問がございます。

・ICUが第二志望以下だった方はどのように対策しましたか?

・過去問はどの程度解きましたか?

・ICU対策が東大対策になったり、または東大対策がICU対策にもなる分野はありますか?

どれか1つだけでも構いませんので、ご回答お待ちしております。
最後までお読みいただき有難うございました。

A 回答 (2件)

こんにちは。


ただいまICUに在籍しているものです。
わたしの周りを見ると、
第一志望が国立大で、対策せずに受験し受かった、という方も
一定数いらっしゃるので、相性の部分もかなりあるかと思います。

わたしの場合、過去問は三年分ほどざっと解きました。
(対策期間としては1週間ほどしかしていません…)
言葉の並び替え、同義語対義語などの
一定の傾向及び解き方を押さえておくと良いでしょう。
一般教養に関しては、
各教科センター試験程度の知識と、発想力があれば対応可能と思います。
東大が第一志望であれば、知識的な面では問題ないのでは。

ただ留意していただきたいのは、
今年の受験から形式が変わるらしいことです。
こればかりは前例がないので、何とも申し上げられません。
例題を1度解いてみられることをお勧めします。

入試制度からもわかるとおり、ICUは良くも悪くも癖の強い大学です。
確かに国際関係の授業は充実していますが、
それだけで選ぶと後々後悔するかもしれません;
1度オープンキャンパスにいらっしゃると良いと思いますよ。
先にお答えの方も仰っておいでの通り、
早慶も視野に入れてみてください。

ご希望の大学に進学できること、お祈りしております。
がんばってくださいね。

参考URL:http://subsite.icu.ac.jp/admissions/screening_sy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な内容まで書いてくださり有難うございます(*^^*)

ICUにはオープンキャンパス他何度か訪れていて、通ってみたいと思わせてくれた大学なので挑戦してみます。頑張ります。

お礼日時:2014/04/23 22:01

適性とリス&読解の相性よければ有り?だけど…



http://todai-heigan.digi2.jp/

↑センター利用が多かった模様(約67%)



慶應(法-政治・総合政策)、早稲田(法・政経-政治)、上智(法-国際)、中央(法・総合政策)~辺りにも国際関係の専攻が含まれるので過去問の相性で決めては?



東大と相性いいのは慶應。(早稲田は私大専願有利と云われる。)

一般的に一般慶應、センター中央、後期一橋(法)が定石かと!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先まで有難うございます(*^^*)

小論文があるので慶應の方が私文専願有利かと思ってました。
慶應より早稲田の方が私の性に合っている印象だったので、センター利用で早稲田合格できるよう頑張ります。

お礼日時:2014/04/14 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!