アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂ます。
長文になりますがお読み頂けお答え頂けると嬉しいです。

私31歳、元彼32歳付き合って7ヶ月程の恋愛でした、
別れて1週間です。
付き合っている時はとても仲がよく一緒に居て楽しいし結婚の話も出ていました、

ですが、些細な喧嘩が多くあり、
1週間前に別れたいと私から言いました、

決定的な原因は私の誕生日の対応が嫌だったのが原因です、
私の誕生日に私、元彼共通の付き合いは浅い友達グループで
3泊4日の仕事も兼ねた旅行に行く事になり1日目は楽しく向かえましたが、
2日目誕生日当日12時を過ぎた辺り彼から「おめでとー」の言葉を貰って仲良く部屋で過ごしていたんですが、

些細な事で意見が合わず言い合いになりました、
そのまま気分を害しながら誕生日に喧嘩は嫌なのでふて寝する事に、
誕生日当日、朝になると彼が「朝ごはん友達に誘われたけど一緒に行く?」
え?!誕生日なのに?昨日のことも知らない振りで何なんだろうと思いました、
「やめとくよ。」と言うと「行こう、行こう」としつこく
また口論になってしまいました、彼はゴメンネ。と何度か言ってくれましたが、
私も納得出来ず、「もう帰る、」と言いました。
「なんで?帰らないで!」と言われましたが、
私の誕生日当日、彼は旅行先で前から大切なスポーツ関係の仕事の試合があったので朝と仕事が終わる22時しか相手をして貰えないと分かっていたからです。

何人か私も仲の良いグループで来ていますが私もそこまで面識がなく周りは誕生日などは知らないし喧嘩したままの虚しい気持ちで部屋で数時間過ごす事を考えると、
家に帰りボーとする方が虚しくないような気がしたから帰ると言いました。

何度か言い合いになり彼は仕事の時間になったので仕事に向かいました、
(仕事に行かないで居ると言われましたが大切な仕事なので行って欲しいと伝えました)
私も帰る支度をし空港に向かうと飛行機は一杯で取れず帰れない状況になりました、

空港でボーとしているととても虚しくなりバカらしくなったので旅行先の部屋に戻り
これからとの彼のことを色々考え電話で友達に相談などしていました、
別れた方がいいような気持ちになりどちらにしろ明日夜、一緒に帰る予定だったので仕事が終わった彼に伝えようと思いました。

仕事が終わり彼から電話が直ぐにありました。
「どこに居るの?」
「飛行機取れなかったのでホテルの部屋まだ借りてます。」と伝えその時私の仕事の携帯がなったのでまた電話してと伝えると、「なんで俺が電話しないといけない!と強めの口調で言われたので
かけ直しますと伝えかけ直すと電話に出ませんでした、
その後メールで友達とご飯食べて戻ります、とメールが、なんで私が部屋にるのに直ぐに戻って来ないのか意味が分からないと思いましたが了解です。と伝え待つこと1時間半、
彼は疲れた様子で戻ってくるなり仕事が残ったので後1日いるかも飛行機間に合いそうなら帰れるけど、と一言言われました。

私も似たような仕事をしていたのでメンタルが仕事にかなり影響する事を知っていたので
別れを今日伝えるのは辞めようと思いました。

そうなんだ、帰るとか言ったけど飛行機取れなかったから明日の飛行機のチケット貰って良い?と伝えると一緒に帰らないの?と言われましたが、元彼の仕事がどうなるか分からないしチケットだけ預かる、私朝から食事もとってないから出かけるけど、
帰ったら部屋も貸して貰えたら嬉しいと伝え足早やに部屋を出ました。

部屋を出て知り合いが丁度いたので一緒に食事をしてお喋りとスパなどに行って4時間後に戻ると彼が寝ていました。静かに私ももう一つのベットに寝ていると朝起こされ12時チェックアウトだから俺は仕事にとりあえす行くわと言われました。

了解、と伝え支度をしグループと待ち合わせしてお喋りしていると、
残らないの?応援はしないの?と友達から言われ確かにメンタルが左右する仕事なので
どうしようか悩みました、(友達達は喧嘩中なのを知りません。)

彼から飛行機時間前くらいに電話があり間に合いそうにないんだけど、と言われ帰ったほうが良い?と聞くと居て欲しいと言われたので居ることにしました、何人か残るグループも居たのでその子達と遊んで時間を潰して待つことにしました。

試合が終わり悪くない順位だったんですがかなり疲れた様子で私がみんなと居る場所に6位だったよと伝えに来ました、お疲れ様!と伝え共通の友達と話を皆でしていると俺もうシャワー浴びてゆっくりしたいけど、お前まだ皆と居る?と言われえ!?私はあなたを待ってたんですが!?と堪忍袋が切れてしまいました、
彼を人気のない場所まで来てもらい話を伝えました、
私は〇〇君が終わるのを待ってただけで居たくていた訳ではない、試合中だったし言えなかったけど本当に酷い!と伝えました、誕生日なのにプレゼントもケーキも無い、状況、それはまだ良いけどほったらかしで配慮もなく居てと言う割に知らんぷり、お待たせの一言もなく配慮もなくおかしい、と
伝えるとプレゼンとは後日予定だよね、約束だから用意するよ、ゴメンネ、とは何度か言ってくれましたが、
何度か話をしていると、クラクラするくらい疲れている俺に対して言ってくるのはおかしい、謝ってるしこれ以上どうしたらいいんだ!!と逆ギレ、もう試合は終わったしこれ以上配慮しろと?となりました。
私も数日切れたいのを我慢し配慮してきて来ましたが、
「もう、別れたい。」と伝えました。
彼は別れたくない、と言いましたが「今まで自分から別れて欲しいと言ったことがないんだけど別れたくないと言われたらじゃあどうしたら良いの?」と聞くと「俺なら別れたいと言ったら絶対別れる」と言ってきました、え?!と思い「意味がわかんないけど、そうなんだ、じゃあ別れたい」と何度か言いました。彼は悪いところは直すようにするし誕生日ももう一回する、とかなり嫌そうに言ってきました、
なんだか嫌そうなのが分かったんですが逆ギレの雰囲気もまだあるし私も彼も疲れているし、解ったとりあえず直してと言い空港に向かうことにしました、友達に挨拶帰る挨拶をしているといきなり元気になりペラペラ喋りだしさっきまでの疲れが嘘のように元気でした、
なんなのこの人と思いあーもう無理と本当に別れて!!と何度か伝えると
分かったと言われ帰りました、

帰る時も会話はなく飛行機代は元彼が出してくれて受け取らない状態でした、
何度か話しかけられ答えるとなぜか絡んで来て、鬱陶しいとか言われましたが、もう別れたし喧嘩もしたくないしとりあえずゴメンネ、と誤り絡まれるのをスルーしながら無言で帰りました。

一緒に空港から車に乗って帰る時「ごめんね、」何がと聞くと
「旅行はが楽しくなくて、ゴメンネ。」「旅行は楽しかったよ、成績も残せたし、
でも誕生日が最悪だった。」と伝えると「誕生日だったのにごめんね。」と言ってくれましたが
もう本当に無理だと思っていたので「解ったよ、来年はどんな環境にあるか分からないけど楽しくするように頑張る。」と伝えると
「〇〇(私)の意思はなんなの?」と聞かれ、
??となりましたが、私は誕生日に心遣いや優しさ、気遣いが無い○○さんに幻滅したしショックだった本当にまだ私が必要で大切だったなら逆切れはしないし誕生日に食事も取らず部屋に居る私がいるなら直ぐに戻ってきたと思うし、優しい言葉があったと思う」ともう一度伝えました。
「だから、悪かったと思う直すから。」と言われビックリしました。
もう別れてるのに分かったと言ったよね?と思い、
「直すからと言われてももう別れてるんだよ。」と伝えました。
「…ああそう。」と言われ無言になり家の近くまで近づいて来た時に私は同じ趣味で会うことも希にあるし、共通の友達もいるので、友達では居て欲しいと伝えました、「はあ?そんなの無理だろ!」と言われ何度かお願いしましたが、絶対無理と言われました。

何度か喧嘩した時など前から友達としてなら人間的にも良いのになと思っていたので伝えましたが無理でした。

仕方ないと無言になると頬を触ってきたりしたので「触らないで。」と言うと「ダメなの?」と言われ「別れたんだし、だめでしょ。」と伝えました。
友達でも頬などはあんな風に触らないので、

マンション前に着き「「今までありがとう。○○さんは本当に良い人だし人間的に素晴しい、きっと彼女も直ぐに出来て幸せになれるから」と伝えると「なんでそんなこと言うの」と泣き顔で言われました、
「前に彼女と別れて辛そうな時があったからそんな風にならないで欲しい。」と伝えました。
(前回彼女と別れて人間として自信が無いと言っていたので、)
車を下り見送り終わりました。

連絡もないまま過ぎました、

自分から別れて欲しいと言ったのに心が虚しく睡眠もあまり取れません。
こんな事ってあるんでしょうか?

今まで付き合った人は向こうから別れようと言われ分かりましたと納得し
こんなモヤモヤした気持ちになりませんでした。
友達は彼氏彼女として、別れて良かったと思うと言ってくれます、
私も恋愛関係を終わらせたのは良かったと思います、恋愛感情の価値観が違うし多分結婚まで考えられないので、
ですが友達にもなってくれないのがなんだか辛いです。

拒否はされましたが、元彼に友達になって欲しいとゆう感情で連絡を取るのはダメでしょうか?

長文で分かりづらいと思いますが、このような時今の彼氏のきもちや私がどうして苦しいのか経験やお分かりになる方にお返事頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

今すぐに友達というのは難しいと思います。



更には別れた相手との友情が芽生えるのは難しいと思います。

別れ方がかなり酷いので、お相手は相当頭にきてると思いますよ。

未練を断ち切って、友達として仲良くなるという選択肢は止めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んで下さりありがとうございます。
昨日彼から夜中電話がありました、

やはり友達は無理なようで、よりを戻すなどの話の為会いたいとゆう内容でした、

相手が嫌がっているなら押し付けるのは失礼ですよね、

回答者様のおっしゃる通り未練を断ち切って前に進もうと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 20:07

失礼ながら31歳という年齢にしては随分幼稚な考えをお持ちだな、というのが正直な感想ですね。



誕生日の扱いが雑だからイヤになって別れた…ですか? やれやれ。貴女の彼氏になる方は、どれだけ貴女のお誕生日に女王様扱いしなければいけないのでしょうか。

結婚の話も出ていたとのことですが、これでは遅かれ早かれ上手くいかなかったと思います。

彼は十分誠意を持って貴女の誕生日を祝ってくれたように私には見えますが。それに貴女が機嫌が悪くなったら何度も謝ってますよね?
それを意固地になって突き放したのは貴女ではないですか?

もやもやするのは、ご自分でも引っ込みがつかなくなってやり過ぎたと思っているからでは? 心の準備が出来ていないのに気がついたら別れることになっていた、というところでしょうか。

本当は友達になりたいのではなく、友達として繋がっておいて、ほとぼりが冷めたら寄りを戻せるかもと思っていらっしゃるように見えますが…

まあ男女の仲は不可思議なモノなので、冷却期間を置いたら可能性はゼロではありませんが、個人的には「貴方の気持ちをちゃんと感謝して受け止めてくれるもっと優しい女性はたくさんいますよ」と彼に言ってあげたいですね。

貴女には手厳しい意見で申し訳ないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重ねお返事ありがとうございます、
幼稚と言われると本当にそうかもしれません、
手厳しいとは思えいませんありがとうございます。

前々から性格の違いに悩んでいたので別れたことは本当に後悔はありません、
よりも戻したいなどは考えていません。

優しい女性は沢山いますよね、
本当にそうです、私の友達になって欲しいが彼にとって負担になるようなら
やはり考え直し諦めるように頑張ります。

長文を読んで頂き、お返事を下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 05:03

ふくれっ面してたら誕生日を祝ってもらえるほど世の中甘くないのです。



男はやりたい女とやるためならどんな困難も乗り越えます。
頭の悪い女を騙してご機嫌を取っていい気分にさせることもします。
それだけ男にとってセックスが重要だからです。

女も誕生日が重要なら祝ってもらえるように全力を尽くすべきでしょう。
コイツの誕生日ならぜひ祝ってやらなきゃな、と思わせるように。

男だって、女をキープするためにそれなりに頑張るのですから。


> 元彼に友達になって欲しいとゆう感情で連絡を取るのはダメでしょうか?

元々友情なんてなかったのだから友達は無理です。
こちらに文句を言って責めるだけの相手のためになにかしてやる
気にはなりませんから。友達というのは、相手のためなら
一回や二回タダ働きしてやってもいいか、と思える相手のことです。
友達になってほしいならまずあなたの方が彼にいいヤツだと
思われるべきでしょう。文句ばかり言わずに。

今は彼のあなたへの友情ポイントはゼロになってしまいました。
友達になってほしいならコツコツと友情ポイントを貯めることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んで下さりありがとうございます。
昨日彼から夜中電話がありました、

やはり友達は無理なようで、よりを戻すなどの話の為会いたいとゆう内容でした、

友達になる為に私は彼に好かれないといけないのですね、
恋愛経験不足の私なのでこのような質問をしてしまい
すみません、

分かりやすい回答、ご説明ありがとうございます。

ご回答を参考に彼にも私にも良い方向を考えて行こうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 19:49

>拒否はされましたが、元彼に友達になって欲しいとゆう感情で連絡を取るのはダメでしょうか?



ずいぶんと長かったですが、要はこれってことでいいですかね?
ダメとかダメじゃない以前に、彼にそのつもりがないんだからしょうがないでしょう。恋愛も含めて、人間付き合いってのは相手があってのことです。自分じゃそうありたいと願っても、相手がそれを拒否するのであればそれはもうどうしようもありません。
逆に、相手から提案があっても自分が飲めないものだったらそれもまたどうしようもないことです。

ずばっといっちゃうと、彼からすると質問者さんは友達としての価値はあんまりないってことでしょう。「いいお友達だけど、恋愛対象には考えられない」って人がいますよね。それと同じように「恋愛対象としてはいいけど、友達にはなれない」って人がいるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んで下さりありがとうございます。
昨日彼から夜中電話がありました、

やはり友達は無理なようで、よりを戻すなどの話の為会いたいとゆう内容でした、

ご回答者様のおっしゃる通り私には友達としての価値はないようです。

残念ですが、受け止め友達としても素晴らしい人間になれるように努力したいと思います。

ご回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/04/09 19:52

相手が無理と言ってるんだから、それは尊重するしかないでしょう。


友達なら傷口に塩を塗り込むようなことをするのはおかしいですよね。

彼は中途半端な関係はありえないと言ってるんだから、あなたの「友達としてはいいので」という勝手な都合は受け入れられないでしょう。

そもそも、お互いに相手を大事にできなくなったので別れたということですよね?
旅行先での喧嘩なんて良くある話です。旅行すると疲れるのでキャパが狭くなって、よっぽど相手のことを許してないと喧嘩の種になります。それが乗り越えられなかったんだから、友達としての信頼関係は築けないでしょう。

誤解されるようなことをするより、そっとしておくべきだと思いますけど。

縁があるなら時間が解決しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んで下さりありがとうございます。
昨日彼から夜中電話がありました、

やはり友達は無理なようで、よりを戻すなどの話の為会いたいとゆう内容でした、

旅行先での喧嘩はよくあるものなんですね、勉強になります、
確かにお互いを大切に出来なくなってきたのでこのような結果なんですよね、

縁があればあり時間が解決してくれるように祈ります。

ご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/04/09 20:01

あの、彼氏はドラマや漫画で出てくる彼氏ではなく、人間なんですよ。



全てが思い通りに行くわけではありません。

人の心の痛みが分からない人間は、恋愛しない方が良いですよ。

自分も彼氏も傷付くので。

試しに、この文を男友達に見せて、自分と付き合えるが聞いてみたら、答えが分かるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んで下さりありがとうございます。
昨日彼から夜中電話がありました、

やはり友達は無理なようで、よりを戻すなどの話の為会いたいとゆう内容でした、

人の心の痛みが分からない人間にはなりたくなかったのですが、
彼氏を傷つけていたのですね、

ご回答者様の言うと通り、男性の友達に相談しましたがやはり今は厳しいの回答でした、
もう少し人の心の痛みが分かる人間になるように努力したいと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています