プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前こちらのカテゴリーで新社会人になり、遠恋になった彼氏にふられ、でも彼を忘れられない…と質問したものです。
その節にお世話になった皆様、ありがとうございましたm(__)m
あれから4ヶ月ほどたち、仕事にもだいぶ慣れてきました。
恋愛の方はというと、男性と知り合う機会は何度もあって、それなりに遊んだりしたのですが、どうもしっくりきません。
元彼との関係はというと、別れた直後~1ヶ月くらいは私が「友達になりたい、会いたい」と言っていたのですが、ずっと拒否されていました。
それ以来連絡をとっておらず、最近になって私から連絡する用事があって連絡をとった際に「もう未練はない。友達になりたい」と言うと、オッケーしてくれました。その時お互いの近況を2時間くらい電話で話しました。
もう未練がない…なんて嘘なんです。
やっぱり元彼が好きなんです。
いざ友達になったものの、どうしたらいいのかわかりません。
別れを経験した皆さん、振った相手が友達になりたいと言ってきたら、嫌でもオッケーしますか?
実はまだ好きだった…とわかったらやっぱり困りますよね?
もう彼を失いたくないから、友達でもいいからつながっていたい…と思ったり、まだ想っていることを伝えたいと思ったり…自分で自分がよくわからない状態です。
やっぱり新しい恋に進むべきなのでしょうか?(今のところその兆しはありませんが)

A 回答 (7件)

こんにちは。


私の知っている人が、かなり似た状況です。男の方なのですが。

振られてもあきらめきれず、友達という関係になって、もうかなり経ちます。まだ未練があるようです・・。

なにかあるたびに、傷ついています。それはもう、痛々しいくらいに傷ついています。
pyonchanさんの彼は、たぶんあなたから「もう未練はない」と聞いたからこそ、友達になることを許したかんじがします。
私の知人も、「友達でもいいからなにかしらのつながりを持ちたい」という感情があります。だけど、それが強すぎて、もう生きる支えのようになってしまっているのです。。。その感情が自分を支えているので、なにかあるとよけいに傷ついてしまって混乱したり、悲しくなったり、自分を責めたりしていて・・。

一度付き合った人に対して、これから友達として付き合っていけても、自分が彼女っていう立場だったころの感触はぬぐえないのではないでしょうか?

気持ちって暴走するときがありますし、相手と温度差があると、それだけトラブルも多くなります。このままだとpyonchanさんが傷ついていくのが目に見えるようで、とても怖いです。(彼にどんなことを言われても、どんな行動をとられてもさらりと受け流せるという自信があるのならまた別ですが・・)

私の場合ですが、振った相手、別れた相手と友達になれるかというのは、付き合いがどのようなものであったかにも寄ります。とことんまで嫌な気分にさせられて「もー限界!!」となった人にはたとえ友達としても付き合うことはできません。苦しいからです。

ただ、私のまわりには「別れたあとも友達」という人たちがいます、人それぞれなんだなぁーと思います。さらっとしているというか。

なんかきつい内容になってしまってごめんなさい。。
pyonchanさんが、彼のことを好きなのがすごく伝わってきます。友達としてどう振る舞えばいいかわからないとか、どういう距離をとっていいのかわからないけれど「どうしてもつながりが欲しい」と感じているところが切ないです。

時間をかけて様子を見るより仕方ないかもしれませんね。焦ってつぎの恋を探すこともないと思います。。
出会いも、あるときは思いがけなく突然に訪れますし、いまは「冷静になることに集中する」というのも一つの手段かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その男性とお友達になれそうな気がしました(笑)。
私が片思いしてた頃にそっくりです。彼の一挙一動に喜び、悲しみ…。
思い出しただけでも痛々しいです。

彼にどんなことを言われてもさらりと受け流せる自信はありません。彼は結構本音できついことを言う人ですから。
だから、彼とつながりをもち続けることは私が傷つき続けることとイコールでしょう。

でも、#3さんのお礼にも書きましたが、彼に好きな人・彼女ができたということを聞いても傷つかないと思います。
それってつまり、もう完全に私という存在は過去になり、前に向かって進んでいるということですから。
そうなると私は入る余地がありません。
だから、嘘でも彼女がいるって言ってくれたら楽になれるのになぁって思ってしまうところがあります(笑)
他力本願ですよね…。

本当は「元彼とは友達関係もやめて、一切の縁を切る。新しい恋を見つける」が正しいんでしょうね…。
彼にとっても、私にとっても。
でも、それじゃ私の気持ちがおさまらないんですよね…きっと。
とりあえず、彼の近況を聞いてみることにします。

アドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/08 12:41

pyonchanさん、今晩は。



>別れを経験した皆さん、振った相手が友達になりたいと言ってきたら、嫌でもオッケーしますか?

小生、振られた事はあれど振った事はないので、もしそうなったらという観点で書かせて頂きます。

小生なら、ご質問のような状況でしたらやはり良い返事は出来ないと思います。実際に男性側は好意がなくなってしまっているのに、女性側は好意タップリ、なんですよね。異性の友達というのは、完全に恋心がなくならない限り、ほとんどの場合が成り立たないと思います。
少し話が逸れますが、小生の過去の経験として小生が振られた女性の中でも、数人とは友達としてその後も交友はありました。ですが、そのいずれも「友達として付き合って」という言葉は言っていません。自然と友達の関係になっています。ただ、pyonchanさんと絶対的に状況が違うのは、小生の場合は告白した時点で振られた女性との関係であって、pyonchanさんのようにお付き合いしていて振られた訳ではありません。そこが大きな違いです。

>やっぱり新しい恋に進むべきなのでしょうか?(今のところその兆しはありませんが)

やはりそれが一番でしょう。元彼を忘れるためにも新しい恋愛をする事をお勧めします。それが難しいようでしたら、何か1つの事にのめり込んで(没頭して)下さい。「元彼を忘れたい」といった主旨のご質問に良く書かせて頂くのですが、何かに夢中になっている人(男女問わず)というのは、周りの人から魅力的に見える事が多々あります。そこから新しい恋が芽生える事だって珍しくはありません。何より、夢中になる事で元彼を意識しないでいられると思います。

好きだった人を諦められないのは分かります。むしろそれが普通でしょう。ですが、もう前の関係に戻れない事が分かってしまった以上、先に進むしかないんですよ。過去を忘れる必要はありません。良い思い出として残るように、過去を吹っ切る努力が必要なのです。頑張って前を向いて下さいネ。
小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答いただいてたのに、一ヶ月もほったらかしにしてました。申し訳ありません。

今日はもう時間がないので、またあらためてゆっくりとお礼を書きたいと思い、この補足欄をお借りしました。
しばらくお待ちください!!

補足日時:2003/11/05 13:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれからだいぶたち、彼のことはすっかり忘れてしまいました。ホント、時間って恐いです…

今、私と彼は友達です。たまにメールしたり電話したりという仲です。私としてはよりを戻すというつもりはなく、会いたいねというのですが、会ってもらえません。まぁ、仕方ないですよね。

今、気になる人がいまして…。どうしようかなと思っています。教えてgooで相談してみようかな…。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
そして、回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/01/07 23:59

No.2です



>>大好きな元彼女さんには振られたんでしょうか?
はい。
>>恋愛感情のない元彼女さんは振ったんですか?
はい。

何か、想像どうりの答えでごめんなさいです。m(__)m

人って、逃げられると追いかけ、追いかけられると逃げちゃうものなのでしょうか?

私も恋愛偏差値って、凄く低いです(^_^;)
難しいですね、本当に。
感情ってうごく物だから…
ごめんなさい、アドバイスにも何もなってないですよね。
ただ、一緒に考えていきましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何か、想像どうりの答えでごめんなさいです。m(__)m
いえいえ。とんでもないです。

>人って、逃げられると追いかけ、追いかけられると逃げちゃうものなのでしょうか?
たぶんそうなんでしょうね。
私もそうですから。
でも、好きな人に追いかけられたら、逃げずに立ち止まりますけどねー(笑)。

>感情ってうごく物だから…
ホントその通りですよね。
#6さんへのお礼をみてもらったらわかるんですが、この質問をしてから一ヶ月たち、元彼への気持ちがよくわかんなくなってますから。
感情は動く…何か実感してます。

再度の回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/05 13:38

僕は、一度振られてから、友達になって、そこから恋人復帰して、最後には結婚までしました。



ただ、友達に戻ったといっても実質は、半年くらい疎遠になってました。

少なくても半年は離れないと恋人復帰は難しいのではないでしょうか。
ただ、半年離れると本当に離れてしまう可能性のほうが高いでしょう。もし、それで忘れられるのなら、それで良いでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問をしてからもう一ヶ月もたってしまったのですね。お礼を書くのが遅くなり、すみませんでした。

もうすぐ別れて半年になります。
ですが、最近自分の気持ちが微妙です。
好きなのか、それとも純粋に友達に戻りたいのかわからないんです。
それは、新しい出会いがあったからなのかもしれませんが…。
でもその新しい出会いも別に燃えるほどでもなく…って感じなんですけどね。
とりあえず、たまーにですが元彼とは連絡はしてます。

これからどうなるか自分でもわからないので、ゆっくり考えていきたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 13:32

私は振った人と友達ですが、複数で友達で、その中で1番疎遠になっています。


やはり、未練がないという事を疑って距離を取ってしまいますね。自分に彼氏がいる時などは特に、悪影響はイヤなので、拒否しないまでも、警戒はします。
もちろん「未練はないと言ったでしょ」で押しとおすし、また、未練がある言動がハッキリすれば、疎遠にするかもしれません。そして、2度はないですね。

厳しい話だとは思いますが「未練はない」を信用して関係を復活させて、違うとなると裏切られたというか、騙されたと言うか、ガッカリするんです。信用した私がイケナイと言われたこともあります。結構、辛いものです。

>別れた直後~1ヶ月くらいは私が「友達になりたい、会いたい」と言っていた
>のですが、ずっと拒否されていました。
ということは可能性はないと思うのです。
本当に友達になれても、今は会えないより良いかもしれないけど、人間は欲が増えて行きます。彼の恋愛話、冷静に聞けるでしょうか?嫉妬で苦しくないですか?そういう新たな痛みを生まないと良いな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。いくら未練がないと言われても疑っちゃいますよね。私だって逆の立場だったらそう思います。私が逆の立場だったら…って考えると私がどうすべきかなんて本当は一目瞭然なんですよね。
わかってるんです…。

彼の恋愛話…は、今度電話するときに聞いてみようと思ってます。もし彼に好きな人がいたら、私は自分の感情を押し殺して彼を応援するでしょう。
恋人ができていたら、自分の感情を押し殺して祝福するでしょう。
私は昔からそんな人間でしたから。
ある意味その方が楽かもです。そうなると、私の入る余地なんてないじゃないですか。
あきらめることができると思うんですよね。
逆に好きな人も彼女もいないと聞いてしまうと、頑張ってしまいそうで…こわいんです。

厳しい話だとは思いません。振った側の気持ちが聞けて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 12:16

永遠のテーマともいえる?


男女間で親友は有りえるのか、って聞いたのを思い出しました。
友人の定義付けって難しいですよね、例えば、ビジネスの世界での良きパートナーっていうのは有りえると思います、お互いを仕事を通して尊敬しあえる仲というのも有るでしょう、でもそれは、シビアにいえばお互いメリットがあるからだったりして、例えば店の大事な異性のお客様というのに感覚は似ていると思います。
私自身、異性の仲の良い友達はいてますが(私男です)
元彼女もいます、解り易いと思い正直にいうと、今でも大好きな元彼女の友人もいますし、恋愛感情の無い元彼女もいます。
恋愛感情の無い元彼女は(傲慢な言い方でごめんなさい)
やっぱり、向こうに気があるのが見える気がします。
でも、やっぱり、今の状態以上に復活させる気は、私にはありません。
嫌いじゃ無いです、一緒にいて楽というか、ある種癒しにもなります。(何か凄く高慢な奴みたいですね、ごめんなさい、正直に自分の気持ちをさらけ出してしまうと、こんな言い回しになってしまいます)

大好きな元彼女の方は、こちらが、ある一定以上に近寄ると、つまり縁を戻そうと頑張ると、やっぱり何気に避けられます、たぶん、もう気が無いんだろうな、と、諦めざる得ない状態です。
pyonchanさんの場合、相手が、今、どんな感情をお持ちかは推測出来ませんが、少なくともpyonchanさんの感情は、ある程度伝わっていると思います。
この、ある程度がみそで・・・
あたって砕けろ、今の気持ちを素直に直球で伝えてみるのも有りだと思います。
本当は、恋愛としては、新しい恋に進むのが一番でしょう、ただ、そんな教科書どおりに出来る人は少ないでしょう、恋愛に傷ついた時の薬は、時間か新しい恋しか無いような気がします。

だらだらと、まとまりの無い文章かいて申し訳なかったです、最後に
>>実はまだ好きだった…とわかったらやっぱり困りますよね?
困りません。
と、思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

ある程度伝わってる…んですか。そうですか。
しかも「ある程度」が「みそ」なんですか…。
恋愛偏差値が低い私にはよくわかりませんが、そうなんですね。

今の気持ちを素直に伝える気はなくもないです。
が、そのことによって自分がまた傷つく可能性がかなり高いことは自分でもわかりますし…。
そこまですべきか?と考えると思いとどまってしまいます。(結局自分がかわいいんですね、私)

私は前の彼が唯一自分から好きになり、長い間片思いし、一度ふられたもののそれでも好きでい続け、最終的には彼がだんだん心を許してくれて、告白されてめでたく付き合ったという過程があります。
私は今まで彼以上に好きになった人はいません。
だから彼以外いないと思ってしまうところがあります。

実はまだ好きだった…と伝えてしまったら、確かに困らないかもしれませんけど、「やっぱりな」って思われちゃうかもですね。
はぁー…難しい。

聞いていいのかわかりませんが、質問していいですか?
大好きな元彼女さんには振られたんでしょうか?
恋愛感情のない元彼女さんは振ったんですか?
変なこと聞いてすみませんが、回答いただけたらと思いますm(__)m

お礼日時:2003/10/08 00:50

あくまで私(30代半ば男)の場合ですが・・・。



半年後とか1年後に偶然再会して言われたなら考えますが別れた直後ではEお返事できかねます
なぜなら別れた直後に言ってくる場合は繋がりを求めてるのは明白ですから・・・。
また「一方の恋愛感情の上で成り立つ関係は友情とはトテモ思えない」です

以前(別れた直後)の事があるので私的にはpyonchanさんは吹っ切れてなく別れた当時と変わってないのは明白ですのでヤハリ良い返答はできかねます

便利チャンが欲しければ快く受けますが別れた相手の幸せを願うとどうしても気持ちを切り替えて欲しく希望を持たせないような行動をとってしまうかと思います

彼の中での妥協点が電話でお話しする事だったのかもしれませんね

希望の持てるお話しじゃなくってごめんネm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答があってうれしい限りです。
希望の持てる意見・希望の持てない意見、どちらも大歓迎でしたので、謝らないでください(^_^)
きっと私、誰かにこの話を聞いてほしかったんです。

そうですよね。私だって気持ちのない元恋人から別れた直後から「友達に…」と言われても無理な気がします(言われた経験がないのでわかりませんが)。
おっしゃるとおり、吹っ切れてないんですよねー完全に。
忘れた!と思っても一ヵ月後にはまた想ってたりで。
悪循環です。

便利ちゃんは嫌です。というか、遠距離なんで便利ちゃんすらなれないと思いますが(笑)。
彼は別れた直後から私に希望をもたせない行動をとり続けていました。それは私にとって嬉しくもあり、寂しくもありました。
彼は誠実な人だと心から思っています。

そんな彼を私は片思い中から困らせっぱなしです。
こんな未練ったらしいことやめて、次に進めたら、私にとっても彼にとっても一番いいと頭ではわかっているんですけどね…。
難しいです。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/08 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A