アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨戸がある部屋の方が冬は寒さが軽減できますか?

A 回答 (4件)

実家にいた時冬は雨戸を締切にしていました。

そうでないと結露がひどく、室温が全く違いましたね。常時電灯をつけていることを考慮しても安上がりでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 22:46

だいぶ違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 22:46

素材がなにかによりますが,


アルミの場合は,熱伝導率が高いので,結露の問題は解決できません.ただ,ガラスと雨戸の間に中空層ができるので,断熱効果はあります.
木の場合は,熱伝導率がひくく,断熱効果と,ガラスの結露の問題,双方に対処することができます.

つけるかどうか検討されるのであれば,機能的には夏も遮熱効果があがりますので,つけるのに越したことはありません.
デザイン上は,無い方が良い場合もありますが.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 22:46

外気温が低いことに加えて、強風が吹き付けるような立地の場合は、雨戸があるだけでも窓ガラスからの熱損失が減ります。



ただ気温が下がるだけで、無風状態の条件ならば、雨戸の有無は断熱性にはあまり関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!