プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨戸を閉めることによって部屋の温度は若干でも高くなりますか?
木造の賃貸のワンルームで都内在住です。

A 回答 (8件)

(1)ほぼ「断熱効果」の役には立たない! が結論ですしょうね。


何故なのか? 窓と雨戸との間の空気はいくらでも動き回れる環境だからです。
この間の空気の動きを本気で止める事が出来れば、スゴイ効果を発揮しますよ。

(2)雨戸の本来の役割とは? 台風などの時の「飛散物」から、
窓ガラスを守るのが一番の目的なので「断熱効果」は諦めてください。

「補足」があれば「追記」が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/18 13:58

>雨戸を閉めることによって部屋の温度は若干でも高くなりますか?



はい。
直射日光が燦々と降り注ぐ時間帯以外は雨戸を閉めることによって部屋の温度は若干でも高くなります。
日中でも、曇りや雨の日は積極的に雨戸を閉めて暖房効果を維持する事が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/18 13:58

昼間に雨戸を閉める人はいないでしょうから、夜の話ですね。


勿論効果はあります。断熱というのはいかにして移動しない空気の層を作るかです。
雨戸を閉めればサッシとの間に空気の層が出来るので断熱効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/18 13:58

雨戸の有無で大きく異なるのは夜間の結露の有無です。

樹脂サッシとペアグラスでは大差がありませんが、アルミサッシと1枚ガラスでは明白です。そして風のある日は大きくことなります。風があると体感でも分るが、窓も同じなのです。少しむづかしくなりますが、物質の表面には極薄い動かない空気の層ができているのです。この層が風で吹き飛ぶと熱が逃げやすくなります。網戸の有無でも結露は違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/18 13:58

夜は若干でも暖かくなります。


が、日中まで閉めておくと、晴れた日は日ざしが入らず、逆に寒くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/18 13:58

鎧戸のようなモノであるとか


風通しが良好である場合には

冷気によってガラスが冷やされるので、閉めても保温効果は限定的にしか無いだろう
空気の流れを遮断出来るのであれば効果はあるだろうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/18 13:58

 雨風の強い日には効果があるような気がしますが、晴れた日中は日差しが入らず逆効果の気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/18 13:58

窓ガラスが冷やされる事で、室温が下がります。


雨戸で窓ガラスへの冷気が緩和されて効果があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/18 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!