プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボクシングで時々、パンチドランカーという言葉を耳にしますが、どういう意味でしょうか?
詳しく教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

パンチドランカーとは、

頭にパンチを受けすぎて、脳に障害を負った状態の事を指します。
具体的な症状は、指先の震えや記憶障害や、平衡感覚を失う等でしょう。

昔いた「たこ八朗」さんなんかがそうですね。
ガッツさんは・・・。どうなんでしょう?

外見的には、常にフラフラしているので
酒に酔っているように見える為、
パンチに酔う=パンチドランカー
と呼ばれています。

こんな回答で如何でしょう?

この回答への補足

こわいですね。よくわかりました。ありがとうございました!

• 0

punch と言う言葉はいろいろな意味がありますが一番良く知られているのがボクシングでも使われる、 強く打つと言う意味の punch です。

もう一つの punch の意味は, いろいろの種類の飲み物を混ぜた飲み物です。アルコールが入っている場合もあれば,ない場合もあります。 (例えば、洋酒、ビール、2ー3種類の果物のジュースを混ぜて作る)

だから、浴びる様に punch を くったら(呑んだら)、酔っぱらったようにふらふらしますよね。 それを punch drunk といいます。

多分 punch の二つの意味の遊びで こう云う表現をしているのではないかと思うんですが,,。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございました!