アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はお茶、特に緑茶が好きで毎日緑茶を飲んでます。
食事もほとんどお茶と一緒にいただくことが多いです。
朝はパンを食べるときはコーヒー、紅茶が多いです。
市販のソフトドリンク類はたまにリフレッシュしたいときなど飲むことはありますが、習慣的には飲んでいません。

お水よりお茶が好きなので水分はお茶で摂ることが多いです。
お茶の飲み過ぎで健康的によくないことはありますか?
飲むといっても1日マグカップに4~5杯程度なんですが・・・
ちなみに夏場は冷たい緑茶、麦茶、ほうじ茶など作って、やはりお水がわりによく飲みます。

A 回答 (3件)

静岡でお茶の専門店様向けの問屋を長年やっております。


基本的に飲みすぎでどうかなるということはありません。
利尿作用はあるとは言われますが、薬のようなことはありません。
まあ水分の取りすぎ自体でお手洗いが近くなることはあると思いますが。

また、2の方が書いている薬との飲みあわせですが、一部の薬以外は鉄剤などの貧血の薬でも問題ありません。
都市伝説の類です。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=201007 …

また飲みすぎで健康的に困るようになるには、その前に水分のとりすぎのほうが問題になります。
有名なところで、コーヒーのカフェインは心臓発作が起こる可能性があります。
30分間に50杯飲めば・・・・という感じで、可能性だけではいえますが、現実的ではないです。
日常的な部分ではたくさん飲んでも何の心配もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼コメント遅くなりましてすみません。
お茶を飲み過ぎてどうかなるということもないようで安心しました。
また、コーヒーについても一日1~3杯(多くて)飲みますが、お茶とあわせても適量の範囲内のようで、
これからもお茶をコーヒーを楽しみたいと思います。

皆様のご回答それぞれに大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/15 11:30

>お茶の飲み過ぎで健康的によくないことはありますか?



緑茶も飲み過ぎれば、水分の摂り過ぎ、カフェインの摂り過ぎ、タンニンの摂り過ぎなどが考えられますが、1日にマグ5~6杯なら全く心配はいりません。ただ個人差はあると思います。水分の摂りすぎなら頻尿、カフェインの摂りすぎなら頻尿・不眠、タンニンの摂りすぎなら鉄不足(貧血)になりますが、そのような症状は出てなさそうなのでそれも問題ないはずです。なお麦茶にはカフェインもタンニンも含まれていないので、水を飲んでいるのとほとんど同じです。人間は水分を飲み物で1日に1.5リットルくらいは摂った方が良いと言われていますので、今のままで良いと思います。

もし、鉄のサプリや鉄剤を飲んでいるときは緑茶、ほうじ茶、コーヒー、紅茶はやめて、水か麦茶が良いです。

http://www.mypha.or.jp/drug/qa_01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貧血ではなさそうですが、トイレは人に比べて近いような気がします。あと、日中眠たくなることはあまりなく、昼寝とかほとんどしたことありません。
カフェインが効いているのかもしれませんね。
これからの時期たくさん飲み物を飲みたくなるので、冷たい麦茶ならカフェインやタンニンの摂り過ぎならないのでいいですね。
また、摂取している飲料の量も適量に近いようで安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/17 20:23

小生も専ら緑茶です。

毎日2リットル近く飲みます。
コーヒーは娘が焙煎業している関係で、家内が淹れたついでに、毎日マグカップ1杯だけ飲みます。
他の飲み物は滅多口にしません。コーヒーはブラックです。
緑茶は朝起きたときから寝る前まで、何杯飲むか分かりません。
小用は毎日20回以上。二階から通います。階段の上り下りが好い運動になります。
若い頃から、飲み物は酒類と緑茶ばかりです。
緑茶も高くなりました。今では、やや高級な上粉茶か玉露粉茶で我慢しています。
濃いお茶飲むと眠れないという人も居ますが、小生には全く関係ありません。
緑茶には殺菌効果があるとか、そのお陰か風邪での発熱は此処何十年か有りません。
紅茶は元々発酵させた緑茶ですから、身体に良いと思います。
貰ったときは飲んでみる程度で、紅茶を買ったことはありません。
抹茶は好きですが、一寸面倒なので、この数年遠ざかっています。茶道具が泣いています。

取り留めも無い回答でしたがお許しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの緑茶を飲まれているのですね!
2リットルは驚きました!!私はまだまだですね(笑)
美味しいコーヒーも毎日飲めてうらやましいです。
私も濃いお茶好きでお茶っ葉は2回入れたら捨てるし、たくさん飲みたいから、美味しくってお値打ち品を買うようにしてます。
ビタミンCが多いとは聞いてましたが殺菌効果もあるのなら風邪予防にもなりそうですね。
私も5杯程度ですが、お茶の効果かあまり病気しないような気がします。血液、尿等検査の結果も良好です。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/17 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!