プロが教えるわが家の防犯対策術!

タバコは実質国営の立派な嗜好品です。
高額の税金がかけられその税金は主に旧国鉄の債務に当てられているそうです。
高い税金をとって無駄遣いになっているそうです。
JR東海など絶対赤字になる高速地下鉄リニアーを作るとか・そんな金あるなら債務返済しろよ!

タバコは習慣性があり一度吸いだすとなかなか止められません。
それをいいコトに国が奨励して喫煙者を増やして充分中毒から抜け出せなくなった頃合いを見て急激な値上げ
、これはヤクザの論理だと関西大学の李英和教授がテレビで言ってました。

税の公平性から底部の庶民の楽しみを奪うタバコの値段は高過ぎると思いませんか。
私の計算ではケニアなど多くの国と比較して一箱230円ていどかなと思うのですがどうでしょうか?

毎朝くわえタバコで散歩するときの爽快さは何物にも変えられない幸せ感があります。

A 回答 (17件中1~10件)

私も高すぎると思います。


ただ、税金は「取り易いところから取る」が政治の大原則ですからね。
遠からず酒類の税金もどんどん上がるでしょう。
「肥満大国を…」などの都合の良い理由をくっつけて。

この回答への補足

最低な感情論は 喫煙者にだけマナーを守れというやつ。

こちとら高額納税者じゃ マナーなんかまもるもんか!!

大勢人の歩く桜散歩道をプカプカどんどんじゃわ

国が奨励してるんだけんね

補足日時:2014/04/23 16:19
    • good
    • 1

私はタバコが大好きです。


人生の友といってもいいですね。
珈琲や紅茶と同じ嗜好です。
タバコ税は国内の課税の中でもかなり高いです。
これはWHOなどの影響もあって、厚労省が喫煙減少を狙ってのキャンペーンが利いているからです。
喫煙の自由をこれからもいい続けていきます。
ただ、嫌いな人への迷惑は注意しましょう。
    • good
    • 1

なんでもそうだが、サービスに見合った金額であると感じるか、そうでないかの違い。


高いか安いかは個人の主観によるものであると言える。

>毎朝くわえタバコで散歩するときの爽快さは何物にも変えられない幸せ感があります。

の対価として、質問主さんいくらまで支出できますかね?
高いと思えば禁煙すればいいし、まだまだ金銭的負担より、快楽を優先できると思えば吸い続ければいいと思う。

ちなみ私は、まだまだ「安い」と思う。
400数十円で、一日楽しめる嗜好品なんて、格安だと思う。

>私の計算ではケニアなど多くの国と比較して一箱230円ていどかなと思うのですがどうでしょうか?

増税の際にも欧米等とよく比較されるが、不勉強な私には、環境・他の税制・経済規模等がまったく違う国と比較する意味が無い様に思われる。

もし、明確な根拠をお持ちであれば、ご教示いただきたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真面目な回答有難うございます。
私個人はタバコはいくらになっても構いません。

確かに外国と比較する論は全く意味が無いと私も思います。
この種の話になると必ず欧米と比べて・・とかの論が出るので前もってけん制するためにケニアは安いよと言っただけです。
無理をして外国と比べるならその国の消費税に比べて目的税としてのたばこ税は・・と比べるべきかな?

私が230円程度というのは、底部の人も一般人も主婦もすべての人がそのくらいなら納得するのではないかと思ったからです。
そうでないと きりがないですから

お礼日時:2014/04/22 22:00

タバコ税は安いです。



タバコは迷惑行為です。タバコは本人のみならず、周囲に様々な害と不快をもたらします。
タバコ税は、タバコがもたらす医療費の増加をまったくまかなっていません。
国の税金をむしばんでいます。
したがって、タバコ税は高くありません。

それでもタバコ税が現在のように安いのは、増税によって売上が下がり、タバコ税の税収が下がっては困ると考える利権まみれの人達がいるからです。

禁煙政策が進まないのも同じ理由です。
店内全面禁煙を法で定めていない先進都市は世界に東京だけです。
東京オリンピックで日本はタバコで恥をかきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おりこうさんの模範解答みたいですね。

不思議なのですがタバコを吸う人が高い安いと言うのは当事者だから判るのですが、吸わない人は高いかどうかわからないと思うのですが??

お礼日時:2014/04/21 18:34

みなさんが、色々な意見出していますが、私は、税金が高いか低いかの価値感の問題だと思います。


そもそも、たばこ税が目的税でないから、いけないと思います。
私もヘビースモーカーです。
今回の増税も、タバコ20カートン買いだめしました。
さて、本題。
一部が肺がん予防の、医療機関での禁煙治療に使われる様になりました。
しかし、駅の灰皿を撤去して、禁煙にするのであれば、喫煙ルームを、たばこ税でつくるのが本当も目的の税の使い方だと思います。
もちろん、煙や臭いは完全に出ないような完璧なもの!
道路も禁煙にするなら、100m置きに、電話ボックス状でも良いから、喫煙ルームを作れば、公平性が保たれると思います。
街中で、喫煙を注意されることもありますが、私は必ず
『俺は高額納税者だ。これで国が潤ってるんだ!』
と言います。
でも、ポイステは良くないと思います。
これは、携帯灰皿で気をつけてます。
受動喫煙が有名になるにしたがって、吸わない人の態度が増長している様に思います。
歳が分かっていまいますが、小学校、中学校、高校の職員室は、煙モクモク、真っ白状態だったけど、それが普通でした。
そういう社会でした。
それを、大人にになった自分がやって、何故文句言われるのが、どうしても納得出来ないでいます。


答えじゃなかったらゴメンなさい。
タバコは¥300で、お釣り欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりだと思います。急激な喫煙者いじめ、いじめ放題、あまり度が過ぎると社会的な別の問題が起こると思います。
テレビでやってましたが大阪の生活保護者が保護費が支給されるとまず一ヶ月分のタバコを買い残金を生活費にしていました。
当時厚労大臣小宮山洋子でニコニコしながら「健康のためにタバコは1000円にすればいい」って言ってました。
何か別の方向に行ってるように思います

お礼日時:2014/04/20 20:06

>個人問題ではなく、多くの人間が喫煙していることを現実視して ”税で社会をコントロールしようとする問題を提起したのです”


支持されない問題提起と認めて禁煙でもしたらどうですか。
だいたい、貴方の書いていることは世の愛煙家論客の主張に比べ幼稚な論なのですから、そんな問題提起が支持される方がおかしいでしょう。

>私が疑問に思うのは魔女狩りというか寄ってたかって喫煙者排除論です。
まあ、支持されないからって他人を魔女狩り呼ばわりじゃあね。
支持されない主張こそ、謙虚に粘り強く努力するものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

折角の回答ですが内容がなく、何をいいたいのか意味がわかりませんでした。

一服しながらもう一度じっくり読ませていただきます

お礼日時:2014/04/20 19:45

No2のものです



>>喫煙人口を漸減させてゆくには・・
>なぜ喫煙人口を漸減させなくてはいけないのかそこがわかりません。だったら最初から国が作らなければいいし。

なぜ喫煙人口を減らさなければいけないのか。ということですが、喫煙は、各種メリットより、個人的社会的デメリットの方が大きいからだと思われます。

ならば、初めから国が作らなければ良かったということですが、現在の「日本たばこ」の始まりは明治時代の専売局制度にあり、おそらく当時は今日よりもたばこの有害性についての知識に乏しく実害も今日ほどではなかったと思います。おそらく現在のコーヒー程度の嗜好品と考えていたのかもしれません。明治政府が専売制にしたのはもちろん税収確保のためだと考えられますが、そこを非難しても仕方がないことだと思います。その後時代が進んでタバコを取り巻く状況は現在のようになったと考えられます。現時点で政府に出来ることは、税金を上げて喫煙者を減らすこと、禁煙治療を健康保険の適応にすることくらいではないでしょうか。
 おそらく喫煙に伴う健康被害に対して裁判が多発すれば、政府はもっと積極的に喫煙被害者にたいする救済や禁煙活動に積極的にはなると思います。

喫煙並びに間接喫煙による被害者には同情します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっともなご意見と思います。
私が疑問に思うのは魔女狩りというか寄ってたかって喫煙者排除論です。現に私の質問の回答にも誰一人高すぎると言う人は居ません。
喫煙者を物も言えない状況に追い込み、一方でタバコの鎮静作用など気持ちを落ち着かせる作用を取り上げたためにどれだけのうつ病患者が増えたのか、
何事も急旋回してはついて行けない人が出てくると思うのです

お礼日時:2014/04/20 19:06

>>オバマ大統領は禁煙できたんでしょうか?


>>日本の総理大臣経験者も喫煙者が圧倒的に多いですね、作家芸能人、スポーツ選手など多いですね。

自称「高額納税者」でありながら、「タバコの税金が高い」などとしみったれたことをいうような人物が、喫煙者として上述のような人たちを引き合いに出せば出すほど、ご自身の矮小さがクローズアップされてしまいますね。

別に私はあなたがタバコをやめようが、財務省の策略通りタバコ税を納めようがどうでもいいのです。

ただ、歩きたばこだけは止めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の意味をご理解いただけなく残念です。
個人問題ではなく、多くの人間が喫煙していることを現実視して ”税で社会をコントロールしようとする問題を提起したのです”
例えば喫煙者が80%台居た事実は強烈です。
それを値上げで無理やり30%に持っていったとすれば間違いだと思うのです。
その影響はうつ病が増えているとかその他イライラによる犯罪がとか・・無理を通せば無理が生じます。
社会は安定しているのでしょうか?

>歩きたばこだけは止めてください。
意味不明、歩こうと走ろうと止まろうと 嗜好品をたしなむのは嬉しい事です。

なぜ人が好きなモノを止めさせよと思うのか???

折角の回答ですが 視野がせまくないでしょうか

極端に言えば 喫煙がダメなら禁止すればいいだけです。
日本政府専用機は禁煙ではないですよ。

お礼日時:2014/04/20 13:09

>>毎朝くわえタバコで散歩するときの爽快さは何物にも変えられない幸せ感があります。



お願いだから歩きたばこはやめてください。周りにはタバコの煙が嫌いな人もいるのです。手に持ったタバコが子供の顔に当たるかもしれないし、タバコの煙は10m以上拡散します。朝から不愉快な思いをさせないでください。
あなただけが幸せで、周りの人は不幸せでもいいのですか。

さて、タバコの管轄は財務省です。
財務省が管轄している理由は、タバコ税を単なる安定財源としてみなしているからです。

タバコは中毒性があるから、全員がスパっとは止められない。
かといってこの時代、国民の大多数がスモーカーでは、先進国として恥ずかしい。欧米諸国に顔向けができない。欧米人スモーカーは今でも「日本はタバコ天国だ」と言います。

だからスモーカーの総数を漸減しつつ、残りの哀れな一部少数のスモーカーからも十分な税収が見込める程度の税率を設定して今に至る、ということですね。

個々のタバコにかかる税金が高いか安いかなど、財務省にとってはどうでもいい話なのです。そんな話を議論したところで財務省が耳を貸す余地はどこにもありませんから無意味。やめましょう。

財務省にとってはきちんと見込まれた税収を確保できるかどうかだけが重要なのです。スモーカーはグダグダ言わずに、せっせとタバコを燃やして税金だけ払ってくれればよいということです。JTは財務省の天下り先で、財務省のご要望に応えるべく、中毒性の高いタバコをせっせと開発するだけです。そして財務省の策略にまんまとハマってタバコの税金を納めているのがあなた、という構図です。

文句があるなら禁煙すればいい。それだけですよ。ちなみに私は12年前に禁煙しました。

お金持ちなら所得税をたんまり払われているはず(私もたんまり払っています)。それに比べればタバコ税なんて微々たるものでしょう。

それよりもとにかく、歩きたばこだけは止めてくださいね。あれは人間として最低の行為ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オバマ大統領は禁煙できたんでしょうか?
日本の総理大臣経験者も喫煙者が圧倒的に多いですね、作家芸能人、スポーツ選手など多いですね。
統計では成人男性の32%にまで低下したそうですピーク時は83%だったそうです。
世界で見れば喫煙者は多いですね。

思いと現実には大きな隔たりがありそうですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/20 11:06

それいったら先にガソリンじゃない?


「暫定」税率を何十年とるんだよと。

タバコの税金がどんどんあげられるのは歩きたばこなんかのマナー違反がたくさんいて、腹立つからあげてもかまわない! って人がたくさんいるからですよ。

喫煙コーナーで吸いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喫煙コーナーはダメ 臭いから。
やっぱ この時期桜の花を見ながらくわえタバコで散歩道を散歩するのが一番。
そこどけ貧乏人 高額納税者がお通りだ・・

>それいったら先にガソリンじゃない?
「暫定」税率を何十年とるんだよと。

それも一理ありますね じゃあ譲歩してタバコの次に下げましょう。
ガソリン使ってCO2撒き散らかすマナー違反が沢山いるから後回し

お礼日時:2014/04/19 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!