アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコは実質国営の立派な嗜好品です。
高額の税金がかけられその税金は主に旧国鉄の債務に当てられているそうです。
高い税金をとって無駄遣いになっているそうです。
JR東海など絶対赤字になる高速地下鉄リニアーを作るとか・そんな金あるなら債務返済しろよ!

タバコは習慣性があり一度吸いだすとなかなか止められません。
それをいいコトに国が奨励して喫煙者を増やして充分中毒から抜け出せなくなった頃合いを見て急激な値上げ
、これはヤクザの論理だと関西大学の李英和教授がテレビで言ってました。

税の公平性から底部の庶民の楽しみを奪うタバコの値段は高過ぎると思いませんか。
私の計算ではケニアなど多くの国と比較して一箱230円ていどかなと思うのですがどうでしょうか?

毎朝くわえタバコで散歩するときの爽快さは何物にも変えられない幸せ感があります。

A 回答 (17件中11~17件)

>自分さえ良ければ他人はいじめてやれというように聞こえます


>その考え方はやがては自分や貴方の家族に還ってくると思いますよ

これはどう考えても喫煙者に言う言葉でしょう。ポイ捨てをする人は喫煙者しかできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポイ捨ては缶コーヒーとか家庭ごみを駅のゴミ箱にとか、コンビニのゴミ箱に自分のゴミをとかよく見かけますね

お礼日時:2014/04/19 20:51

小生20歳から吸い初めて48歳でたばこをやめた馬鹿者です。



吸い初めた時がハイライト一つ¥100で禁煙した時が¥150でした。
決して高くはなかったです。

でも禁煙したいから、理由は健康でいたいからです。

あなたもたばこの値段が高いと思うなら禁煙しましょう。

禁煙できないなら文句を言わないことです。

実際禁煙した人は星の数ほどいますから、あなたもその星のひとつになりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身はそこそこ金持ちなので高いとかそんな事思いません。
でなく、以前民主党政権時に一箱500円とか馬鹿みたいな事言ってました。
その時、関西大学の李英和教授は絶対値上げなんか出来ないと断言してました。そんなことしたらヤクザと同じの論理だと。

そう言われれば、まず最初にすべきは喫煙者の治療とか健保適用とか肺がん治療とか、やることいっぱいあるような気がしました。

私はなぜ喫煙者を減らすのか不思議ですが、なんか一方向の論理がまかり通っているのか、それとも 本来 無関係の非喫煙者が 禁煙論議に紛れ込むから話がややこしくなるのかと思います

お礼日時:2014/04/19 21:04

タバコ吸う人でライター持ってる人はいても携帯灰皿持ってる人はいないよね。

路上には沢山のポイ捨ての残骸。その清掃代金だわな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答は受け賜りました。私の感想は、

自分さえ良ければ他人はいじめてやれというように聞こえます
その考え方はやがては自分や貴方の家族に還ってくると思いますよ

お礼日時:2014/04/19 19:31

JTには、日本たばこ協会という天下り先もバレーチームもあり、新自動販売機導入のさいは、たくさんお金が、流れ込んでいます。


ただ、かわいそうな事に、JTは日本のたばこ農家からの仕入れを義務づけられています。
バージニアやキューバの良質で安い原料が仕入られないのです。
そして、たばこの嫌な臭いと、目にしみる有害物質は、燃焼剤によるものです。
良質なタバコは、もっと甘くておいしい物です。
パイプたばこをおすすめします。
これですと、関税は払いますが、たばこ税は払いません。
私の場合タバコ代が四分の一程度になりました。
50gで1200円程度です。パイプが、2500円フィルターが30個で1000円かき出す道具1000円程度です。
通常のタバコは1本1g程度ですから、たばこの葉は0,5g程度かと思います。しかも、0,2g程度捨てています。
ネットでお近くのパイプタバコ店検索をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会の風潮というか考え方に異論があるのです。
税は取りやすい所からとか罰金とか、たばこを吸わないのにタバコの税金あげよとか、自分が傷まなければいいという根性が気に入りません

私はお金に余裕があるのでいくら高くても構いません

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/19 19:19

すいませんが、今の段階でも「全然高くない」です。



先進国では1箱1000円以上しますし、私は完全にタバコは「毒」ですので、
1箱800円まで上げてしまい、完全に抑制させたほうがよろしいかと思います。

タバコを嗜好する方は残念ながら、マナーが悪い方が大半です...

あと、同意を求めるのみの質問は通報され、質問自体削除される可能性がありますので、
御礼も慎重に願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の良否を言われる筋合いはありあせん。どうぞご安心下さい。

生活保護受給者でも多くが喫煙者です。
やめたくても中毒で直ぐにはやめられない人が沢山居ます。

中毒患者をもっと苦しめてお金の面から締めあげていったほうがいいというご意見ですか、

まず中毒患者の治療を優先し喫煙者がごく少数になれば苦しむ方は少なくてすみます。

世の中に苦しむ方が出来るだけ少なくなってほしいと思います

お礼日時:2014/04/19 19:27

タバコ中毒には同情しますが、喫煙人口を漸減させてゆくには価格調整は有効だと思います。

また、税や補助金は公平性のみで決まるわけではありませんので、そこだけを強調しても仕方がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見承りました。
>喫煙人口を漸減させてゆくには・・
なぜ喫煙人口を漸減させなくてはいけないのかそこがわかりません。
だったら最初から国が作らなければいいし、第一国営ですよ。
中毒者に値段を上げるとかの陰湿な嫌がらせをしないで禁止すればいい。
そして中毒者は国が責任をもって治療すればいいと思いませんか

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/19 18:33

 


各国のタバコ税

http://www.yama-net.com/sekai.html より転記

デンマーク:85%
ポルトガル:81%
イギリス:77%
アイルランド:76%
フランス:75%
ベルギー:75%
フィンランド:74%
イタリア:73%
ギリシャ:72%
オランダ:72%
ドイツ:72%
アルゼンチン:70%
スウェーデン:69%
ルクセンブルク:69%
ニュージーランド:68%
ノルウェー:68%
カナダ:64%
日本:63% <--------------日本

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インドネシア、アフリカ諸国はどうですか、インドネシアは12歳とかの子供もタバコ吸っているそうですね
相当税金が安いのでしょう。
日本は今ちょっと高いくらいでしょうか

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/19 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!