プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行印は三文判じゃダメで、実印もダメで分けて使わないといけないみたいなので、そしたら何を使えばいいのでしょうか?高いハンコを買わなきゃいけないのでしょうか?
ちなみに皆さんの銀行印は何を使っていますか?

A 回答 (4件)

銀行印は、三文判でも実印でも可能です。

いわゆるシャチハタ以外は大丈夫です。
    • 0

三文よりは高価な

ダイソーの百円印鑑です\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

三文判って朱肉を付けるハンコの総称じゃないんですか?使ってるハンコは水牛のやつですが、これは三文判じゃないんですか?

【実印】は大事な書類でしか使わない印鑑です。

家の購入や重要な契約をする時等に使用します。
だからその印影は簡単に複製出来ないように、押印と同時に「印鑑証明書」の提出を言われます。
『ニセモノ』で無い証拠が必要になる訳です。

【銀行印】は銀行等で通帳をつくる時に使用します。
今はキャッシュカードでの利用はほとんどですが、カードの紛失等の本人確認の一つとして銀行印が必要になります。

どちらも『個人の財産』に関わってくるのですから、簡単に印影をコピー出来たり、同じ印影が存在し得る機械製作の安物印鑑では、悪用される危険があるのです。

百均で適当に買った印鑑で、銀行通帳の登録情報の変更手続きをされて財産を全部盗まれた。
となっては後の祭りです。
なので、印鑑の太さも「実印」→「銀行印」→「三文判」の順で細くなっています。

ただし三文判でも実印登録出来ますし、銀行印としても登録出来ます。
しかし共通の印鑑にしてしまうのは危険です。
宅配便の受け取りに押した印鑑が「実印」なり「銀行印」だとしたら、簡単に印影を盗まれる事になりますからね。

ちなみに三文判は「三文で作れる判子」という意味で、【安物】という意味です。
    • 0

別に銀行印なんか、銀行がOKするハンコなら何でもいいですよ。

もちろん三文判でも。

多くの人が認め印、銀行印、実印を分けているのは、用途、頻度、重要性を分けるためであって、全部一本でも問題ありません。

ただ各印鑑の重要度を理解していない人ほど、無くしたり、どれがどれやら分からなくなっている人が多い気はしますけど …
    • 0
この回答へのお礼

ハンコは太さが三種類あるってことでいいんでしょうか?