プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に、賃貸の場合、家賃滞納はどのくらいで連絡が来るのでしょうか?
1か月2か月の滞納じゃ、本人や保証人には連絡が来ないのですか?

A 回答 (4件)

 大家しています。



 『保証人』を立てている契約では大抵の大家は10日遅れれば督促するでしょう。大家によっては1ヶ月遅れれば『保証人』に代位支払いの請求が行きます。2ヶ月遅れれば厳格な大家ですと契約者と『保証人』に『内容証明』を出すでしょう。

 一般には3ヶ月の滞納で裁判所は『信頼関係の崩壊』を認め『明渡命令』が出ます。これを逆算して2ヶ月の滞納で『法的措置』(=訴訟)を起こし、裁判時点で3ヶ月の滞納となるようにする大家もいるようです。滞納分の回収は嵩むと大変ですから早く手を打つ大家は多いようです。

 『保証会社』の場合は、大抵は10日遅れれば『保証会社』に『事故連絡』しないと『免責』(代位支払いが受けられない)になってしまうので、期日までに振り込みがなければすぐに『事故連絡』をすることになります。その後は『保証会社』による対応です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/27 20:09

日本では、最短・2週間から3週間で、”契約破棄・解除”可能。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/27 20:09

支払期日から1週間~1ヶ月以内で連絡がいくと思います。


本人が連絡を無視していれば保証人に連絡が入ると思います。

滞納してから連絡を待つのではなく、滞納しそうだと思ったら事前に家主または管理会社に連絡しましょう。
それが賃借人の義務です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/27 20:09

契約書、重要事項説明書に書いてあるはずです。


普通は一ヶ月滞納すればオーナーや媒介不動産業者から督促されます。

実質的には4ヶ月滞納を続けると簡易裁判所で争いになって不払い入居者が敗訴するようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/27 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!