アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますがお付き合いいただけたら幸いです。

10年以上前に付き合う直前まで行き、最後の最後で私が振った相手がいます。
私は彼の人間性にとても惹かれており、出来ることなら友達関係を続けたかったのです が、当時別に彼氏のいた私を困らせまいと、友達関係の解消を申し出られ…それを私が押し切った結果、最終的に彼を傷つける別れとなってしまいました。
その罪悪感から長い間逃れられなかったと同時に、それ以上に相手のことが気になって仕方なく、結婚し子供ができた後でもよく夢に見てしまっていました。

昨年、この状況をなんとかしたいと思い彼と仲の良い友達に近況を聞くと、彼の方も結婚し子供もいて幸せに暮らしているとのこと。
それを聞き安堵し、これでもうスッキリ…すると思ったのですが、相変わらず夢に出て来るし、何よりやはり未だに彼への興味が冷めてないのです。
もちろん異性としてではなく、ひとりの人間としてであって、恋愛関係は望んでいません。
お互いの家庭を壊すなど以ての外だし、あんな辛い思いはもう御免です。
別れる時、また何年かしたら会えるかと聞いたら、次会う時はまたゼロからの関係だと言ってくれた彼の言葉も忘れられません。
こんなに長い間忘れられない自分にも驚いているのですが、ここまで思える相手とこのまま一生関わらないのはもったいないように思ってしまいます。

結婚し今が幸せなら、過去の恋愛は過去の出来事として、新しい人間関係を築くことは不可能でしょうか?勝手は承知です。彼にとって迷惑ならすぐに引き下がります。
ただ、もし友達関係になれる可能性があるなら…と考えてしまいます。
それともこんな考えは私の独りよがりで彼の方はもう私なんかに掻き回されたくないでしょうか?

もし似たような経験をされた方がいらっしゃれば、一度お話を伺ってみたく、こちらに投稿しました。

ちなみに、私自身は夫に対し小さな不満はあるものの夫婦関係は良好です。

A 回答 (5件)

先ほど私がさせていただいた質問に似ていました。

http://okwave.jp/qa/q8568973.html
ご興味がありましたら。。
↑簡単に書きますと、長い間友人だった女性に告白して失敗して、離れていこうとした私を、何か月かに一回、メールを送ってきて、友情復活を望んでいるようです。

回答者様の場合、もう会わない方がいいと思います。
私は、一度好きになった女性を、二度と友人としてみることは出来ません。
私は結婚をしてないのでわかりませんが、もし昔、私が告白した女性が目の前に現れて、友人に戻ろうみたいなことを言われても、私の場合、心がしんどいです。
完全に忘れることなんてできないからです。

今、お互い家庭がおありでしたら、そのまま思い出にしておくのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

hikoukigouさんの投稿、読ませていただきました。
確かにまるっきり逆の立場のようです。
そちらに私の経験から書かせていただきました。参考になれば幸いです。

hikoukigouさんのご忠告、胸に留めておきます。

けれどもしご自身に最愛の女性がいても、同じように心がしんどくなるのでしょうか。
その辺、ご経験者に聞いてみたいところです。

私は男女間の友情などあり得ない、

女性は恋愛を上書き保存する生物だと
認識しておりましたが、貴女のような
方もいらっしゃるのですね。
認識を新たにしなければいけませんね。

過去の恋愛は過去の出来事として、と
書いておられますが、貴女がそのように
思われても、それは貴女の身勝手であって
世の中の全ての人が貴女のように過去の
恋愛を折畳められる訳ではありません。

「過去」の過ちは「過去」の二人にしか
修復出来ないのです。
「今」の貴女がエイっと動いてしまう事
で誰が幸せになれるのでしょうか?

完全に自己中心的な考えと言わざるを
得ません。

「今」の貴女を思ってくれている人が
いる事を忘れてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

はい。私は恋愛を上書き保存できないタイプです。
ちなみにその他の面でも、世間で言われているいわゆる男脳・女脳で考えれば、どちらかというと男脳の特徴の方が合致することが多いです。

世の中の全ての人が…の件、確かにその通りだと思います。
けれどそれは私だけが特殊なのでしょうか?
どちらが大多数でどちらが少数派か、またどうするのが正しいのかすら、決めることはできないと考えております。

過去の過ちは、時間によって解決はされないということですね。
そうですか。。
残念ですが、そういうご意見もあるということを私は知っておくべきですね。

私の身勝手で勝手なマネはできないというのは、おっしゃる通りです。
世の中自分の思い通りにはならないことは、重々承知しているつもりです。
ただその逆も…あって欲しいと期待し、実例を聞いてみたかったのです。

往生際の悪さは自覚しています。
yuiaikaiさんのような潔さがあれば、こんなに悩まずに済むんでしょうね。
ありがとうございました。

彼と連絡を取って逢った時に過去の恋愛心に火がついていけない世界に足を踏み入れる。

。。
なんてよくある話です。
貴方が拒んでも彼がお熱になってしまえば貴方が篭絡される火が来るかもしれませんし、その逆もありえます。
今ここで貴方が踏みとどまれば問題は何もおきません。
私は踏みとどまることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね。
一般的にはそれが正しい選択だと理解しています。
確かにマイナスに振れることは防げます。
でもプラスに振れる可能性があるならば…と考えてしまうのです。
そういう例もあるのではないか、と。
マイナスに振れる可能性というだけでは、このモヤモヤした気持ちを落ち着かせるには不十分といいますか。
ダメですね、こんなことでは。

男性です。

ひとの心って複雑ですよね。

叶わなかった恋には特別な感情が残ります。
特に心が繋がったと感じていたいたヒトほど、
『恋愛関係は望んでいません』そうなんですよね。
どちらかと言えば想像が出来ないと言った感覚でしょうか。
でも恋心はちゃんと残っています。
でもこの場合の恋心は恋愛関係の恋でもなさそうです。

無理矢理忘れることもないかなと最近は思ってます。
それこそ元気で幸せでいてくれればと願ってます!

きっとkaixuさんが苦しんでいるのは彼への罪悪感。
でもそれも過去のこと!
お互いに心があるから苦しんだり悲しんだり嬉しかったら幸せだったりします。

とっても人間なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ある部分では、当時の彼氏(今の主人)よりも、自分のことを理解してくれるのではないか、そんな彼を私も理解することができたら、と思えるような相手でした。そんな彼に、恋愛感情ではない恋心を、ずっと持ち続けているのかもしれません。

"とっても人間"ですか。
35santiagoさんは、その彼と少し似ているかもしれません。

彼は、"人間"が大好きで、人の感情に寄り添い、どんな人でも理解しようとする、感受性の豊かな、心の深い人でした。
そんな人、10年以上経っても他に現れません。
(ここでちょっと似ているかもと思える方にコメントいただけて驚きと感謝でいっぱいです!)

忘れなくてもいいのでしょうか。
心にずっと残っているのは、罪悪感だけでしょうか。

彼の幸せは心から願っています。
それと同時に、私自身も彼以上に幸せでなければならないと思っています。
こんな風に思える相手と、今後の人生で再び交錯することがないなんて、おっしゃる通り、人の心は複雑としかいいようがありません。。

聞いて下さり、ありがとうございました。

時効というのはあくまで法律上のもので、恋愛はお互いに好きという感情があって

始めて成り立つもの。

感情が冷めたら時効と考えればいいのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛感情は冷めていると言いたいのですが、彼に興味があるというのは、傍から見れば恋愛感情と取られるのでしょうか。
相手の気持ちはわかりませんが、結婚=過去の恋愛は全て過ぎたことと捉えるならば、もう時効と考えてもいいのかな。
どうもありがとうございました。