プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性です。
最近インターネットで知り合った1歳年下の男性です。
何度かメールのやり取りをして意気投合の後、1回目のデートは名所を回ったあと、食事をしました。会話もはずみ、夕食後のお散歩では彼にリードされて手を繋ぎ、お茶をしました。
職場や学歴もきちんと教えてくれて、誠実な印象でした。

1回目のデートで、2回目のデート(大型のモールで会う)の提案をされましたが、彼の仕事の都合でキャンセルとなり、2週間が経っています。
この間も1日1回程度のメールのやり取りはあって、その過程で彼から「お鍋がしたい」、「じゃあ次回はお鍋ですかね」という提案になりました。
私は、2回目のデートで家に行き来するのはちょっと早いな、という気もしますし、安っぽくみられるのも嫌だなぁという気もしていたので、「今度は~に遊びに行きませんか?」という提案をし、興味を示してくれましたが、本当に仕事が忙しいようで、遊びにいく約束は延期状態となりました。

先日、「今週出張帰りに(私の家で)お鍋がしたい」とのメールが来て、「うちにはお鍋のコンロがない(←本当)ので、(彼は)持っていますか?」と告げると、「コンロはもっていないので、(私の)手料理でもいいなぁ」との返信。。

2回目のデートで相手の家に行きたいというのは、私はきちんとした恋愛対象とされていないのでしょうか?それともただ、本気で手料理を食べたいだけ???
気になる彼なので、できるだけチャンスを逃さず会いたいのですが、出来れば、やんわりと「もう少し、段階を追ってお互いの関係を築きたい」ことを分かってほしいなと。

2回目のデートで家に行きたいという男性の心境、相手を傷つけずに段階を追ってお互いの関係を築きたいことをうまく伝える言い方について、ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

昔もあると思いますが、騙されているかもしれない…という先入観でいちいち相手の免許証や身分を


確認しなきゃいけないってなんか悲しいですね。

と小言を言っておきます。

でも皆様おっしゃる通り「もしも」のために何か手は打っておいたほうがいいかもしれませんね。

先に質問者様のご質問にお答えさせていただきます。

2回目のデートで家に行きたいという男性の心境についてですが、1回目で手までは繋いだのでそれ以上
のことはできるかなという期待は持ちます。手料理が食べたいのは本心だと思いますが、その裏には何か
あると思ってもいいでしょう。

相手を傷つけずに段階を追ってお互いの関係を築きたいことをうまく伝える言い方についてですが、
自分がこう言われたら傷つかず今後の発展も期待できるかなっていうのは、あまり参考になるかわかり
ませんが・・・
「もっと仲良くなってからねw」これだけでいいんじゃないでしょうか?

変に部屋が片付いてないとかそんな理由をつけるとどうかなって思います。相手も不安なことはあると思います。
予防線張られたのかなとか…悪い方向だと他に男がいるのかななんて思われてしまったらマイナスですよね?
だから上記の言葉だけでいいと思います。

先ほど手は打っておいた方がいいと書きましたが実際のところいい案がなかなか浮かびません。

これから仲良くなるにつれてまず、相手方の家に行く方がいいと思います。無論物事を順序だてて
考えていらっしゃる方なので、少し先の話になると思いますが、そこで適当な理由で断られたら
まず何か知られたくないことがあると思っていいと思います。

まぁいずれにしろ焦らず相手のことをよく観察してください。以上です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お小言も含め、温かいアドバイスありがとうございます。

「もっと仲良くなってからね」…確かに、この言葉ほど今の私の気持ちを集約している言葉は無いような気がします。
この気持ちを汲んでくれるような彼かどうかを見極めたいと思います^^

お礼日時:2014/02/24 17:19

先の書込で間違いがありましたので訂正します。

29才ではなく30歳代の1歳下だったんですね。また、学歴はネットでは分からないのでは?と書いたのですが、国公立や大手私大の大学教員と(独)研究機関の研究者はネットに公開されている場合が多いですね。失礼しました。
    • good
    • 4

回答の中の「もっと仲良くなってからねw」はいいですね。

「w」があるかないかでも受ける印象って違う気が。
29才男子、急速に仲良くなる方法などの本や話から実践しようとしている超おくての方、なのかも知れません。
だといいですね。
学歴って、ネットで分かるものでしょうか?個人情報とかで名簿は掲載ないですし。大学の正式ホームページから入っていけるサイトにゼミや研究室の写真があるのなら、まず大丈夫かなと思いますが、そういうリンクがないのなら疑問を感じます。うまくいくといいですね。
    • good
    • 3

貴方が30代であることから、テストしたいだけかと思います。



軽くてたやすい女性なのか?
しっかりした家庭向きの女性なのか?

彼の真意は彼じゃないとわかりません。
だからこちらも彼をテストしませんか?
いつならお鍋も買って手料理をご馳走出来る、その日なら両親も来ている日だからちょうどいいから紹介するねと伝えましょう。

彼がちゃんと考えているなら挨拶します。
彼が一人暮らして軽い人とだけ付き合いたいなら逃げます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>貴方が30代であることから、テストしたいだけかと思います。
そうなのかな、という疑いもありました。

回答者様のアドバイスのように、一緒に会ってほしいというのはとてもいいテストかもしれませんね。
会って間もないのに両親と言われたらびっくりされるかもしれませんので、兄弟や友人と、などうまくいってみたいと思います。

お礼日時:2014/02/24 14:28

職場や学歴などいくらでも詐称出来ますよ。


あと仕事が忙しいかどうかなんて誰にも分からないでしょう。

何もやましいことがなかったら、普通は自分の家に誘います。
誰かに見られてはマズイので外で会いたくない理由があるのでは?


まずはきちんと相手の家を教えてもらいましょう。
それを拒否する男性は間違いなく既婚者か同棲相手がいます。


相手にのめり込む前に絶対確認して下さいね。


貴女が彼に対して感じている違和感をきちんと解決しなければいけません。
もう貴女は彼を信じたい一心で、すでに彼の本性が見えなくなっています。

冷静に一歩引いて彼を見てみて下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイス有難うございます。
>まずはきちんと相手の家を教えてもらいましょう。
そのようにしたいと思います。

お礼日時:2014/02/24 14:23

体目当てでしょうね。


一度断ってみましょう。
それでご機嫌ななめなようであれば確定ですし、そういう男性とご縁を深める必要はないんじゃないですか?
誠実に向き合ってくれる男性でしたらちゃんと理解してくれます。

セックスした人数が増えるだけあなたは結婚から遠のきますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。
きちんとお断りして、彼の反応を確かめたいと思います。

お礼日時:2014/02/24 14:18

彼が質問者さんの部屋に来る前に、彼の家にお伺いしてはいかがでしょうか?


ご両親と同居してるなら尚良いと思います。
色々口実をつけて行けないなら、この恋は終わりです。


さて・・・・30代なら男性の生態を学習されているのでは?
というか、学習していなくては幸せのチャンスを逃すと思うんですね。

10代20代のように青春は永遠に続く感じではなく、後がない年齢ではないかと思いますので、少ないチャンスをものにするためには人生経験しかないと思います。

>「もう少し、段階を追ってお互いの関係を築きたい」

というのも、私もそうですし彼も「え?そういう年齢ではないのでは?」って思うと思うんですね。


さて私の話ですが、私もネットで妻と知り合って結婚して何とか15年の年月が経ちました。
日本ーアメリカの遠距離でしたが、一度も会わずに結婚を決め、会ったその日に本物の夫婦になりました。
もし妻が質問者さんと同じ考えだったら結婚してなかったと思います。

結婚するかどうか、結婚しても幸せになるかどうかは、どんなに長い恋愛期間を経て彼を観察しても分かりません。
二人の相性だったり縁だったりしますので、結婚してみないと分からないんですね。
さらに子供が出来ますので、また分からなくなります。

夫婦ってやっぱり縁なんですね。

女性に関して書けば、命を彼に預けないと彼は逃げると思います。
中途半端な気持ちでいてはいけないのかな?

彼は質問者さんの体目当てです。
これは全ての男性共通の女性に対する考えです。

ただ、身体「だけ」目当てか、身体「も」目当てかが問題ですね。
彼女がいたり、複数の女性と付き合っていたり、既婚だったりしますが時間を掛けたからって分かるものではないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になるお話を有難うございます。
回答者様のおっしゃるように、時間をかけたら相手のすべてが分かるものでも、結婚を決定づけられるものでもないと思います。

>もう少し、段階を追ってお互いの関係を築きたい
>結婚するかどうか、結婚しても幸せになるかどうかは、どんなに長い恋愛期間を経て彼を観察しても分かりません。
回答者様のおっしゃるように、時間をかけてという年齢ではもうないと思います。
ただ、時間が問題ではないからと、2回目で家に行きたいといったり、招き入れるのは如何なものかな、、と思いまして。

>彼が質問者さんの部屋に来る前に、彼の家にお伺いしてはいかがでしょうか?
私もご意見に賛成で、お鍋をするにしても彼の家であればきちんと自分の意志で帰ることが出来るし、いいかなと思っていたところでした。

>色々口実をつけて行けないなら、この恋は終わりです。
きちんと確かめたいと思います。

お礼日時:2014/02/24 14:16

やりたいだけっしょ。



そんなこともわからんから30超えて独身なんですよ。
自分を大事に。でも、売り時は逃さず。

たぶんそのひとやったらメール来なくなりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大切なアドバイスありがとうございます。
回答者様のアドバイスをしっかり胸に刻んで、行動するようにします。

お礼日時:2014/02/24 14:03

早くお近づきになりたいって焦りもあるのかな。


彼からしたらキミに対して二人の間に壁はないという心理だと思います。
本気か遊びかを見極めるならば方法はありますよ。
押しに弱そうな質問者さんだから無理かもしれないけど、、?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
初めて会ったときに、学生時代を一緒に過ごした仲のような親近感があり、それを彼も感じていたならば「壁がない」という心理なのかもしれません。
ただ、それでも30代のいい大人であれば、いきなり家にと言ったりするだろうか?という疑惑は拭えません。。
>押しに弱そうな
少なくとも、お付き合いをしていない状況で、体を求められて応じるようなことは絶対にしません。ご心配有難うございます^^

お礼日時:2014/02/24 14:01

職場や学歴のエビデンスはきちんとしてますか。


名前は本名ですか?免許証や保険証は見ましたか?
気になります。
詐欺師でも泥棒でも、見た目で詐欺師や泥棒と判る筈が無く、
とっても真面目に見えるようにしています。
女性を騙して身体を目的とした男も最初は好印象を演出します。
そして貴女の反応が手応えありと判断して、家に行くことをPushしているのでしょう。
家に来たら、貴女を抱き寄せ反応を見ながら何処まで行くかを考える筈です。
年齢的にもそんなに遠回りしている時間は有りませんが、慎重に慎重を重ねることが結果的には身を助けます。彼が家に拘るほど、貴女が焦る理由など有りませんからね。

この回答への補足

>職場や学歴のエビデンス
職場も有名なところで、職場のHPを見たところ、写真つきで名前とポストが載っており、業績も学歴もネット上で確認できました。
仕事の内容や環境なども会話と一致していたので、職場や学歴は偽られてはいないと思います。

補足日時:2014/02/24 13:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配して頂いて有難うございます。
回答者様のご意見ごもっともだと思います。
メールも「頑張って」の応援メールをよく打っていたので、反応が手ごたえありとは思われているかもしれません。
遠回りの時間はないものの、後悔のないよう慎重にしたいと思います。
あと、彼の職場や学歴のエビデンスは補足させて頂きます。

お礼日時:2014/02/24 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A