プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと、いい感じで毎日電話やメールで付き合っているかのようなやり取りをしている女性に、冗談ぽく「大好きだよ」とメールで言われたら、どう思い、どうしますか?

彼は、自分自身で草食男子だと言っていますので、ちょっと焦れて言ってしまいました。
冗談だと思い、別の話題へ流しますか?気があれば、そのまま乗っかりますか?

気が無ければ、その後自分からメールしようと思わなくなりますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

良い感じのやり取りをしておいて、


好き発言から急に流れが「止まる」ような関係って。
それって良い感じでも無い、という事。
良い感じというのは建前で、
お互いに地雷を踏まない、踏めない、
回りくどい部分で繋がっていた可能性もあるんだよ。
貴方は募る気持ちを抱えたまま、
伝わり過ぎる事をセーブしながら「冗談」のコーティング。
でも、
良い感じ~という流れに抑えきれない部分が出てきて、
どのようにも取れる形で「好き」だと伝えてみた。
本気で取ってくれるのは大いにあり。
後から本気だよと言い換えられるから。
冗談として受け止められても。
冗談でも「返して」くれたら、
それでも相手から「引き出せた」からあり。
最悪相手に引かれて、
突然踏んばられて、繋がりが止まってしまっても。
あれはあくまで冗談で、
楽しい気持ちの延長で伝えた他意の無い、
身軽な仲良し発言としての好きなんだ、と。
誤解しないで欲しいし、真に受けて気を遣わないで欲しい。
そういう弁明の「逃げ」が選べる。
そこまで考えたかどうかは別にしても、
一応草食の彼に消化不良を起こさせないように、
貴方なりに選んだ伝え方はしたんじゃないの?
結果どうだったのか?
相手は乗ってくれたのか?くれなかったのか?
乗ってくれているならこの質問は無いよね?
ただね、
書き言葉ってニュアンスがどこまで伝わるのか?
良い感じでやり取りしていたとしても、
それでも相手には「突然」だと感じさせてしまう事もある。
文字として「起って」しまう。
楽しめるレベルなのか?
そういう感覚で相手は受け止めてくれているのか?
仮にふ~んという、
可もなく不可もない感覚でその発言を受け止めているとしても。
受け止めた自分を表現するかどうか?
貴方は冗談でも「好き」だと伝えている。
伝えたからには、
伝えた「後」が気になる。知りたい。
そして、
耐え切れずにあのメールの事なんだけれど・・・・
それをやったら、
おそらく良い感じって無くなってしまうんじゃないの?
お互いに気を遣うような部分に触れてしまうから。
草食(小食)の彼は、
リアクションがあるとして時間差かもしれない。
曖昧なレベルなら表現「しない」かもしれない。
それでも、
成り行きでも好きだよ~と「言えた」事自体を、
貴方の中での小さな前進として捉えて。
相手のリアクションに囚われずに、
これからも無理なく楽しく繋がっていける大きさでありゆとり。
それは彼にとっては凄く有難いんじゃないの?
折角楽しく繋がっていたのに、
好き発言以来お互いにギクシャクしてしまいました・・・
それってお互いに勿体無いんだからね☆

この回答への補足

こんにちは。
丁寧な回答ありがとうございます。昨日、思いが募って告白しました。「私の彼氏みたいだと錯覚する。彼氏になって欲しいけど、どう思っているの?」と聞きました。
「好意には気づいていたし、それとなくそっけなくしたつもりだった。でも楽しいし、本当にいい友達だと思っている。」と。「彼女になれる事はないんでしょ?」と聞くと「先はどうなるか分からない」と。

連絡はこの後も取れる雰囲気で、実際に「(告白して)気持ちが晴れた。ありがとう。」とメールすると「何かあれば相談して」。
以前のように明るくやり取りをしましたが、友達として私を傷つけないように、彼なりに距離を取っていたんだと痛感しました。

今はメールをしないようにしようと思っいるのですが、やはり連絡しない事がベストですよね?
メールすれば、優しい彼は返信はしてくれると思いますし、そうされると期待してしまうという事は、口で彼にも伝えています。

補足日時:2013/03/03 08:17
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ストレートに私の事をどう思っているか聞いて、いい友達だと思っていると玉砕しました。でも、大好きだと言葉にしたかったので素直に口にしました。
それからまだ1週間経っていませんが、何事も無かったかのように今は元どおり関係に戻りました。LINEと電話の頻度は毎日から2日に1回に減らしましたが、相変わらずの仲良しです。
お互いに肩の荷がおりて、余計にお互いの家族の関係や、人生観などが話しやすくなりました。関係が壊れたらどうしようかと不安でしたか、このまま恋愛感情は持ち込まず、友達として仲良くしてもっと知ってもらえればいいなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 18:57

お世辞やいたずらでそういうのはやめましょう。


男はすぐ本気にしますよ。
そういう生き物です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

彼が好きで言ったのであって、お世辞やいたずらなんかではありません。

補足日時:2013/02/28 19:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレートに私の事をどう思っているか聞いて、いい友達だと思っていると玉砕しました。でも、大好きだと言葉にしたかったので素直に口にしました。
それからまだ1週間経っていませんが、何事も無かったかのように今は元どおり関係に戻りました。LINEと電話の頻度は毎日から2日に1回に減らしましたが、相変わらずの仲良しです。
お互いに肩の荷がおりて、余計にお互いの家族の関係や、人生観などが話しやすくなりました。関係が壊れたらどうしようかと不安でしたか、このまま恋愛感情は持ち込まず、友達として仲良くしてもっと知ってもらえればいいなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 18:57

その気があればそのまま乗りますよ。

でも、草食系でしょ。もしかしたらそれでも、シャイで、もう、貴女がリードして、恋人にしてしまう事です。

私は肉食系ですが、女性が貴女のようであれば、素直に乗ります(爆)


貴女がその男子が好きなら、それで良いと思います。

何も、常に男子がリードじゃなくて良いでしょ。女子がリードして、うまく行ってるカップル多いですよ。ただその時には 女性が賢くならなければならないのです。

要するに 孫悟空のお釈迦様手の平状態。うまく操って円満です。

貴女が読書が好きなら

参考に「司馬遼太郎」の功名が辻と言う小説をお勧めします。

貴女のお幸せを心から祈ります。フレー フレー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストレートに私の事をどう思っているか聞いて、いい友達だと思っていると玉砕しました。でも、大好きだと言葉にしたかったので素直に口にしました。
それからまだ1週間経っていませんが、何事も無かったかのように今は元どおり関係に戻りました。LINEと電話の頻度は毎日から2日に1回に減らしましたが、相変わらずの仲良しです。
お互いに肩の荷がおりて、余計にお互いの家族の関係や、人生観などが話しやすくなりました。関係が壊れたらどうしようかと不安でしたか、このまま恋愛感情は持ち込まず、友達として仲良くしてもっと知ってもらえればいいなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A