アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は三十代前半の芸術系の女性です。
二十代後半の、年下の理系の男性で、気になる人がいます。

飲みに行った際、気になっている。一緒にいてドキドキする。等を言ってくれ、近いうちに又飲みに行く話しをしましたが、どうしようか迷っています。
お酒を飲んでいるからといえども、単純な自分は、ストレートにこう言われると、凄く嬉しいです。ですので、単純な自分は、素直で自然体でいられるお相手なのですが、自分に自信がありません。
私は学歴も低く、どちらかというと、職人気質な為、知的なお相手の方とは釣り合わないだろうな。と、思ってしまいます。本気で自分を好きになってくれる気がしませんでしてf^_^;
男性と女性の脳の働き方が違うので、仕方がないことなのですが、、、
この場合、先程書きましたお互いに好意に思っている。ということを、素直に受け止めて次に進めていくべきなのか?と質問をさせていただきますm(_ _)m

A 回答 (10件)

理系男性です。


あくまで個人的な見解として参考程度に。

「飲みに行こう」であればプロポーズされた訳でもないし、お互いに好意を持っているなら、
飲みに行く程度で悩む必要もないのではないかと思います。

理系は専門性が問われる分野が多いので難しい話をしている様に思われるかもしれませんが、
知識が深くて狭いために一般常識に乏しかったり、技術論を端的に説明する事が多いので
会話が下手だったり、感情的な情報より実質的な善し悪しを扱う事が多いので
美的センスに乏しい人が多い傾向にあると思います。
結局は知的というより世間一般が理解しにくい事を理解しているというだけで、
誰かより頭が良いという事ではないと思います。

「考え方」という点では、理系は論理的な場合が多いので話に説得力がある反面、
理屈っぽく聞こえてしまって「心のゆとり」や「情熱」を好む人は窮屈に
感じるかもしれません。

もし、上記の様な相手を受け入れられるのであれば、せっかく好意を持っているのに
相手が理系と言うだけで壁を作ったり自分の方が下だと考えるのはもったいないと思います。


質問からちょっとずれるかもしれませんが、注意した方が良いと思う事は、、、

学生の時も、理系の職場も、女性の割合が非常に少ない状況が多いです。
ですので、飲みに行った際に言われた事は、「好きかも」というニュアンスじゃなくて
・(近くにいる女性は貴重なので)気になっている
・(女性に慣れていないので)一緒にいてドキドキする
という事だった可能性は無いでしょうか?
お相手の方から真意を伺った方が良い場合もあるかと思いますのでご注意下さい。
    • good
    • 1

>二十代後半の、年下の理系の男性で、気になる人がいます。



 真の理系であればウソは付かないものです。

 しかしそんな人はなかなか居ません。  

 付き合いだけを望んでいるのであれば何の問題もないでしょうけど
質問者様が結婚を望んでいるのであれば難しいかと思います。

 男の20代はまだ結婚は考えないものです。  
 結婚を望んでいるのであればバツありは避けて通れないでしょう。

 入籍のときにばれます。   
 結婚前にセックスをしてしまえば男は結婚する気力を失います。

 結婚するに当たりバツに関しては何も卑下する必要はないと思います。
 未婚で経験のある女は性欲を我慢できない軽い女で
何人と何百回遊んだのかいくらでも疑う事が出来る女になります。

しかしバツがあるということは真面目に男性と付き合う女性だと思えるのです。 
    • good
    • 0

私は工学系です。


文系の人たちの書いた文章を読むとウンザリするぐらいのデタラメのオンパレードなので嫌になります。
また文系の人たちは、ちょっと考えれば分かりそうな簡単なことも分からないので非常に危険なことを平気でします。
私はそれが大嫌いです。

例えば私の姉の旦那は文系人間でして、彼が瞬間湯沸かし器を台所に付けた時は、箱から出してすぐにパッキンを要らないからと思って捨ててしまいました。
要らないものは入っていないはず・・と考えるか、一応最後まで取っておいて本当に要らないのならその時点で捨てようとは思わないところが凄いです。
そしてパッキンを捨ててしまって2・3日してから説明書にしたがって取り付けたのですが、やはりパッキンが必要なので仕方なくホームセンターで水道用のパッキンを買ってきました。
水道用のパッキンをガスに使うなんてとんでもないですよね。
案の定、ガスでパッキンが溶けてしまい、ガス漏れを起こしました。
もうちょっとでガス爆発という時に隣の部屋の人が気づいてくれて助かりましたが、このように危険なことを平気でするのが文系人間です。
自分が危険なだけでなく他人をも巻き込むところが許せないところです。

ですから、こういう人と一緒になると疲れること、はなはだしいです。
でも、隣の家の奥さんは高卒ですが洗濯機の修理など、結構自分でやりますから、学校は関係ないと思います。
要は素養が有るか無いかでしょう。

貴女は自分が馬鹿であることを良く自覚して、彼氏の許可なく変なことをしないようにすれば大丈夫ですよ。
話を無理に合わせる必要はないのですが、何か理工学系の質問をしてみましょう。
彼が優しく教えてくれたら、それはそれで会話の成立です。
ただし会話を成立させるためだけに質問をすると、すぐにばれますから、貴女の知りたいことを尋ねましょう。
貴女が目を輝かせて彼の解説を聞くことが出来れば、それは愛の芽生えにつながるはずです。

何にしろ、結婚する大チャンスですから、くだらない劣等感などは捨てて、肉体で勝負する気構えで行きましょう。
謙虚な姿勢は良いのですが、謙虚すぎる、控えめすぎる、遠慮がすぎる女性は嫌われますよ。
私はウクライナのお見合い会社に登録しているのですが、多くの若くて綺麗な女性がお見合いを申し込んでくれます。

その中に26歳の(ウクライナでは)超オールドミスの女性が居ます。
彼女は美人だしナイスバディなエロい体をしているのでそそられます。
彼女の写真を見ると下半身の一部が成長して硬くなってしまいます(笑)。
しかし、露出狂なので断っていたのですよ。
しかし、断っても断っても何回でもお見合いの申し込みをくれるので、近頃では露出狂の嫁も悪くはないかと思い始めました。
日本なら警察に逮捕されても始末書で済むだろうし・・とか、最悪でも罰金10万円だし・・などと思うようになりました。
このように押しの強さも大事なのです。
貴女のように妙に遠慮の強い女性は、嫌われますよ。
    • good
    • 0

人は自分にないモノを持ってる人に憧れる。


無理でも無茶でもないことだと思いますよ。
    • good
    • 0

理系が知的で芸術的な感性が理論的で無いから


頭が悪いとは思わないですよ、

人それぞれ価値観の違いって言われますが
それは出発点が違うから結果が違って来るので

数学的な人は公理ってのが有ってここから始まるので
考え方は余り変わって来ないんです、

そうでない人は色んな考え方から出発しますので
自ずから結論が変わって来るのでしょう。

人を好きに成るのは理屈でなく自分ではコントロール出来ない
と思うのです、お互いに無いものに引かれる場合も多いでしょう

肝心なのは相手の考え方を尊重出来るか否かじゃないでしょうか。
付き合って様子を見てみれば良いんじゃないですか、
相手の我慢出来ない所が見つかれば別れれば良いですし
結婚迄は色んな人と付き合って最終的に良い人を捕まえれば(笑い)

この回答への補足

すみません、補足をさせてください。
まだ三度しか会ったことのないお相手ですので、お話ししてはいないのですが、私はバツイチ子なしです。そしてそういった事に劣等感を持っています。
バツイチということは、今から話したほうがよいでしょうか!?
共通の知り合いの方々もいらっしゃるので、周りの目が怖い部分ではあります。

補足日時:2012/04/12 08:40
    • good
    • 0

理系に限らず知的レベルが低く相手との会話が弾まないなと感じる男性は一定数たしかにいます。

私もどちらかと言うとそういうところがある。でもこれは人によります。質問者さんが気にしている男性は、おそらく私とはずいぶん考え方が違うのだと思う。私は理学部の大学院を出て企業で技術系の仕事をしていますが、周囲の男性でも付き合う女性に知性を求めるかはスパッと分かれます。私のような考え方をする人はむしろ少なかったです。

ともかく相手が好意を持っていると言っている以上、まずは軽く付き合って話してみた方がいいのは確かです。相手が嫌いでもないのにバカにされるかもしれないと思って引いてしまうのは、とても損な考え方です。うまく行くか行かないかは、芸術系と理系のカップルに限らず、誰にもわかりません。
    • good
    • 0

難しく考えすぎだよ…。


私は文系、これまでも付き合う彼は理系が多かったけど、フィールドが全く違う方がお互い新たな発見もあったりして、会話も面白かったりするよ。

芸術系女子と理系男子の組み合わせって結構面白そうで良いんじゃないでしょうか?

気にすることないです。中身は普通の男性です。
がんばってください。
    • good
    • 0

50代 男性です。



そら~ 相手の好意が嬉しければ 付き合っても良いだろうし 相手が気に入らなければやめておけばいいことです。

芸術系ってのが分からないんだけど どうせ貴女は彼の理系の話は分からないだろうし 彼も貴女の芸術系を理解するってのは難しいと思います。

うちでも嫁と私の趣味は合いません、 でもなんとかやれますよ そら~言い合いもあるし喧嘩もしますよ。 それは貴女のご両親もそうでしょ? 

どっちにしても普段の生活で 理系が必要になったり芸術性が問われるなんて ほとんど無いですよ。  (-^〇^-)あはは。。
    • good
    • 0

あなたや私たちは、ただの人間です。

自分に自信がある奴などいません。どこか不安があります。

>男性と女性の脳の働き方が違うので、仕方がないことなのですが

これは、考え方がおかしいです。我々は、たかが人間であり、弱いのが、人間です。

彼の好意は、すごいエネルギーです。それに背を向けることこそ最低な人間です。

素直にいってください。
    • good
    • 0

理系の男だって切れば血が出ます。

普通の男の子と一緒ですよ。自然体で付き合えばいいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!