プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社交辞令と本気の見分けがつきません。

先日、飲み会で趣味の話で意気投合した男性についてです。
幹事伝いで彼が私のことを気に入ってると聞いていたので少し期待してましたが微妙な対応をされてます。

飲み会後、男性の方からお礼のLINEが来てしばらく趣味の話をしていました。

「最近は少女漫画で現実逃避してる」と私が言うと「飲み会でいい人いなかったの?」と聞かれました。
「○○さん(彼)とは趣味が合うから結構話せましたよね!」と答えると「マジで!光栄です♪じゃあ今度飲みに行こう!」と誘われました。

「行こ行こー!ありがとう!」と返信すると「うん!行こう!でもしばらく週末空いてないんだよね」と言われて社交辞令なのかなーと。

私が「来月中って感じかー。いつならいける?」と聞くと「月初め以外なら多分いける。○○ちゃん(私)は?」と聞かれて大丈夫な日を回答してから返信が来なくなりました、、、

社交辞令だったのだと思い、一週間後に私から「返信が無いから来月予定埋めてしまった、ごめん。また都合が合えば」とLINEしました。
すると彼からも、返信が遅れたことに対する謝罪などのLINEが来て、「マジかー、また都合が合えば♪」と言われてまたしばらく雑談をしました。

冗談っぽく「飲みに行く気ないでしょ(笑)」って言うと彼が「え、あるよ!(笑)趣味の話しよう!となるとパソコン持参だな!(笑)」と返信が来たのですが、これは社交辞令ですか?

私としては来月の予定を聞かれて返信したのに、そっから先のメールが来ない時点で行く気がないものとみなしたのですが、、、
でも社交辞令ならわざわざ私の予定を聞いたりしない気もしますし、、、
行く気はあるけどさほど重要視されてないって感じですか、、、

A 回答 (4件)

もしかしたら彼の方も、貴女が社交辞令なのではと思っているのかもしれませんよ。


予定の返信が遅い、もしくは言葉が足りない事の善し悪しは置いとくとして、彼としてみれば予定は決まったものだと思っていたかもしれません。
だとすれば、彼は自分が重要視されていないんだと思ってしまった。なので、この状況は、相手の気持ちを、お互い探り合いしている状態なのかもしれませんよ。
間の取り方って人それぞれですから、LINEの返信が遅いだけで判断せず、他の回答者さんもおっしゃってる様に、貴女の方から連絡して確かめてみては如何でしょうか。貴女に気がなければ、他の人に貴女を気に入っているなんて言わないと思いますけどね。
頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性にとってLINEってあまり重要視されていないようなので、彼からしたら一週間の放置は普通のことなのかもしれませんね。
彼自身の予定が曖昧だったからなかなか返信できなかったのかもしれませんし。
返信の速度だけで判断して終わらせるのは良くないですよね。
彼からしたら、飲みに行く約束をしたのに全部予定埋められたわけだから、私に行く気がないと思ったかもしれません。
冷静に考えて行動しないとだめですね・・・

お礼日時:2014/11/05 12:50

「そういう人」という可能性もありますよ。



私の昔の知り合いで、飲みに行きましょうみたいな話になるといつも「行こう行こう」となって約束までするのですが、数日前とか当日になると「ちょっと行けなくなりました」といつもキャンセルになってしまう人がいました。1回2回なら別に気にもならなかったのですが、さすがに何回も続いて「何かあったんですか?」とさりげなく理由を聞いても「ちょっといろいろありまして・・・」と理由は決していわないのです。
ある日の飲み会で幹事さんが「またあの人ドタキャンだよ」といって彼の話題になって、彼は誰に対しても同じように直前になるとキャンセルが入って、決してその理由を明かそうとしないことが判明しました。それでもたまに気が向くのか顔を見せることがあったんですよね。みんな「気が向かないと来ない気まぐれな人なんだろう」ってことで納得してましたけどね。

次にも同じように具体的な日にちを提示して実現しなかったら、そういうことなんだと判断していいと思います。仏の顔も三度なんですから、仏さまほど人間ができていない私たちは二度でいいんじゃないかしら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は、人に合わしたり、ちょっと軽い所があるみたいです。
もしかしたらその場ではいいようなこと言って(飲みに行こう!)、後から気持ち的にちょっとめんどくさくなってきてるパターンかもしれません。
LINEを続けているのですが、行く気はあるみたいなので本当に実行にうつすのか様子を見ようと思います。

お礼日時:2014/11/05 12:45

53才、既婚男性です。


お互いにそこまで予定がつまっているのならば、社交辞令以前に上手くお付き合いするのは難しいんじゃないでしょうか?
問題なのは、社交辞令かどうかではなくて、お互いの予定が合わない事でしょう?
重要視とかどうとかの問題では無いと思いますよ。
まだ、一回しか会っていないんですよね?
はじまってもいないのに、相手が重要視しているかどうかを問題にしても意味が無いと思います。
来月って12月の事ですよね?
年末だから、予定がいっぱいなのはわかりますが、まだ一ヶ月先の話です。
とりあえず、1月の予定でも話してみたらどうでしょうか?
メールとかLINEは重視しない男性も多いと思いますから、それだけで判断するのもどうかとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当は予定が無い日もあったのですが、彼から一週間も返信が来なかったので行く気が無いと判断し、行く気が無い人と飲みに行くのも悲しかったので予定が埋まったと嘘をつきました。
意地張らないで彼にいついけるが再度確認すれば良かったのかなと思ってしまいます。

LINEは手軽ですが、それだからこそ返信がなかなか来ないと不安になります。
男性はそういうのあまり気にしない人が多いみたいなので、私もそればっかりに気をとらわれないようにします。

お礼日時:2014/11/05 12:39

まだお互いを知らないので


お互いのタイミングが分からなかっただけでしょう。

彼としては1週間の返信なしで約束を延期されるとは思っていなかったし
1週間であなたの来月の予定全てが埋まるとは思って無かったのでは?


おおよその範囲で曖昧な約束に対して
私なら、憶測で社交辞令と思って予定を入れる前にLINEで彼に聞きます。
「◯日は予定が入ったから別の日でお願いします。」
「◯日も予定が入るかも。」
予定が入る度にLINEすれば本当に社交辞令だったか分かったかも知れません。

もし本当にあなたを誘いたいなら、早急に日を決めないと会ってもらえないからです。

行く気はあったけどさほど重要視されてないって彼の方が思ったのじゃ無いかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらの予定が決まるたびに彼にLINE送ってみれば良かったですね。
一週間来なかったのでもう行く気がないと思って、特に連絡せず勝手にこちらの予定を埋めてしまいました。
確かに相手からしたら私が重要視してないととらえられたかもしれません。
相手の立場になって行動すべきでした!

お礼日時:2014/11/05 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A