アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身女性が尊敬出来ません
私は30代半ば、母は60過ぎです。
母の同級生で、独身キャリアウーマンな方がいます。キャリアは素晴らしいのです
しかし、母の話しを聞いていると、この人はシャネルのバッグを持って、海外旅行、エステに行き、料理は作らない、掃除は業者に
要約すればこんな感じです。

私は今2人の子どもの子育て中です。
今月は二人がひどい風邪、続いて嘔吐下痢にかかり、3日明けず病院に連れていき、急患にも2回、自分も両方貰いしんどいな~という感じです。
やっと落ち着いてきましたが…

私が母の友人を尊敬出来ないのは、彼女が無償の労働というものを全くしないからかな?と思います。

同じ60代前半の方がもう一人。
私と同年代のお子さん二人いて、県外の医療系大学を卒業され働いています。
その方は、ずっと事務職のパートでしたが、子どもが大学の時 はフルタイムで働き、全額送金していたそうです。
その方の話しを聞くと、子どもを育てるために苦労して、人生の先輩だと思い、尊敬する気持ちが湧いてきます。

一方、母の独身友人には、60代の女性で家事をそんなにしないなんて…とかちょっと仕事が忙しいにしても信じられないな…と。

30代位の独身女性だと、趣味に入れ込んでいる人を見ると、結婚や出産はしなくていいのかな?そんな事はいつでも出来ると思う…が本音です。
その人は知り合いですが、メールで向こうはどこそこ行った~。私は子育て忙しい、全く噛み合わないです。

私の感覚はおかしいのでしょうか ?

A 回答 (28件中1~10件)

おかしいというよりは、狭量だと思いました。


でもそれは誰でもそうであって、誰もが自分の人生しか経験していない。自分で経験したことしか体感していないのですから当然です。

質問者さんの場合、ご自身が子持ちだそうですから同じく子持ちの人を尊敬するのは当たり前です。

対して私の場合ですが、30代独身女性ですが子供を産む気はないです。
理由は色々ありますが、一番大きいのは子供を産む以外に人生の目的と言いますか、生きる意味、生まれた意味を見つけてしまったので。
だから同じように子供を持たずに使命を追及している女性のことを心から尊敬します。
(ご質問文にあった女性は、文面だと私が尊敬するタイプとはちょっと違うような気がするのですが、質問者さんの偏見が入っているからそう見えるだけで実際に会ったら素敵に映るかもしれません)

多分…なのですが、子供を持ちたがる女性というのは自分に限界を見出すのが早かったというか、恐らく自分が為せないであろうことを早く子供に託したいと思うから…ではないかと思っています。
だから逆に、自分のやりたいことがある女性は子供に対して愛情を注ぎきれなかったりしますよね。
ご質問文の「子供のいる60代の女性」の場合も自信の労働対価全てを子供に託しているそうですし、やはりそういうことだと思います。

自分自身に使命を見出すか、それとも自分から別の人間を作り出してそちらに託すか、どちらが良いとも言えません。
また、子供をいくら望んでも授からないという人もいますし、絶対に子供はいらないと思っていたのに不幸にも望まない妊娠と出産をしてしまう人もいます。

全てのケースを想定して全ての人間を肯定することが一番美しいかもしれませんが、それこそ神の視点ということになりますからね…
自分の価値観に近い人としか話題が噛み合わないのは仕方ないですよ。
    • good
    • 3

ようするに、自分は誰に誉められるわけでも、お金になるわけでもない家事育児で大変な思いをしているのに、自分のためだけに生き、買い物やエステ、趣味など贅沢三昧をしている独身女性にもやもやしていると。


私も独身の友人に対し、同じように思うことがあります。実家住まいでお金は使い放題なので、一緒に買い物に出掛けても「え?そんなに買うの?」と驚くほどの無駄使い。タクシーをのりまわし、家事は一切せず、何万もするお芝居や歌舞伎のチケットを買っては観劇に出掛けています。
なのでお気持ちはそれなりにわかりますが、当の独身女性から見たら経済的には旦那さんに守られ、子どももいる質問者がうらやましいと感じるんじゃないでしょうか。
質問者は独身時代、自分の稼いだお金で自分にためだけにする贅沢をあまりしてこなかった人なのかな? 結局、お金で得られるものって刹那的な楽しみで、そのときはそれなりに満足でしょうが、心からの充足感というのは得られないと思いますよ。
個人的には、やはりお金で手に入らないもの(夫、子ども、健康、気を許し合える友人、その人にしかできない仕事など)にこそ価値があると思います。
    • good
    • 0

女にありがちな発想ですよね!




女は生き方を色々選べるから・・。


まずその人はものすごい孤独ですよ・・・。


孤独を引き受けて生きてるんです。


かっこいいじゃないですか?


あなたにできます?60歳になって天涯孤独。誰も下の世話もしてくれないんですよ。老人ホーム入って家族がいない人は
雑に扱われます。その人の価値はどれだけ家族から愛されているかで計られるから、どんな扱い受けても代わりに抗議してくれる人もいない・・。


わたしにはムリです!


子供が2人居るなんて宝です。


僻んでないで、自分は恵まれているんだと思ってその人を温かい目で見てあげるんです。


相手を尊敬できるかできないかのバロメーターは、


自分が代われるか。


です。


自分では出来ないと思ったら、素直にその人を尊敬しましょう。
    • good
    • 1

世の中の人には、結婚が向いてない人だっていますし、人とコミュニケーションが取りづらく、一人がいいという人だっています。



 結婚するに越したことはないですが、世の中にはこれだけ人間がいるのですから、結婚しない。子供がいないという人種だっていてもいいのではないでしょうか

 普通噛みあわない人たちとは、お互い疎遠になるものです。無理して付き合う必要はないんではないでしようか。そして母の同級生は、母の友達ですから、あなたが気にする必要はないのです。まして尊敬する必要もないのです。あなたには関係のない人物です。

 結局、尊敬できないといいつつ、自分のほうが立場が上ということを心の奥底で思っているのでは?私は結婚して、子供がいない夫婦ですが、子供がいる人たちから、ついなんで子供いないのーみたいな口調で言われることがあるので、この質問を見て、ちょっとむっとしてしまいました。失礼しました

 
    • good
    • 1

そもそもそんなことを思うお前が人としてどうかだと思うぞ。


ほっとけ。
「独身女性達を尊敬出来ない…」の回答画像24
    • good
    • 1

考え方は人それぞれですから、emidayojpさんの感覚はおかしくはないですよ。


単にemidayojpさんと独身女性の環境が違うだけです。
環境が違うので話すことがずれるのは当たり前です。

emidayojpさんが独身女性のことを考える必要はないと思いますよ、人それぞれですから。
他人のことを考えることほど単に時間の無駄ですから。
    • good
    • 0

厳しい言い方しますが、ただの僻みから来ているだけではないでしょうか。


自分で稼いだお金なんですから、何にどう使おうが本人の自由です。
それを尊敬できるかどうかなんて、価値観が違うのだから仕方ない。

お母様の独身のご友人は、時間を大切にしているだけではないですかね?
仕事が忙しいんじゃないんですよ。
自分が家事に費やす時間の方が、それを代行してもらう費用よりも大切。
ただそれだけなんだと思います。

30代独身女性で趣味に入れ込んでいる人に対し、そんな事はいつでもできる・・・
いつできるんですか?
現に、今のあなたは家事・育児に追われてます。
落ちついたころには何歳でしょう。
趣味に入れこむ体力も財力も、その時にありますか?

また、家事や育児に無償労働という言葉を使われていますが、果たしてそうでしょうか。
あなたのお子さんは、大きな幸せを与えてくれませんか?
あなたの旦那さんは、あなたの衣食住を満たすだけの収入を提供してくれていませんか?


ご質問の文面を読んでいて、自由奔放に生きる人を羨ましいと思っていながら、
それを認めたくないという心境があるのでは?と感じました。

価値観は人それぞれですので、感覚がおかしいか?と問われると答えに窮しますが、
もう少し見方を変えられた方が、より幸せになれるのではないかと思います。

人は、他者の悪い所を見ると蔑みます。
そして、良い所を見ると尊敬します。

できれば一人でも多くの人を尊敬しながら生きて行きたいですね。
    • good
    • 2

人と同じことをしないとおかしいという考え方が、おかしい。


いろいろな人がいるから、世の中は成り立っていますよ。
まあ、そもそも主婦という職業が、これだけ社会に認知されている国は日本くらいなものでしょうが・・・
    • good
    • 1

独身キャリアウーマンを専業主婦に変えることは、あなたの力では出来ないことですので、それならば、あなた自身のこころに潜むネガティブな感情を、うまく管理することを考えたほうが、解決は近いとおもいます。



自分は、どんな状況で、ネガティブな感情が生まれやすいか。そのパターンを、一歩ひいた目線で、観察することを「メタ認知」といいます。言いかえれば、自分がもっている「感情のクセ」を、客観的に観察することが、メタ認知です。

たとえば、私の場合ですが、動きの鈍い人や、のろまを見るとネガティブな感情がわいてきます。通勤途中の駅構内で、スマホを片手で見ながら、のろのろ歩いているサラリーマンがいたりすると、それだけで腹が立ってきてしまい、「よそ見なんかしないで、もっと早く行けよ」と注意したくなる気持ちをおさえるのが大変なくらいです。

このとき、自分自身を観察してみますと、まず私はスピード重視の価値観が強いことです(とくに仕事面で)。その反動として、時間をムダにしノロノロしている人間に対して、ことさらに腹が立ちやすい傾向をもっています。他の人なら、そんなことどうでもいい、気にすることじゃないと思うでしょう。けれども私には、他人ののろまな行動が気になってしまいますね。

そのときのネガティブな感情を、一歩ひいて観察すると、「あ、いま私の感情はイライラしている。スピード重視の価値観が強いから、そのぶん、のろまが人が気に障るんだなあ」と気づくことができます。「それが私の感情のクセなんだなあ」とも分かります。
そういったことを意識するだけで、悪感情は、かなりおさまります。これが、メタ認知の効果です。

また、きれい好きな人は、不潔な人に腹が立ちますし、貞淑な人なら不倫をする人に対して、誰よりも過敏になって、腹立たしく感じるものです。それからまた、先輩後輩のつながりを大切にする人から見れば、タテの関係を無視をする人が、やけに癪にさわります。

というように、人間はある価値観を強くもっているほど、その価値観に逆らう行動をとる人が、許せなくなることです。そのような場面で、ネガティブな感情が出てきます。これは人間である以上、防げないと思います。

そのときの対処法が、とても大事です。なぜなら、対処できないと、自分の悪感情に振りまわされてしまうからです。そうなると自分も面白くありませんし、まわりの人たちにも、悪感情のオーラを振りまいて、いやな気分にさせてしまいかねません。

その対処法ですが、まず「自分が家庭重視の価値観が強いから、家庭軽視の人をみると、人よりもよけいに腹が立ってくるんだなあ」というように、自分の感情にフォーカスを当てます。
すなわち、「自分が青だから、あっちの赤が気になる」というような相対的な考え方をするのです。それで少なくとも、嫌な感情だけで染まってしまう事態だけは、避けられます。楽になれますよ。

もう一つ。ここからは私の推測になってしまいますが、その独身キャリアウーマンの言動のどこかに、専業主婦を見下しているかのような態度があるんじゃないでしょうか? あるいは、あなたが今まで生きてきた環境であったり、学校であったり、世間全体であったりするかもしれません。

「仕事で活躍する女性のほうが、家庭を守って子育てをする主婦よりも、優秀である」という評価がなされる環境では、専業主婦がキャリアウーマンに否定的な感情もつのは当たり前です。

あるいはまた、キャリアウーマンだけが「すごいね。さすがだね」と褒められて、家庭をきちんと守っている女性のほうは、あまり褒められない、そういう風潮のある社会であっても、主婦がキャリアウーマンに悪感情をもってしまうのは、非常にもっともなことです。

このように、自分があまり評価されず、なおかつ、自分と反対側の価値観にたつ人ばかりが評価されるような環境(職場・家庭・地域など)であったとき、どう悪感情をコントロールしていけばいいのか? これは、意外によくあることだと思います。
それについては、「私の場合はこうしている」という事しか言えませんが、こういうやり方があります。私なら、「百花誰がために開く」という言葉を、こころの中で繰り返します。

「百花誰がために開く」
花はいったい、誰のために咲いているのでしょうか?

染井吉野の桜は、三月か四月のある時期になると、きまって花を咲かせます。人が見ても、見ていなくても関係ありません。誰かが褒めてくれても、褒めてくれなくても、その時期がくると、桜の木は精一杯、花を咲かせます。

誰のためでもありませんよ。強いて言えば、自分のためでしょうか、ただ今を精一杯生きて、自分の花を咲かせる、それだけです。他人がどう思うが、世間が褒めようが貶そうが、そんなことは関係なく、平凡な毎日を一生懸命に生きて、自分の花を咲かせる。「そういう人間になりたいなあ」という気持ちをこめて、「百花誰がために開く」という言葉を胸で繰り返します。
    • good
    • 1

高梨沙羅さんとかも尊敬できませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!