アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業手当の給付期間中に、掛け持ちで二つのアルバイトをしていました。ハローワークにそれが発覚し、一つのアルバイト先Aに調査が入りました。こちらから、ハローワークにお詫びへ行き、もう一つのアルバイトBのことも申告しました。
当然のことながらペナルティは、支払います。が、各アルバイト先にはどのようなご迷惑をおかけすることになるのでしょうか?
また、ハローワークがアルバイト先に勤務開始日の問い合わせをする際に、私が不正受給をしていた事実を告げるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

掛け持ちが問題だったのではなく、きちんと申告してなかったという事ですよね?

雇用保険の受給状況などは個人情報ですし、アルバイト先に確認するのは本当に勤務実態があるかどうか位だと思います。
ただ、ハローワークから問い合わせがあった時点で、職場はピンとくるとは思いますが。
従業員が不正受給しているかどうかは勤務先が把握できることではありませんので、特にペナルティが掛かる事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アルバイトAは、自己都合で辞めることになりました。
今後、こういう不正は二度としません。