アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人矯正を考えており、去年夏8月頃にとある矯正歯科で
初診、レントゲン精密検査などを行いました。

最初のお話では、年末には装置をつけましょう、とのことでした。

その後、その矯正歯科では虫歯の治療や抜歯は
行っていないので、普通歯科さんを紹介してもらいそちらに
通院したのですが・・・

そちらの普通歯科で、「矯正歯科で頂いた見積もり期間には間に合わない。
かなり治療に時間がかかるし、親知らずの抜歯も行いますよ。」と言われました。
普通歯科は週に1~2週間に1回ほど通っております。

そのこともあり、かなり装置装着予定が過ぎてしまい不安になり
矯正歯科へ連絡したのですが、
ただの相談時間も予約が1ヶ月~2ヶ月先まで全く取れません。

そもそも初診の際に口腔内を検診していただいた際、
矯正専門の先生とはいえ、虫歯や親知らずの抜歯等の治療期間が
そんなに把握できないものでしょうか?
矯正歯科からは長いあいだほったらかし状態であったこともあり、不安になっています。

転院も視野に考えておりますが・・・、このような状態は普通なのでしょうか?

A 回答 (2件)

矯正治療を始めたいが、その前に虫歯の治療、親知らずの抜歯が必要で、一般歯科にかかっているが、その期間が長過ぎて不安だという質問です。



通常、矯正治療の前に虫歯の治療等を行われ、その後に矯正治療が行われます。従ってあなたの治療順序としては間違っていません。ただし、あなたの場合、やや長く感じられます。それも悪いこととはいえませんが、あなたは、それで不安を感じています。問題は、そこでい解決のためにこのような場所で、具体的なアドバイスを求めようとしています。ここでは一般的な答えしか求めれません。個別のアドバイスはできませんし、たとえあったとしても責任は取れません。
では、どうすればいいのか。簡単です。その不安を両方の歯科に伝えればいいのです。必ず両方にです。ただし、注意が必要です。伝えるのは不安であって、不信ではないということを自覚してください。あなたは転院の話をしています。これは不信の種があるという表れです。質問文面からは、治療開始が遅くなっているものの不信の対象になる事象はないと思われます。矯正治療に限らず、信頼関係は大事です。不安を中に抱えて、不信に増幅させるようなことは絶対に避けるべきです。まずは不安だけを伝えてください。
伝えられた歯科医師は何らかの説明、配慮行動を起こします。のなあ内容について吟味する必要はありません。考えたところで難しくて逆に不安になります。その内容を自分なりに受け入れることで不安は解消されます。医師との間で良好な信頼関係を築いて治療が上手くいくことを祈ります

ちなみに初診時にかかった精密検査の料金が再びかかるとは思えませんが、あなたが不安を伝えたあと、最後にこれをきいてみてください。まず間違いなく、かからないと言われると思います。
    • good
    • 0

行く順番が違います


最初に一般歯科で虫歯などを処置し、完治したら矯正スタートです
医師は究極の専門職なので、矯正歯科医は虫歯などの治療のことが分かっていても
一般歯科のことについて口を出しませんし、別の医療機関であればなおさらです
矯正は年単位の時間を必要としますから、この際、矯正のことは完全に後回しにされた方が良いと思いますし
私も上記の順番(一般歯科→矯正)で行いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・。
歯医者さんと矯正は別物であると考えたほうがいいのですね。
本当に、歯の健康は日々のメンテナンスが重要であるということに
今更ながら気がつかされました(^_^;)

しかし、歯そのものの治療が必要とわかった時点で
矯正のほうにストップの指示を頂ければよかったのに・・・
と少々不満はありますが・・・(期間が空いたのでまた精密検査料がかかってしまうそうです。)

まずは治療に専念して頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/26 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!