プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護学校とのトラブルについてご相談にのってほしいです。

今年看護学校に入学したのですが、退学になりそうです。

辞めたいと口頭で言ってしまったんですが。やはり、学校に通いたいと、頼みました。

全く、取り持ってもらえません。退学届を早く出して下さいの一点張りです。

ことの経緯は
学校の入学直前まで、入学するかしないかを何度も電話して、迷い返事を入学式まで伸ばし、登校日の初日から自信が無いと言って実習服を買わなかったり。

学校に行っても体調が優れず2日休んでしまったが、学校には通って真面目に授業を受けていました。
実習服の採寸を頼んだものの、採寸に行けず、業者側に迷惑かけ自分の身勝手に周りをフリ回しました。

その事が学校側が知り、先日はその実習服の最終締め切りで、結局決められずにいたら、

看護学部長から、入学前から貴方が学校生活を送ることは厳しいと言いましたよね。無理に来てもらわなくても結構ですと一喝され。
圧に負け勢いで辞めますと言ってしまいました。

そして、追い出されるように学校を去りました。

しかし、もう一度やり直したいと思い。お願いしたんですが、
学校側は、先日の返事が最終決定でしたと、受け入れてもらえません。

この状態から、どんなに頭を下げても復学するのは不可能なんでしょうか?

折角、受かってチャンスが合ったのに、自分で潰しまい。凄く悔しい。そして、年的にも(22歳)早く勉強したく、絶対に切実に学校戻りたいんです‼︎

お金はも払って、口頭でしか退学しますと言っただけで、勉強する権利を学校側に拒否されるんですか?

もう一度勉強したい事を伝えてる方法で、強く誠実に頭を下げお願いし、自主学習したノートを提出したりやる気を見せたりする方法はどうかと考えています。

学校側に強制退学させられる可能性大ですかね?

客観的な意見と、よろしければ有効的なれる解決方法などありましたら。
切実にご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

僕が教官だったら、これからの授業についていけるかなぁと不安だし、仮に看護士になってもしょっちゅう休むと病院に迷惑をかけるので、辞めたら? と言いたくなると思います

ただ、100% 諦めることはないので、反省文など書いて、誠心誠意、学校に気持ちを伝えると良いです。無理かもしれないけど、がんばるしかありません
    • 0

せっかく受かってチャンスがあったのに、なぜ入学するかしないか迷ったのでしょう。

入学を迷い、自信がないと実習服を買わず、採寸に行けないい変更の連絡もせず、圧倒されたとは言え「辞めます。」と発言。
なのに、勉強がしたくて学校に戻りたい?
矛盾していませんか。
アナタは、ただ単に、「逃した魚は大きかった。」と後悔をしているだけではないでしょうか。
受験をした時には、迷いはなかったのでしょうか。
看護師を目指して受験をし、合格をしたのなら、学校側からの必要最低限の手続きは、行って当然の事です。
ここまで、全体的な事をいい加減にしては、今さら戻りたいと言っても、やる気があるとは思ってもらえないのではないでしょうか。
アナタが心を入れ替えて、本気で勉強をし、看護師を目指したいのであれば、何度でも足を運んで話合いを持ってはいかがでしょうか。
ただし、そこまでやったからには、授業に遅れたり、提出物の不提出、少しの体調不良での欠席、各実習の欠席など、すべてを完璧にする位の覚悟で戻らなければ、納得をしてもらえないでしょう。
頑張る!と言い切れるなら、なんとか戻れるよう再度交渉をしてみましょう。
無理だ!と思うなら、別の道を探すか、1年待って他の学校を受験すると良いのではないでしょうか。
    • 0

>客観的な意見

法的には、
>口頭でしか退学しますと言っただけで
退学の意思とみなされ、学校は手続きを行います。
>年的にも(22歳)
成年ですし、とくに保護者の意向は必要ありません。

また
>登校日の初日から自信が無いと言って実習服を買わなかったり
>実習服の最終締め切りで、結局決められずにいたら、
学校の指示に従えないので、懲戒の対象となるでしょう。
そこで「退学します」と言ってしまったので取り返しはつきません。

んっと、第三者からすると人命を扱う看護師には向いてないと思います。
だって、組織の指示に従えないんでしょ。
遅かれ早かれ精神を病んでしまうのではないかと思います。今からでも別の道を探した方がいいんじゃないかな。
    • 0