プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築を建てるため、検討している土地があるのですが、昔の地図?を見ていたら炭焼窯跡だったことがわかりました。新築を建てるにあたって何かデメリットはありますか?

検討している土地から東に約250mほど坂を歩くと火葬場があります。
セレモニーは歩くと約150m、直線だと80mほどのところにあります。
ちなみに火葬場の煙突?みたいなものは土地から見えます。セレモニーは見えません。

[火葬場やセレモニーの方はご遠慮ください、お帰りはこちら]との看板があり、違う道で帰るようで、検討している土地の前面道路を通ることは少なそうです。

デメリットを聞いてそれでも購入したいと思えれば購入するつもりなので、火葬場やセレモニーなどのデメリットについてもご存知の方は教えてください!

A 回答 (5件)

土地そのものについてのデメリットは考えられませんね。

窯があったということはそれなりに土台はしっかりしていたでしょうから。
 湿地帯じゃないだけずっといい。

火葬場は現代の火葬方法だとあまり煙も出ないのですが、風下になると時折匂いが来るそうです。
 布団類など干すのは難しいと聞きました。

商業施設ではないので、年中悩まされることはないでしょう。

• 0

ご質問の一般的なことですが・・・

・昼夜間に関わらず前面道路の通行量は多くなります。
 注意書きを守る方はほとんどいません。
・距離的に、特に夜間の音は気になると思います。
・火葬場の煙や臭気はそのうちに気になると思います。
 風向きにより煙がきます。

敷地について
炭焼窯跡とのことですが、周囲は広葉樹ですか?
また、高木ですか中低木ですか?
その事で、地盤状況が変わります。
一概に炭焼窯跡での安心は危険ですよ。
窯は赤土・粘土質土に作られることが多いですから
軟弱地盤がえてしてあるのです。

不動産会社やHM,建設会社など、建築士と違い、
その辺りの知識経験のない方のアドバイスは
かなり危険と思って頂いたほうがいいですよ。
    • 0

我が地域でも山の中腹に火葬場があり、その周辺が大きな墓場です。

バブルの頃にその火葬場の近くに大きな住宅団地が開発されました。それから約25年程度経過していますが、多くの住民が引越しをしたそうです。その理由を聞くと、若い時には気にならないが、年をとると火葬場の存在が嫌になって引越しをするのだそうです。それらの家には土地が安いので、次ぎの若い世代が住みつくようです。おそらく終の棲家にはならないでしょう。
    • 0

昔は炭焼窯があったようですが、製品になる物は出荷されていたと

思いますが、製品にならない物や微粉末は捨てられていたはずです。
何を言いたいのかと言えば、地面に炭の粉が沢山埋設されている事
で、土壌の水はけは非常に良い事がメリット、水はけが良過ぎて樹木
を植えても水遣りに苦労するのがデメリットと言う事です。アルカリ性
を好む樹木や植物には最適ですが、アルカリ性では育たない植物等
にはピートモスを入れて中和させる必要があります。
どの程度まで炭が混ざっているかを事前に調べる必要はあります。
場合によっては土を入れ替える必要があるかも知れません。そうなる
と大幅に予算が増えます。

自宅の近くに墓地や御寺、火葬場がある事に違和感がなければ土地
を購入されて構いません。その事に僕らは意見をする立場にありませ
んから、どうぞご侍従にとしか言えません。

火葬場に行って帰る時の決まりがあるのを御存知ですか。行きも帰り
も同じ道を通ってはいけないと言うルールがあります。つまり火葬場か
ら出て交差点に差し掛かったら、来た道とは別の道を通らなければな
らないと言う決まりが今でも続いています。
改めて不動産屋さんに聞かれて、霊柩車が購入予定の道を通る事は
絶対に無いのか聞かれた方が良いでしょう。
御遺体を積んだ霊柩車が、自宅前を1日に何度も通るのを我慢出来ま
すか。通過しなくても遠目で霊柩車が通る光景を目にするのも平気で
すか。毎日のように煙突から煙が出るのが見えるのですよ。

最後には御世話になる場所ですから、あまり文句は言えませんか、
それでも余り気持の良いとは言えません。

セレモニーに行かれる方も、セレモニーからの忠告を無視して通られる
方も居られるはずです。

しつこいようですが、現地に行かれて現状を良く観察しましょうよ。
火葬場がある地域に住んで居られる方の多くが、どうも気難しい方が
多いようです。
    • 0

他の人が回答しているので基本的には同意。

出てない要素としては、セレモニーや火葬場は自宅から見て坂の上か下か。
自宅よりも上なら、高低差にもよるだろうが煙やら臭いが自宅へ来る(降りてくる)ことは少ないと思う。
山が近くで吹き下ろしが強い地域なら別だが。

火葬場や墓などは件の施設なので不動産評価が下がる。
これは売買価格に反映されるので、質問者が買おうとおもっている物件のその値段が、すでに評価が下がった値段。
つまり、火葬場がなければもっと高いということ。
もっと高くてもいいから火葬場のないところと考えるか、値段に魅かれて買うのであれば火葬場の恩恵ともいえる。

炭焼窯の方は全く見当もつかない。
    • 0