プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなのをいまのCPUやマザーボードに使ったら、最悪マザーボードが壊れたりするのではと思うのですが。

どうでしょうか。

A 回答 (6件)

???????

そのマザーボードに合った仕様の電源なら大丈夫でしょ?
電源自身が故障することはあっても。

この回答への補足

ありがとうございます。

だいぶ前ですが、古い電源を最新のマザーボードで使ったりすると壊れるとかいう話を聞いたものですから。

• 0

規格が合っているなら問題ないかと思いますが、

使っているうちに電源が寿命で壊れるかも?
グラフィックボードなどハイスペックの物を使用するなら
電源容量不足になるかもしれませんが(電源が落ちる)
マザーやCPUが壊れたりはしないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

いまPentium 4 2.26GHzで使用しているパソコンで10年前にオリジナルの電源が壊れ、パソコンショップで買ってきて自分で取り替えた電源なんですが、セカンドマシンなのであまり使用していませんでした。

今度そのセカンドマシンを新たに作り直そうかと思うのですが、インターネットができてファイルサーバーとして使用できればそれでいいのですが、できるだけ安く作りたいのでいまのものにも使えるかなと思ったしだいです。容量は350Wです。CPUはいまのPentium G3420あたりでいいかと思っています。

• 0

容量以内で使っている分には、別に10年前のものでもATX電源だったら問題はないはずです。

さすがにPen4よりも前の世代のものだと、+12Vコネクタがなかったり、24ピンコネクタが20ピンだったりして使えない場合がありますけど。

なので問題はないはずですが、電源に使われている部品、特に電解コンデンサは温度と年数に比例して劣化するため、もうあまり長くはないかも知れないことは気に留めておくべきでしょう。それと電源はご臨終の際に、他を道連れにする危険性を持つパーツでもあります。

と言うことを承知の上で使ってください。私だったら新調すると思います。

この回答への補足

>電源はご臨終の際に、他を道連れにする危険性を持つパーツでもあります。

ありとうございます。

そうなんですか。

私も一度電源が壊れて自分で交換したことあるのですが起動しなくなっただけでした。

10年前では古すぎですよね。

• 0

マザーボードなどを壊すとすれば電源が壊れるときに巻き添えになるくらいかと。

それについては新旧関係ないです(コンデンサなどが古くなってる分故障確率は高いかもしれませんが)。

ただ10年前くらいだと電源への要求仕様が昔と今とでは事なりますから最近のマザーボードでは起動できないとかはあるかもしれませんし12Vが不足気味かもしれません。
また経年劣化してるでしょうから、その電源の仕様通りの出力にはならないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

あまり使ってはいないので今のままならまだ使えそうなんですが。やはり新たに自作の時は電源も買い換えた方がよさそうですね。

• 0

http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20131221 …

今現在のインテル系ではマザーの最小電源が・・・以下上記参照してください。

なので、10年前の電源では合わない可能があります。
ただし、インテルでの話なので、AMDでは使えるでしょう。

コンデンサが悪くなってなければマザーが壊れたりすることもなく使えるのが普通です。

この回答への補足

詳しい詳細、ありがとうございます。

やはり買い換えた方がよさそうですね。

• 0

ちょうどこのころ

ATX電源からATX12V電源への移行時期かと…

10年ほど前というのが、かなり微妙な時期なので
正直その電源次第ということになります。

それに電源により、保護回路の有無もありますし
品質もまちまちです。

基本的に電源に型番シールが必ず貼ってありますから
それから仕様を調べて判断すればいいだけでしょう。

まぁ、聞いたこともない海外の電源なら捨てましょう。
入力電圧が110V~120Vの電源なら廃棄決定です。
保護回路のない安物電源で壊れた時の被害と言ったら…

というか、壊れるときのコンデンサの破裂音だけでも心臓に悪いし
煙が出ますしね…

当時の高級電源で、出力が安定しているのであれば
安物の構成とかテスト位だと使ってもいいかと思います。

いずれにしても、こういった質問するなら電源の型番くらいかかないと

「捨ててください」というのが、無難な回答になります。

この回答への補足

ありがとうございます。

型番を書いたほうがいいのはわかっていたのですが、調べるのがやっかいでしたので。

詳細な説明ありがとうございました。

無理せず買い換えた方がいいかもですね。

• 0