プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。わたしは古い型のヴィッツに乗っています。地元は田舎で、ときどきちょっと遠いところへ行楽に行くときに使うつもりで、カーナビの購入を検討しています。
ところが、自分でもあれこれ調べてはいるのですが、車のこととかサッパリで「?」ばかり。よければアドバイスください。

メーカーは、やはり安心感から国内の、大手が希望です。安くて性能よくても海外製は意味も無く恐怖感があります。
最新型より、もう4~5年くらい前の古い型でいいんです。そんなハードに使わないし、高性能・多機能は求めないので。中の地図を更新すればいいんですよね?
求めるのは、「音声案内」「一般道を優先するルート選択」くらいですかね。何回かレンタカーで使った程度ですが、それさえあれば十分でした。

わからないのは、ポータブルとか一体型とか…(^-^;)
できるのなら、ネットで安く買って自分で取り付けたいので、それが可能なタイプが良いです。なので埋め込むものではなく上に乗せるタイプ(?) 取り外しが簡単にできるといいですね。普段の買い物には使わないので家に置いておけたら…。無理かもしれませんが。
別に、埋め込み型でも超ド素人が自分で設置できるのなら構いませんが。

以上の条件に見合うカーナビって何がありますか?
どのメーカーのどのシリーズがおすすめで、どのタイプが取り付けやすいとか、アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

>できるのなら、ネットで安く買って自分で取り付けたいので、それが可能なタイプが良いです。

なので埋め込むものではなく上に乗せるタイプ(?) 取り外しが簡単にできるといいですね。普段の買い物には使わないので家に置いておけたら…。

でしたら、やはりポータブルナビになります。
一番メジャーなのが、パナソニックのゴリラです。
いろんな機能・サイズ・価格があるので、用途に合った機種を選べばよろしいかと思います。一応、パーキングブレーキに配線をするようマニュアルでは書かれていますが、それをキャンセルするアクセサリーも販売しています。カー用品店に行けば普通に売っています。

4GBとか8GBとか、一番大きい物では16GBがありますが、これはそれだけ情報量が多いという事です。単に情報という語弊がありますが、詳細な市街地図が広範囲で網羅されています。
「普通にシンプルな地図だけでいいよ」というなら、4GBでもさほど困りませんが、8GBあれば間違いはないでしょう。

パナソニック ゴリラ(元はサンヨーのブランドです)
http://panasonic.jp/car/navi/products/index7.html

パーキングブレーキキャンセルケーブル(一例)
http://www.street-automotive.com/mr_plus_pnd/gs0 …




取り付けは簡単です。
見やすい位置にスタンドを設置して、電源はシガーソケットから取れば。
あとは、適当に配線をきれいにまとめて固定すればOK。
たいてい、本体とスタンドはワンタッチで外れますし、最近の機種はバッテリーが内蔵されていますから、AC電源に繋がなくても短時間なら本体だけであれこれいじれます。

私は、ゴリラのCN-GL320Dを使っています。


注意点は、車との相性ですね。
ダッシュボード(ナビを取り付ける場所そのもの)が全体的に高かったりすると、その上に設置するわけですから、モニターの大きさによっては視界が狭くなりますし事故のリスクも高くなります。
本体のサイズを調べて段ボールで型を取るなりして、自分の車に合うかどうか・走行の妨げにならないかという点をご確認ください。
    • good
    • 0

ときどきであれば、スマホをお持ちならGoogleマップで事足りそうですが、道がわかればいい程度の情報量なのがネックですね。



製品を、という話ならポータブルで良さそうです。
こういうの、
http://www.yupiteru.co.jp/products/navi/ypb740/i …

シガーソケットから電源を取るので、車屋に施工してもらったりする必要もなく、使いたいときだけ取り付ければ良いかと。

一体型はコスト的に合わないかなと思います。
    • good
    • 0

予算はどれくらい?


ここの20品のうち、満足度が4.50以上なら
コスパは良く、売れていますが、性能や使い勝手、サポートは
価格に比例する傾向があり、安い物ほどすべて画面タッチが多い。
(実際にはいくつかボタンがあるほうが使いやすい)
http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/ranki …

メーカーによっては地図更新できないもの
1~3年以内は無料とか年式/型式で一部制限があるもの
割高なもの、いろいろある。
お勧めは、SDメモリのポータブル(持ち運び簡単)。
シガー12V電源で動き、バッテリーも搭載しているし
設置が簡単で1万~安い=2~3年で使い捨て
=地図は新しくないと使えない。更新に1.5万出すなら
新しいのが買え、ワンセグ不要で最低限のナビ性能なら
http://kakaku.com/item/K0000485958/

ポータブルの定番で基本性能は高く、昔からのユーザーも多い
http://kakaku.com/item/K0000511935/

5インチでは正直使いにくいし小さいかも。ワンセグ欲しいなら
http://kakaku.com/item/K0000485955/

>安くて性能よくても海外製は意味も無く恐怖感があります。

あなたが所有しているPC、デジカメ、TV、携帯、スマホ
その他家電の多くは白物(も部品レベルでは海外)除けば
ほぼ海外製ですが・・・それでも不安ですか?
    • good
    • 0

近くのオートバックス等のカー用品店で店員に聞いてみればいいじゃないですか。



使い方やお勧めを聞いてそれをネットで買うかその店で買うかだと思いますが・・・
    • good
    • 0

ナビで最も大事なのは「地図」ですので、馴染みのあるメジャーなメーカーのナビがオススメです。


具体的にはカロッツェリア(パイオニア)、パナソニック、イクリプス(富士通テン)などです。
また、ポータブルを買うにしても通販で見かける格安ナビはデータ量が少ないので避けた方がいいです。

ポータブルナビの価格や取り付け方法は魅力的ですが、埋め込み式の2DINタイプの方が使い勝手は良いです。
ポータブルは吸盤で取り付けてシガーソケットから電源を供給するので簡単に見えますが、それなりにデメリットもあります。ちゃんと固定されていないのでタッチ操作がしにくかったり、ソケットが塞がってしまったり、真夏の高温に弱かったりなどです。

カー用品店の売っている5~8万円程の7インチ2DINナビが最も無難な選択かと思います。
テレビを高画質でみたいのであればフルセグ、スマートフォンと連動したいのであればBluetooth、iPodなどの音楽プレーヤーと繋げたいのあればipod対応…質問者さんの用途に合わせてグレードを選択すればベストなナビをチョイス出来るはずです。
    • good
    • 0

地図は更新すればいいんでしょうけど新しい地図が出ていなければ更新のしようがありません。


機種が古くて対象外だと無理ですし古いため有償となるとかえって高くつく場合もあります。
また、メーカーやメモリによって地図の内容が違いますし完全に細部まで無い場合もあります。
ポータブルは取り外しが可能でバッテリーで動くので徒歩でも使用可能だったりします。
一体型はオーディオユニットの部分に入れるタイプで取り外しは簡単にはできません。

ポータブルでおすすめはゴリラの16GBです。
大手の自動車用品店で色々いじって調べましたがこれが一番地図が詳細でした。
あまりにも田舎だと出ない部分もありますが他社と比べればそれでも格段に多く乗っていました。
とりあえず、ショップに行って自分で操作などして確かめてみるのが一番でしょう。
    • good
    • 0

スマホ使ってるのなら


http://app.oricon.co.jp/special/712776/
Googleマップナビでいいのと違う?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!