プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが、てんかんと診断され、現在内服治療中です。
倒れたりするようなものではないのですが、内容は
デパケンR(100)6T 2×朝夕
イーケプラ(500)4T2×朝夕
でした。

最近、ウソをついたり、ごまかしたり、人のまねをしたり、自分によくしてくれる人にすごい顔つきで喋ったりすることがあり、今日診察に行ったところ、
マイスタン(5)2T
2×朝夕
が追加になりました。
先生は、てんかんの発作と考えているようですが、上記のことや、人に対する態度の変わりよう、異性を意識した態度の多さなどから、本当にてんかんだけなのか、と考えています。

まず、上記の飲み合わせについて、詳しい方がいれば意見をお聞きしたいです。

分かりにくい文章で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

てんかんは、一つの病名ではなく、てんかん発作を繰り返す慢性疾患の総称なんです。


ですから、一口にてんかんと言っても、いろいろありますのよ。
これだけの情報では、誰も何も言えんのです。

ただ、現状でわかることは、
薬は極めて一般的、標準的な処方のされ方をしていること。
難治性である可能性が高いということ。

てんかんは、精神障害と併発してる方もいらっしゃいます。
また、自動症(周囲の人には意識がないことが理解しにくい)という可能性もありそうな感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりに御礼が遅くなり、申し訳ありません。

御丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 20:02

薬の飲み合わせは、薬剤師しか分かりません、従いまして医師が診察して処方箋をだします。

処方箋を薬局に出して薬剤師が疑問があれば、医師に問い合わせをするので、医師の指示に従うしかありません。

 尚現在は「お薬手帳」が義務化になっていますので、医師や薬局で見せれば過去の服用歴の確認や他の病院の薬を服用してないか確認しますので、個人の判断はやめた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が本当に遅くなり、申し訳ありませんでした。

御丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!