アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばナチスや、選手宣誓(これは?)で有名なローマ式敬礼は、
過去、どんな国や団体などが採用してきたのでしょうか?

他にも、この地域のこの時代はこんな敬礼をしていた
など、敬礼の歴史について何か分かる事があれば教えて下さい。

ただの好奇心から出た質問ですので、
それほど厳密な回答でなくとも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ローマ式敬礼は、ローマ帝国復活を公言していたムッソリーニがもともと導入したもので、ムッソリーニに(元々は)敬意を抱いていたヒトラーが真似たのがナチス礼となった経緯だそうです。

(ファシスト党とナチス党以外で使われたかは知りません)

ちなみに、現在各国の軍隊や警察で採用されている、右手を右の額にあてる一般的な敬礼は、中世の騎士達が君主の前では、君主に敬意を表して兜のバイザー(面覆い)を上げ顔を出す(=西洋の甲冑は、今のバイク用ヘルメットのシールドみたいな可動式のバイザーが着いていた)動作から来ているそうです。

回答ではありませんが、参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良く見る敬礼は、甲冑が発達した中世ヨーロッパが起源なのですね。
なかなか理に適っていて面白いです。

他にも、
ローマ崩壊後、中世初期のヨーロッパでは何か敬礼をしていたのか
共和制ローマやビザンチンではどうだったのか
神聖ローマやバチカンのスイス傭兵の敬礼は
かつての先進国・中東や中国・アフリカなどはどうだったのか
などなど、疑問はつきませんので、
もし何かお知りの方がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2004/05/15 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!