プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半に差し掛かった未婚の姉ですが、
今度弟が結婚します。

既婚の妹は嫁入りの時に作った黒留袖を、
私はレンタルで色留袖を着ます。
妹の結婚式の時も同じ色留袖でした。

ネットで調べ物をしていると
「色留袖は黒留袖よりも格が下がる」という記述をよく見ますが
姉が色留・妹が黒留というのはおかしいですか?

妹も色留をレンタルするという選択肢はありません。

また、色留はレンタルなので三つ紋か一つ紋です。
(見たのですが忘れました)
妹の黒留はもちろん五つ紋だと思います。

比翼・帯揚げ・扇子などはきちんとしますが、
「信じられない、非常識」と後ろ指を差されるレベルでしょうか?
「レンタルなのねぇ」と苦笑されるレベル?
それとも、気にする人(気づく人)はそんなにいない?

私が未婚で着物がレンタルである以上、
他にどうしようもないと思うのですが・・・・・・

悩みすぎて若干投げやりな気持ちになりつつあります。

A 回答 (4件)

たしかに、色留袖は黒留袖よりも格が下がる傾向があるようですが、一概にそうとも言えないかも?



>比翼・帯揚げ・扇子などはきちんとしますが

個人差はありますが、私はよいと思います

>「レンタルなのねぇ」と苦笑されるレベル?

レンタルで何が悪いのでしょう!(笑
一生に何度もあることじゃないので買取よりレンタルのほうがはるかに効率的で頭が良いと思いますよ

素敵な着物が見つかると良いですね

参考URL:http://hana-kinu.com/kimono/
    • good
    • 1

結婚式を挙げられる方から見て、両親や兄弟姉妹は親族ですから、


挙式や披露宴に出席されても招待者ではありませんから、服装の
色は一番質素にするのが礼儀です。
つまり一番目立たなくてはいけないのは新婦で、次が新郎、次が
招待者、最後が親族となります。

妹さんの黒留袖は目立たないので作法は守られて居られます。
貴女の場合は色留袖のようですが、黒留袖より目立つのは確かで
す。親族の中で貴女が一番目立つのはどうかなと思います。
独身だから目立ちたいのは分かりますが、だからと言って目立つよ
うな和装は考え直された方が良いのではありませんか。

余談ですが留袖は既婚者の正礼装、振袖は未婚者の正礼装です。
別に和装に拘る必要は無いのではありませんか。洋装の正礼装で
も構わないと思いますよ。
    • good
    • 5

色留袖と黒留袖は同格です。


もし、「色留袖は黒留袖よりも格下」なのでしたら、皇室での園遊会に招かれた方たちは第一礼装はしていないことになってしまいます。
皇室では黒留袖ではなく、色留袖ですからね。

ただ、色留袖には質問者さまがお召しになるもののように紋が少ないものや、柄付けが吉祥柄や古典柄ではないものも多く、こういったものは吉祥柄や古典柄で五つ紋の黒留袖よりは格下です。
紋の数と柄で変わってくるのです。
三つ紋や一つ紋だと、訪問着のようにパーティやお茶席に使えますから、レンタルでなくても三つ紋や一つ紋にする人はいますね。

どの程度気にするかは、人にもより、地域柄にもよると思います。
大阪在住で、知識はあるけれど気にしない方の私からすると、紋の数が少ないことには気づくけれど気にならない、ですね。
仮に「お姉さんが三つ紋ね」と言う人がいても、おめでたい場にふさわしくない装いでもなし、そんな少しの上下を一々つつかなくても、と相手の方に鬱陶しさを感じます。
自信を持って、お召しになっていいと思いますよ。

弟さんのご結婚相手が旧家だったりすると、相手のご親族は嬉しいとは感じないかもしれません。
京都の旧家の方に、「結婚式には、それに見合った格の装いで、お金をかけているものの方が相手に対して誠意を感じる」という話をきいたことがありますので。
でも、非常識とまでは言わないんじゃないかな、と思います。
その人の話でも、「どちらかと言えば」でしたので。
洋服には、健康上の事情とかがある人でないなら、色無地一つ紋でもいいから着物を着て欲しいと不満げでしたけれどね。

着物に縁のない人には、気づかない人が多いんじゃないでしょうか。
ネットで着物関係を見ていると、「え?そんなこと、市販されているマナー本や着物本には全然書かれていませんが?実際に着ている身としても不自然ですが?」というような記述を見かけるケースがあります。
ただでさえ着物は一般的なものでなくなってしまったのに、これ以上、堅苦しくなって欲しくないですね。
どうも細かなことを言う人に限って、実際には着ていない方が多いようで、そのことの方が苦笑してしまいます。
    • good
    • 6

最後の一行に笑ってしまいました。


どっちでもいいようなものだけど悩むのが和装ですよね。
大事なのはご本人の気持ちだと思いますよ。
納得できる装いであれば良いのだと思います。

色留袖は、五つ紋付きの比翼仕立てであれば黒留袖と同格とされます。
比翼というのは衿だけでなく裾のほうも白羽二重で二重仕立てになってるものです。
たしかにそこまで本格的な色留袖はレンタルではあまりないかも知れません。
白い重ね衿をつけて比翼に見せかけるというものが多いかもです。

ご年齢からすると未婚であっても黒留袖を着ても良いと思います。
しかしあまりに落ち着き過ぎるのも事実で、色留袖くらいで良いのかなと思います。
三つ紋で妹さんより格下になるのも確かですが、そこまでうるさい事を言う方もいないのでは?
少なくとも後ろ指をさされる事はないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!