アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はちょっと時間があったら妄想を滅茶苦茶します。

例えば好きな音楽を聞いてる時、
頭の中では自分がライブをしています。
妄想の中での自分は人気アーティストです。
定番です。

学校に悪い軍団が攻めてきて
自分がそいつらを退治する妄想も定番です。
その際、好きな女の子を助けて惚れられます。

その他にも
地下格闘技で有名選手になって、知り合いに一目置かれる妄想とか、
超一流スポーツ選手になって
ヒーローインタビューでビッグマウスをしまくる妄想とか、
仕事で成功しまくるサクセスストーリー系妄想
なんかも定番です。

単純に好きな子とデートしてる妄想なんかもしますね。

定番系意外でもその時その時の瞬間で多種多様な妄想があります

寝る前はエロい妄想なんかも多いです。

この事を今日知り合い5人の前で話したら全員
『普通そこまで妄想しないから』
『暇な時あっても別に妄想なんてしねーよ』
って意見でした。
正直引きました。

普通妄想ってしないんですか??

楽しいのに

A 回答 (5件)

する人はしますし、しない人はしないですね。

自分は「そこまでの妄想をする派」ですけど。
でも、そういった妄想が出来る人がいないと、作家も詩人も漫画家も画家もミュージシャンも・・・クリエイティブな人は1人も生まれてこないです。これは断言します。

ただ、88665533さんの場合ちょっとサクセスストーリーネタが多い気はしますね・・・人にチヤホヤされたい願望が強いんでしょうか。
好きな子と仲良くなる妄想にしても、「ヒーローになった自分を惚れさせる」という構図だけではなく、友達とか同僚といった同じ立場のシチュエーションで愛を育むとか、女の子に母性本能をくすぐらせるとか、好きな女の子に恋のライバルがいて88665533さんが両手に花とか・・・妄想バリエーションが色々あるともっと楽しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにチヤホヤされる妄想が多い気がします。
深層心理にそういう願望があるんでしょうね。

お礼日時:2014/05/08 00:57

まあ、僕も妄想しますよ。


例えば、自分の顔がオタク顏なのでイケメン顏な状態な事での妄想や
小説に出来る内容の事やエロい妄想まで色々ありますが、
妄想をする事ってオタクっぽい感じがあるから言ったら引くんだと思います。
妄想しない人もいるでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

お礼日時:2014/05/08 00:57

「妄想って普通しないの???」……そんなことはありません。

(*^_^*)……誰でも、現実から逃れたいという気持ちを持っていますし、また、現実とは異なった夢は追い続けます。「夢」ですから、良いではないですか。(*^_^*)

よく似た言葉に、空想とか、夢とか、理想とか、あこがれとか、いろいろあります。ただ、表現の仕方が異なります。「妄想」という言葉は、少し極端な印象を受けます。そのため「別に妄想なんてしねーよ」という「知り合いの方」の言葉になっているのだと思いますが、「程度の差」があるだけで、誰でも同じです。しかも「現実が、すぐ隣り合わせにある」という実態は変わりません。

ただ、気になるのは、ご質問の「楽しいのに」ということですね。確かに、「楽しい」かも知れませんが、「夢」ですから、「早いか、遅いか」、「深いか、浅いか」は別にして、いずれ醒めます。そのことが、お知り合いの方の「別に妄想なんてしねーよ」という言葉になるのだと思います。「夢を見ることのむなしさ」とも言えるのではないでしょうか?

「夢を見る楽しさ」というのは、現実を理解しつつ、「夢」として楽しんだ方が良いと思います。私もそのタイプです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妄想楽しいです。

お礼日時:2014/05/08 01:01

それは妄想などではなく、空想です。

この回答への補足

【妄想】とは、非合理的かつ訂正不能な思いこみのこと。妄想を持った本人にはその考えが妄想であるとは認識しない(むしろ病識がない)場合が多い。精神医学用語であり、根拠が薄弱であるにもかかわらず、確信が異常に強固であるということや、経験、検証、説得によって訂正不能であるということ、内容が非現実的であるということが特徴とされている。日常的な会話でも用いられることもあるがそのときはいかがわしい考えや空想を表し、必ずしも病的な意味合いを含むわけではなく軽い意味で使われている。

妄想と一言にくくっても、その内容や程度は個人差が大きい。軽度で生活に支障をほとんど来さないものから重大な支障を来すようなものまで様々である。本人が妄想であるとは自覚していない(「病識」がない)ことが多いが、漠然と非合理性に気づいている場合(いわゆる「病感」がある状態)、あるいは他者の前では隠すことができ生活に適応している場合(いわゆる「二重見当識」)など様々である。

Wikipediaからの引用です。
日常的な会話に用いられる事もあるそうですし、妄想でも間違ってないと思いますが。

補足日時:2014/05/08 01:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも

お礼日時:2014/05/08 01:06

妄想めちゃくちゃします!)^o^(



音楽聴いてる時は私もライブをして人気者になっていると仮定してたくさんの女の子にモテている自分がいます。

車運転中はほとんどその状態だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

むしろ音楽聞く時ライブの妄想してる時のほうが多いくらいですよねw

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/08 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!