プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校、中学校、高校、あるいは何かの同期会というのもあるかも知れません。
私は小学校のクラスで、近場で会える人だけの「プチ同窓会」を年に1回程度やっています。
同窓会と言っても来る人はたいてい男女5,6人で、近況報告を兼ねた飲み会と化しています。

さて皆さんはどうですか?
お誘いがあったら出たい同窓会、お誘いがあっても出たくない同窓会はありますか?

A 回答 (10件)

こんにちは。


小学校はクラス会を毎年、中学校は5年おきに同期会、高校は同期・同窓共に毎年、開催されています。

出て楽しいのは小学校6年時のクラス会が一番ですね、いつも「おい!お前!」の子供時代に帰ってしまっていて楽しいですよ。
昔話をはじめとして、現在の悩み事までみんなで親身に話し合っております。

中学と高校は、同期・同窓と規模が大きくなるので形式ばったというか格式を重んじた感じになり、また「現在」(地位や身分などなど・・)が入ってきますので、イマイチですね。
中学は出席しますが、高校はもう40年近く出たことがありません。

中には中・高共にクラス単位で(クラス会として)開いてほしいとの要望はあるのですが、なかなか動きませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、学齢があがるほど社会的な地位や身分の匂いがしてきて、当時の生徒間序列が通用しない現実がありますね。
そういう生々しいことを知らされる同窓会よりも、童心に帰ることが出来る方がホッとします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 19:28

>皆さんが、出たい同窓会、出たくない同窓会ってある?



小学校は地元の区立に通っていましたが、結婚された女性は別としても、男性陣も見事に散りまして、今尚地元に張り付いているのは私を含めてごく少数、しかもその連中とは、しょっちゅう地元の居酒屋で顔を合わせてますから、今更同窓会という話は出ないですね。

一方中学・高校(一貫校)の同窓会の御案内は定期的に来ているようですが、10年ばかり前一度顔を出した席で、中高と校内のマドンナ的存在で私も一時付き合い、手を握り合って渋谷・原宿をデートした女性から声を掛けられたのですが、その瞬間誰か分かりませんでした。

正直その娘と再会したい為出掛けたのですが、往年のスリムな姿態はどこへやら、見事なまでの二重顎・そしてドラム缶体型のおばさんと成り果て、一別以来聖域と化していた美少女像が音を立てて崩れ落ち、「あ~、会わなければ良かった」と少々ショックを受けまして、顔に似合わず意外にナイーブな私としましては、それ以来出席しておりません。

私なんぞは誰が見ても一目で分かるほど、変わっていないらしいのですが、それにしても男性よりも女性の変身度の方が凄い。

枯れた人あり・いまだフェロモン全開の人ありで、かつて私が5大ブスと命名したさる女性が、見事なまでに美しく魅力的な御婦人に変身していたのには驚きました。
一次会・二次会がはねて後、他からの誘いをやんわりと断り、その人と夜の街陰に消えたのは、言うまでもありませんが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それにしても男性よりも女性の変身度の方が凄い
そうなんです。なぜでしょうね・・・
向こうから言われないと決して分からないほどの変貌ぶりです。
そう言えば、ある女の子が小学校からずっと好きな男の子がいました。
同窓会では2人とも来たのですが、彼女の方はいまだ独身で理由を聞いたら、その男の子をずっと思い続けていて結婚しなかったと言いました。
一方男の子は、結婚してお父さんになっていました。
皆で彼に対して、“彼女が独身の理由は分かっているな。何か言ってやれよ”と言いましたが、彼は苦笑するばかり・・・
それはそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 21:58

規模や会の形態より、どこの同窓会かによります。




高校の同窓会は出たくありませんね。
偏差値が低く言葉は悪いですが所謂底辺高で、試験前になって大慌てでテスト勉強して、クラスの女子と話をしただけでクラスの男子からは「女好き認定」されるクラスでした。思い出も無いので同窓会には出たくありません。

大学は通信制なのでどうでもいいです。
中学は分かりません。実は、私だけ蚊帳の外で、同窓会をしているかもしれません。
小学校も分かりません。小学校時代がどこまで思い出せるかですね。

同窓会とは違いますが、幼稚園時代は嫌な記憶も無いので、何か集まりがあれば気になります。
幼稚園の創立何十周年記念行事の案内が昔来ていたのですが、行けませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私も高校はあまりいい思い出がないので(一度大きな誘いがありましたが)行きませんでした。
大学も、同窓会というのは聞いたことがありません。
多分やっても、どこの誰だかさっぱり分からないと思いますし、クラスとしての結束はなかったと思いますから旗振り役はいないでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 20:02

大学の頃、サークル活動で学生プロレスの実況とリングアナを


やってましたお(- e -)
その縁で、今でもOB会の案内が来ますお(- e -)
どっちかと言えば隠しておきたい過去ですお(- e -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学生プロレスの実況とリングアナ
これはすごいですお!
これは隠さずに、もっとPRした方がいいですお。
仕事仲間は、プロレス雑誌のゴーストライターをやっていたと言っていましたお・・・
私が小学中学の頃はテレビのプロレス中継が盛んで、ブッチャー、デストロイヤー、ハルク・ホーガン、ミル・マスカラス、ボボ・ブラジル、スタン・ハンセン・・・興奮して見てましたお!
大抵悪役ですがかっこよかったですお。

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^★^)

お礼日時:2014/05/14 19:59

私は、小学校は、カナダ、日本、オーストラリアにまたがり、


中学校はオーストラリア、日本にまたがっていたため、あまりそれぞれに思い入れがありませんし、現在は付き合いもありません。物理的に不可能というのもありますし。
高校、大学は、大規模な同期会が開催されますが、そういう場には興味が無いので行きません。
質問者様のように、うちの旦那さんは、小学校の幼馴染や先生とはいまだに密な付き合いがありますが、私にはそのような故郷と呼べる場所が無いので、羨ましくも感じます。。そういう背景の違いが、人格形成にも影響すると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カナダ、オーストラリア、そして日本とすごいですね。
確かに人とのコンタクトは物理的に難しいかも知れませんが、子供の頃の海外経験は今の回答者さまに少なからず財産として残っていると思います。
人のつながりが少ない分、代え難いものを得ているような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 19:45

私もlocaltombiさんと同じく、高校の友達と年に1回程度の少人数の飲み会ですw



小・中では同窓会やったことがないようです。高校は若い頃一度行って、その次断ったらそれっきり声かからず。専門学校も何年かに一度、3~6人くらいで飲んだりします。

高校では自分のポジションが無かったというか、イケてないグループですら無かったので、同窓会に行っても友達たちは懐かしい自分のグループで盛り上がって、私だけ「ぼっち」になってしまう時間ができてしまうのですorz

小中の同窓会があったら行ってみたいですね。一番自分が自分らしかった時期なのでw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小中の同窓会があったら行ってみたいですね。一番自分が自分らしかった時期
全くその通りですね。私もそうでした。
当時(と言っても40年前ですが)は、変な駆け引きもいじめもなく、純粋に友達として付き合っていた人が沢山いたし、クラスの雰囲気もそうでしたね。
不思議なもので、同窓会では途端に昔に戻りますね。
結婚して今はお母さんになっても、会では旧姓で呼び合います・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 12:44

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



小学校と中学校は町に1校しか無かったので、ずっと同じ顔合わせ。
中学校の同窓会はいいけれど、高校イヤです。
イジメの対象だったのです。
まだ不登校が無かったので、休めば単位が取れません。
友人はほんの一握りでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そういう経験があったら出たくない気持ちは分かります。
昔にあった大きい同窓会でも、そういう対象だった人はいなかったですね。
でも私も高校の同窓会は出たくないし、過去にも出ませんでした。
学区外だったので、やっぱり友達が少なかったですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 12:40

20年前、20歳の記念に小学校6年生のときのクラス会がありました



喋り過ぎて、食べた鍋料理は「しいたけ1枚」

高カッタァ~

さすがにこの歳ですともう遠慮します

友人が病院の院長の息子と結婚しましたが、あまり評判の良くない病院なんですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゃべりすぎですか・・・
きっと話の中心になるほど、回答者さまは人気者かも知れませんね。
で、シイタケ1枚ですか。安い講演料になってしまいましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 12:36

その手のものは一切でたことが無い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

出たことがないですか?
そういうお誘いをすると、毎回必ず出る人と出ない人で分かれそうですね。
私のプチ同窓会も、出てくる人はほぼ決まっています。
昔は出ていましたが、旦那さんの反対で出るのを止めた主婦の方もいます。
ちょっとかわいそう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 12:30

クズニートだらけの同窓会だったら嫌ですねwww





でもそもそも同窓会って自慢し合うイメージが強いので私は出席したくないです。

友人達だけだったら良いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同窓会って自慢し合うイメージが強い
出世する人もいれば、没落する人もいますね。
結婚して子沢山もいれば、離婚という人もいます。
人生いろいろですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!