アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女子です。
題名通り学校が楽しくないです。
私は今2人の友達と居ますがその子達とは
馬が合わず相手2人も私をよく思っていません。
いつも、2:1にしてきて私をハブにします。
グループを抜けたいし、最近は距離を置いていますが
2人で私の陰口を言ってきて抜けるのも怖いです…

勉強はそれなりに出来るし、友達は上辺だけどいる。
だけど、夢も無くて学校が楽しくないです。
他の子が楽しいのは休み時間だろうけど、
私にとっては自分を偽ってヘラヘラ笑う自分がいる
つまらない時間です。

質問と言うか
皆さんなら、こんなときどうしますか?
またはこんな私にアドバイスを下さい。

乱文すみません。お願いします。

A 回答 (6件)

ひとりで勉強に集中してじつりょくつけます。

    • good
    • 0

私なら自分を偽ってまで友達ごっこを続けたりしませんね。


だって疲れるし楽しくないでしょう?
陰口を本当に言われているのだとしたら、そんな事をする人達を友達と呼ぶべきではないですよ。
友達作るのは苦手ですか?
友達作りは相手に好意を持って接するところからです。
人ってね、好意を持った相手には好意を抱きやすくなる。
つまりは、貴女が嫌いな人または好きではない人って、それだけで貴女の友達の対象じゃなくなるんですよ。
貴女が仲良くなりたい人と自分から接点を作って新しい友達作りを試みてみれば何か変わるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

>確かに喧嘩と言った喧嘩をしたことがないです。



最近の若い子には多いみたいだけど、おじさんの世代からするとびっくりですよ。もちろん男の子同士の友情と女の子同士の友情ではまったく別物ですが、男の子同士の場合は、仲がいいほど安心してケンカができるってのがあるんです。
なぜかというと、お互いに「仲直りできるから」と思っているからです。「さっきはごめんな」「僕のほうこそごめんな」といえるのが仲のいい友達のいいところです。これがあまり仲良くないと「アイツとはもう口きかねえ」で終わっちゃう。

それで、友達との関係がうわべだけなのは、自分もうわべだけの付き合いをしているからというのはありますよ。質問者さんだって、突然その友達が「本当の友達ってなんだと思う?」みたいなことを言い出したら、うわなんだこいついきなり、面倒くせえとか思っちゃうでしょ?自分自身がうわべだけの付き合いをしているのに、相手に対しては自分を尊重してくれってのはそりゃ無理です。

そしてアドバイスですが、他にも友達を作る努力をすることですね。最初はこいつとうまが合ったけど、最近はこいつと一緒に過ごすことが多いなんてのはよくある話です。最初は仲が良かったけど、仲たがいしてそのまま疎遠になったというのもよくある話です。そういうくっついたり離れたりは何も恋愛だけじゃなくて同性の友達との間でもよくありますよ。
そういえば、おじさんが学生の頃にもそういう友達付き合いをしていたやつがいたなあ。お互いよく一緒にいるんだけど、相手がいないとお互いに「俺実はあいつのことは好きじゃないんだよ」って言い合っていたのですが、なんでお互いに気が合わないのに一緒にいたのかっていうと、彼らはお互いに他に友達がいなかったので、友達がいないやつら同士でしょうがなく一緒にいたって感じでした。
    • good
    • 0

 文字でしかしゃべれないからですよ。

顔色をうかがうことができずに言葉の上っ面でしか判断できない。ヘラヘラ笑うのは、あなたが小さい頃からヒトと絡み合うことをさせずに育てられたからです。ケンカもいっぱいしてきている子は、ヒトが楽しくしてくれることを待っていません。学校はただの箱です。先生は本来教科を教えるヒトなのです。友達との関わり合いは、親が会話で教えきられていなければいけないモノなのです。周りはあなたの下っ端ではないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さまが仰るものとは真逆で私は小さい頃から
なにかと多くの人と交流していました。
ですが、確かに喧嘩と言った喧嘩をしたことがないです。
他人は思い通りにはならないものですよね、
私も私で自己中だったと回答者さのお陰で知りました
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/11 19:58

友達はほとんど上っ面ばかりですよ。

勉強ができても、へらへらと笑える自分、それでもかまわないじゃないですか。貴方は青春の最も楽しい高校生です。上っ面の友達関係、お金をいただいて働くアルバイト、恋愛、時には教師と喧嘩もして、法律的にも体力的にもなんでもできる青春です。勉強ばかりの青春にしますか。
友達関係は上っ面でも長続きすると上っ面ではなくなりますよ。そのときは喧嘩したことも笑える時です。
20のオジサンから言わせて見れば、貴方は花の女子高生ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達は上辺でも良いと言う言葉は心に響きます。
高校生と言ったらまだ若いですよね、悩むことばかりですが
私なりに楽しみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/11 20:01

こんにちは



学校へ通っている400人の生徒全ての人が楽しくて学校に通っているのでしょうか?
高校はすでに義務教育を離れ、人間関係の構築の場であり学業の学び屋でもあります。スポーツと言うのも一つの選択肢でしょう。楽しければ楽しいに越したことはありませんが、あなたのすべきことは何でしょうか?大学進学ですか?夢はありますか?将来の職業は何でしょうか?真剣に考えてください。おのずと取るべき道が見えてきます。志を同じくすると自然と仲間が増えます。部活などは良い例ではないでしょうか?みんな赤の他人ですが一つのチームとしてっち団結していきます。

本来自分の立ち位置についてこれない友人等必要無いのです。高みを目指してください。もしかしたらあなたはすでに一歩先を言っているのかもしれません。ただその先を行く人も必ずいます。

楽しい高校生ライフが遅れるに越したことは無いでしょうが、、とにかく打ち込めるものを探してください。出来れば将来(進路:進学・就職)に役立つことがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上の文章の通り夢はまだありません。
自分を分かってくれないのは友達とは言えない
と言う解釈をさせていただきます。こやも心に響きました。
学校は嫌ですが部活は大好きです…。
部活の仲間を大切にしたいです!
早く夢を見つけたいです、そして追いかけたいです。
変なお礼文ですみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!