プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近引っ越してきたばかりなのですが
前の居住者の郵便物が頻繁に来るのですがどうすればいいでしょうか?

間違って届いた郵便物は、一つ一つ郵便局や宅急便会社に電話しなくちゃダメですか?
以前、仲介会社に持って行き、前の住人の荷物が届く胸を何度か伝えましたが
毎回毎回持っていくのは面倒です。

私がそこまで手間をかけないとダメでしょうか?

A 回答 (5件)

とりあえず、よく行われる対策ですが、

(1)郵便受けにあなたの名前を書いたシールをはる。配達する人が名前が違うことに気付くと、「あれっ?」と思って持って帰ってくれる。名字だけなら男性か女性かわからないのでそれほど気にしなくても大丈夫。

(2)間違えて配達された郵便は、赤ペンで「転居のため宛先人不明です」とでも書いて『そのまま』郵便ポストに入れる。そうすると郵便局で差出人に戻してくれる。開けるのは×。

(3)メール便とかの郵便以外のものは、近くに配達点があれば持って行って返送してもらう。それが面倒なら差出人に電話なりして、宛先が違うということを伝えて止めてもらう。それも面倒なら捨てるしかないが、そうすると次回以降も止まらない。

(1)、(2)で大体のものは大丈夫でしょう。半年もすれば収まります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

表札は有りますか。

表札の無い家が多いので、住所だけの確認で配達されてますので名字をハッキリさせることが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば近所でも半年ほどありましたね。

郵便局は一度は配達局にその旨届ける(電話でも可かどうかは分かりません)。
以後は受取人不在シールを貼って、またポストに入れてました。

宅配については、基本受取拒否。 投げ込みの販促のカタログなどはそのままゴミ箱にすててましたよ。

小荷物は困るんですね。 配達者に電話して取りに来なければ遺失物扱いに出来る?かも。 
    • 0
この回答へのお礼

郵便受けに

「xxは今住んでないので受け取りません。投函しないで下さい」と
書いとけばいいです。
こういう場合に姓名を表示したって個人情報云々の問題にはまずなりません。

>間違って届いた郵便物は、一つ一つ郵便局や宅急便会社に電話しなくちゃダメですか?

そばに箱でも置いて入れといて「誤配です。引き取ってください」とでも書いとけばいいです。
盗まれようが知ったこっちゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

恐らく前の居住者が、郵便物の転送手続きをしていないのでしょう。

宅配便が届くというのは様々な理由が考えられるために理由の特定は難しいですが、郵便物は本局に連絡(もしくは直接行って)して事情を説明し、前の居住者宛ての郵便物は宛先不明で差出人の元に返送してもらうしかないと思います。

前の居住者がいい加減な人なのか何かの事情があるのか分かりませんが、迷惑には違いはありませんので、毎回毎回連絡するのではなく、本局で対応してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼