プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の関係で1ヶ月以上、メールボックスを放置してしまっていたんですが、
統一地方選挙も近い事もあり、先日郵便物を確認しようとした所、中がチラシ一つ無い空っぽ状態でした。

元々チラシの投函が非常に多いマンションで、公共料金やクレジットカードなどの明細も含め、前回確認してからの期間に何も届いていないというのはまず考えらません。
ロックもしっかりかかっていたのでイタズラでも無さそう。
「これはおかしい」という事でマンションの受付の方にその旨を伝え、後日管理人から連絡がありました。

事情を聞くと、私が住んでいるマンションは2棟(同じ系列、同じ管理会社なんですが)に分かれていて、もう一つの棟の同じ部屋番号の方が退去されたという事で、確認ミスがあり私の部屋番の郵便物もすべて処理してしまったという事でした。

私の宛名と住所入りの郵便物(要するにチラシ以外)は送付先住所に返送してしまったとの事で「再送付に関しては○○様(私)が先方に連絡して手続きをして下さい」という対応。
正直、「え?私が!?」という思いで全く納得いきませんでしたが、公共料金やクレジットカードなど連絡先がわかる物はまあ良いと。ただ連絡先がわかない郵便物に関して問い質すと「こちらも送付先を控えていた訳ではないので対応しかねます」という無責任な返答。

更に、そもそも宛名を確認すれば別の棟の人と間違える事など無かったのでは?と訊くと、なぜか私も退去した事になっていて一緒に郵便物を処理してしまったという返答…。

責任の所在について確認しても曖昧な返答でラチが開かず、大元の管理会社の担当に今回の件を伝えてもらい、後で改めて連絡もらう事になりました。

管理人の手違いで返送処理してしまった郵便物を、私自身が再送付手続きしなきゃいけないのも納得いきませんが、不定期に届く郵便物に関しては手がかりもありませんので、もはやどうにもなりません。
管理人の「手違いがあってすみませんでした。でもその後処理に関してはこちらにも手がかりがないので、そちらでやってください」というのはあまりにも不誠実で理解できません。ただこういう事象の場合、どう対応させれば良いのかもわかりません。

おそらく今日もしくは近日中に管理会社の担当から連絡がくるはずですが、こちらの対応としてはどうするのが適切でしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

再送の手続きに関しては、本人しかできないはずなので仕方ないでしょうね。

本人確認されるはずですし。じゃないと他人の郵便物まで再送できちゃいますから、それは逆に問題だと思います。

不定期の郵便に関しても物理的にどうしようもないでしょう。

問題なのは、郵便物の所有者確認(宛先の確認)を怠った管理人です。これは他人の物を勝手に捨てたということですから、刑法261条の器物損壊罪が適用されます。まぁ、親告罪ですからあなたが被害届を出さないと捜査はできませんが。

その辺を強く説明して、事はそちらが考えているより重大であると分からせた上で、対応を求めた方がいいと思います。

民事上の示談で終わらせるかどうかはあなた次第ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、再送手続きに関しては納得いきませんが確かに自分でするしかないですよね…。
責任の所在を明確にしてもらった上でしっかりとした対応を求めたいと思います。ありがとうございました!

送付先住所に返送してしまった行為がよくわかりません。

通常は宛て先不明で郵便局へ返し郵便局は転居通知がでて
いれば転送、出ていなければ宛て先不明で差出人へ返送し
ます。

いづれにせよ、貴方宛の郵便物を勝手に処分されたのです
から違法行為です。

管理会社へ「どうしてくれるんだ」になるでしょうが菓子
折り程度が関の山ではないでしょうか。

この場合、実害が出たら弁償してもらう書面を貰ったほう
がよいでしょう。
(どのような被害があるか想定できませんので)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私も菓子折り程度だとは思いますが、形はどうであれ誠実な対応だけは求めようと思います。
書面に関しては、考えが及びませんでした。ここで質問させて頂いてよかったです。
そちらも踏まえて対応したいと思います。ありがとうございました!

どんな規約や法律がなくても、1か月のメールボックスの管理をお願いしていかなかったことは常識的ではなかったように思います。

管理者や他の人から見えれば放置されいっぱいになっているのに外部の人が気づけば進入して空き巣に入ったり、火をつけて遊ばれたりしないだろうかと入居者がもつ不安要因が多いからです。

もちろん、今回処分方法には問題があると思います。
ただ、他人ではできない行為もありますので自分でやるのは仕方ないのではないでしょうか。
自分のミスもあると思うので、相手には謝罪とこれから同じようなことがあったらどう対処するかの確認にとどまることだと思います。

無責任だったのは質問者も・・と感じますよ。
    • 0