プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭の良い兄と比べられて、美人の妹への嫉妬、などのコンプレックスで悩むというのはよく聞きますが、
コンプレックスを抱かれる側も相当つらいです。
悩んだ経験のある方はいらっしゃいますか?
どのように乗り越えてきたか、よかったら教えて頂きたいです。

私はコツコツ勉強してそれなりの進学校から国立大に入り、堅実に人生を歩んできたのに、
姉は、高校中退後、フリーターになって、中身も見た目も変わってしまい、私への嫌味がひどいです。
昔はおとなしい妹を引っ張ってくれる元気な姉という仲良し姉妹で、私も姉が大好きだったのに、
私が大学受験に成功してから、チクチクとした攻撃が始まりました。
「女は勉強より家事ができる方が偉い」「医者や弁護士の卵をたぶらかせて羨ましいわぁ」などと毎日のように言われ、
さらには目の形、肌の白さ、髪、足の長さ、声……あらゆる点を比較し、「あたしの方が上」なポイントを粗探しされ、
しかも反抗すると「黙れ!!」と本気でキレてくるし、元ヤンキーに対する恐怖心もちょっとあり、
いつもにこにこ耐えながら嫌味に耐え続け、神経を削られています。

母は「嫉妬してるだけだよ。気にしないの」と言ってくれるのですが
もう、もう耐えられないです。私が勉強や恋愛で成功すれば姉が攻撃してくる。
しかも黙って成功したわけじゃなく、私は日々勉強も美容もコツコツ努力しているだけです。
でも一生足を引っ張られ続けるんじゃないかと思うとぞっとします。

私だって昔は人見知りだったから、はきはきした姉にコンプレックスを抱いていた時期もありましたが、
「いいなぁ」と思って近づこうと真似してみたりはしたけど、こんな風に攻撃したことはありません。
上と下では考え方も違うものですか?

価値観が180度違う人と同じ屋根の下に居るのは、正直かなりきついです。
もう元の仲良し姉妹には戻れないのでしょうか。
きょうだい間コンプレックスを乗り越えた経験のある方などいらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。



難しいことは、よくわからないのですが、乗り越えかたといいますか、、、乗り越えたかはわからんのですけれど。

ただたんに「よくあることだ」と目の前の事実を普遍化するか、もうひとつは、もっとひどい事態を考えて、「それよりましだ」とおなじく目の前の事実を軽量化するか。この2つしかないかなと思います。

前者は、外国の書籍、とくに古くから読まれてきたものに日頃から触れていると楽です。たとえば、紀元前5世紀ころのお芝居に、ソフォクレスの、エレクトラという戯曲があります。これなんかわたしは好きですねえ。有力者である父を、母に殺されたエレクトラは、子供のころに危険を恐れて遠くへ逃がした弟オレステースだけをのぞみに耐えるのですが、母から、奴隷なみの扱いを受けます。妹クリュステミスは優遇されているのに。

聖書にも兄弟姉妹の物語は多いですね。カインとアベル。アベルのささげものを神が気に入り、カインは嫉妬の余りアベルを殺してしまう。
マリヤとマルタ。なぜ働き者をキリストは評価せず、だまって話をきくだけのほうを褒めたのか。
放蕩息子。放蕩の限りをつくして遊んで暮らしてきた息子を、父は喜んで迎えて、高価な子牛をほふってもてなす。一方、まじめに父に使えたもう一方の息子はぶつぶつつぶやく。

後者としては、毎日ニュースをみたり、新聞を読んだり、人の話をきいていると、きょうだいは他人のはじまりってよくいうなあと。

つまりは、もう親が不公平だからどうとか、親しかったころの兄弟関係を思い出すとか、そういう段階はとうに乗り越えるということなのかなと思います。いまじぶん自身が健康で平和に暮らしていればそれでじゅうぶん。兄弟の状態やその暴言や、親のえこひいきに心乱されない。

実家で一緒に暮らすうちは難しいでしょうね。早く家をでることかなと思います。わたしは、18から家をでました。結婚も早かったです。ただ、やっぱり血を分けた兄弟なので、完全には切れず、きっと死ぬまで兄弟については、心痛めるだろうなとは思いますが。

わたしの場合、楽になったきっかけを具体的に書くと
■実家を離れる
 18から大学の寮に入る、早いところ公平な人をみつけて結婚する
■結婚したら親兄弟とはあまり連絡をとらない
 物理的心理的に距離ができれば楽になる
■交友関係は選ぶ
 質のいい友達ができると心が豊かになります
■本や映画や旅行で心にたくわえをつくる
 気持ちが豊かになると、いやなことは忘れます

まあ、社会に出ると、兄弟姉妹からの嫉妬とおなじか、それ以上の嫉妬心によくであうので、結局完全に楽になる日はこないなあ、という感じですが。

お心安らかに過ごされるよう切に祈ります。
    • good
    • 1

私と妹は双子です。


親から比較された記憶はありませんが、ご近所さんや自営の店にやってくるお客さんに愛想を振りまき、美味しい思いをしていた私です。
その時の私は「二人で分けてね」と言われない限り、全部自分のものにしていましたし、妹も私の知らないところでそういうことがあっても不思議じゃないと思っていました。
でも蓋を開けると妹には縁がなく、いつもあいつばかりと面白くなかったそうです。

質問文の中で一つ気になった点があります。

>私は日々勉強も美容もコツコツ努力しているだけです。

これを別の言い方にすると「グータラに生きては駄目なんだ」という風に受け取れます。
コツコツ地道に努力するのは素晴らしいですが、もし結果がついてこなかった時、あなたはどうされますか?
今のお姉さんもそれで自棄になっているのかも知れませんしね。

私のお伝えしたいこと、お分かり頂けましたでしょうか。
    • good
    • 0

母親のセリフが他人事に聞こえます。

(実際そうではないのかもしれないが)
いわゆる、嫌な他人にいじわるされて放っておいたらいいというニュアンスに
なってます。

親は子に対して平等でなければならないのかもしれないけど、
家督などの関係上、複数の子たちから誰かを責任者に選ばなければいけません。
あなたの兄弟間では、あなたがその選ばれる立場の可能性が高いのだと思われます。
だったら親御さんも、そのように姉に教育していないのが問題なのです。
決して姉を無下にしろと言っているのではなく、冷静な判断で
家での代表の顔になるのは、下のあなたであるとわからせていないのが原因です。

言葉が非常に悪いので先に謝っておきますが、
姉が馬鹿なまま変わらないのは親が姉に対してこれからの説明を
していないからなのです。
高校中退も深い理由があるのだと思います。
けれど、辞めない人は辞めないし、それでも腐る人は腐る。
成人している兄弟間の会話ではないですよね、
そんな争いを放っておいた責任は親にあるかと思います。
優劣で優でない側は、自分がどんなものであるかをはやく気付かないと手遅れに
なってしまいます。
それを理解したくない姉は、いまの現状の行動をしているのです。
親が姉に気付かせてやらなければいけないです。
あなたも優な立場であるのに、こつこつ堅実にやってきたなど、どうでもいいことを
念頭に置いているから、姉と理解が深まらないのです。

こつこつやっても結果は出ない人は多いです。
堅実でなくても結果は出せる人は出せます。
コンプレックスがある姉は闇を脱出する術をしらないのです。

思い切って別居して、あなたと姉の差がこうも違うのだと、姉に
圧倒的なものを見せると、姉も理解しなくてはいけなくなります。
それがあなたができることではないでしょうか?
    • good
    • 0

おれの姉貴は頭が良い。


おれはどちらかというと問題児だったwww

学校も中学までは同じだったので
先生にも良く比較されたよw

コンプレックスあったさ。

乗り越えたというか 納得しただけ。
姉貴は人並み以上?に頑張った。
おれは人並み。。。以下?にしか
頑張らなかった。
(親が言うには・・・ねw)

ただし・・・運動や器用さ その他の事については
負ける気しなかったw

今・・・同じ業種に勤めてるけど
姉貴は 全く異業界から の転職。
でもって今の業種の国家資格さくっと受かってたw
見事なもんだよw
(合格率・・・すっごい低いんだけどね)

おれは 国家資格持ってないww

ということで お互いが お互いの分野で 認め合えば良いんだよ。

人それぞれ 得意分野ってのがあるでしょ?
得意分野はお互い認め合えば良いんだよ。

これはダメかもだけど こっちが私よりすごいじゃん。 とかさ。
    • good
    • 0

好き勝手やってうまく行ってないから何かに当たりたいだけ。


失礼ながらちょうど近くに攻撃にしやすい人がいたから標的になっているだけ。
小学生のいじめといっしょです。
中退して中身の成長も止まってしまったんでしょうね。

自分が結婚など人生で成功でもすればなくなると思いますが、
あなたはたまったものではありませんので親に一人暮らしの相談をされてみてはいかが?
「あんなに大好きだったおねーちゃんにいつもあんなふうに言われて気にしないでいられるはずがない」
とキレてOKです。というか涙ながらにキレてください。
それで本気で考えない親はふつういません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!