プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達からメールが来る度に、attach1.htmlというファイルが添付されてきます。
内容はメールの内容がhtml表示になるだけです。
私は、向こうのメールの設定か何かだろうと思って、長年
気にしていなかったのですが、今回の友達があまりに
「ウィルスだ!」って騒ぐので、説明してあげたいのですが、
上手く説明できません。
一体どうして添付した覚えがないのにhtmlが添付されてしまうのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございません。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

あなたが html を表示できない(orしない)メールソフトを使っており、お友達がHTML形式のメールを送ってきているのではないですか。

その場合、本文とは別にHTML形式のファイルが添付されるように思います。

Outlook Expressなどは何も設定しないとHTML形式でメールの作成をしてしまいます。
特に必要でなければ、メールはテキスト形式で作成されることをすすめられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
上手く説明できそうです。

こんにちは、honiyonです。

友達から来るメールに「attach1.html」というファイルが添付されて来るのですね?

一部のメーラーでは、特に設定を変更しないで使用すると、送信するメールの内容を全て HTMLに書き出します。 そしてその HTMLファイルと、原文をセットにして相手に送信します。 この HTMLファイルが attach1.htmlです。

これは文字に色を付けたり、拡大縮小したり、写真をテキストに埋め込んだりなど、バラエティに富んだメールを送信出来るようにする配慮だと思いますが、実際は邪魔者扱いされるケースが多いです(^^; 
HTML機能をオフしている状態では、HTMLファイルはただの添付ファイルとして扱われます。 オンの場合は原文の代わりにこの HTMLファイルが表示されます。

メールを仕事で使ったり、不特定多数とのコミュニケーションに使ったりしている人は、大体この HTML機能をオフにしています。 このような環境で使う場合や、特に HTMLの機能が必要ない場合は、HTML機能をオフにしておく方が無難です。

以上の内容を要約して説明されてみてはいかがでしょうか?
 参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、有り難うございました。
上手く説明できそうです。