OSはWin98,ADSLモデムはNTTのNVです。
モデムにはPC1台のみ繋がってます。
ブラウザはIE5.01SP2(DonutP3.5a)です。
ネット接続して1時間もしてると繋がらなくなり「DHCPサーバにアクセスできませんでした。ローカルネットワークは接続されている可能性があります。ネットワークに関するメッセージを表示しますか?」というメッセージが出ます。そこで「はい」をクリックしても何のメッセージも出ません。
この症状が出た場合、モデムをリセットし再設定しないと繋がらないようです。
・この症状の改善方法
・なぜ「はい」を押してもメッセージがでないのか
・もしメッセージが出るのならどのようなものが表示されるのか
等をお教え頂けるとありがたいです。
モデム再設定に少なくとも5分はかかり、それを毎日してる状況(しかも数回)で、とても困っています。
これまでの質問を検索して見ましたが今一つ参考になりませんでした。
なにとぞ、よろしくお願いします。
No.1
- 回答日時:
>>この症状の改善方法
モデムの再設定に5分もかかるとの事ですので、かなりフレッツ信号との相性が悪いのだと思います。
通信できないのですから、あきらめるしかないと思います。
なお、可能性としてですが通信方式の違うADSLにすると、嘘のように安定して繋がる場合があります。
通信方式が違うのは、ACCAおよびyahooになります。
今は、ADSL乗り換えは2~3ヶ月無料の時代です。
ダメ元で、試してみたらいかがでしょう。
>>なぜ「はい」を押してもメッセージがでないのか
モデムが通信していないためだと思います。
この回答への補足
説明が足りずすみません。
再設定に5分かかるというのは、
モデムのコンセントを抜き挿ししたり、接続先へのIDやパスワード等の入力等も込みでの5分という意味でした。モデム自体のリセットは0.5~1分くらいでしょうか。
>>なぜ「はい」を押してもメッセージがでないのか
>モデムが通信していないためだと思います。
なるほど。では、今回の状況だとあまり意味の無いメッセージということなのですね。
私の住んでる地域ではACCAおよびyahooは使えません。
つまりNTTフレッツのみです。
あきらめるしかないのかな~。
ちなみにスループットは2Mは出てるのでそれほど不安定という感じでもないと思います。
ご返答、ありがとうございます。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>>モデム自体のリセットは0.5~1分くらいでしょうか。
1時的に、ADSLが切れて認証できないのかな?
次のいずれかの原因の場合もあります。
フレッツの病気、無応答現象が出ている。
直し方
http://anniva.pekori.to/broad/nic.htm
プロバイダの回線が混んでいる(PPPoE認証が出来ない)
プロバイダを変えると解決する場合があります
最後の手段
フレッツのコースを乗り換える
例:12M→24M→40M
それぞれ、多少通信方式が違うので安定する場合があります。
あとは、ノイズ対策(無駄な努力に終わるケースが多い)
家電量販店でノイズ対策部品を買ってきてカットアンドトライしてみてください。
参考URL:http://anniva.pekori.to/broad/nic.htm
この回答への補足
参考URLを読んで試してみましたが「IPアドレスを指定」にすると接続できませんでした。もちろん入力したIPアドレスは接続できている時と同じ値なのですが、繋がらなくなるようです...。
あとフレッツはウチの地域は8Mまでしかできなく、現在8Mで契約しています。
ノイズ対策、これが結構原因じゃないかと考えています。
実は2,3年くらい前にモジュラージャックが結露し電話の通話も困難な状況になったもので。その時モジュラージャックも新しいものに変え改善はしたのですが、屋外電話線からモジュラージャックまでもかなりやられてるのではないかとも思われ(築30年くらいの家なので)。
だもんでモジュラジャックからいくら高いケーブルに代えても厳しそうな気もしてます。
こういうのってNTTとかと相談してなんとかなったりするものなのでしょうか?
No.3
- 回答日時:
>「DHCPサーバにアクセスできませんでした。
」と出てくるということは、
「PCとモデムの間の通信が上手く出来なくなりました」
ということです。
モデムの初期化を行って回復するということは、1時間ほどで「モデムが上手く動作しなく」なり、初期化という活を入れて息を吹き返しているように見えます。
つまり、モデムの不調。
レンタルならNTTに連絡して、何とか交換できないか、
それで解決できないか試すのも方法だと思いますよ。
少なくとも切り分けにはなると思います。
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