プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

46型テレビを購入しました。

店で実際に見て、購入しましたが、
自分の部屋に置くと大きすぎて圧迫感を感じてしまいました。
大きすぎたかな・・・

以前の30型(?位)テレビよりも画像がはっきりとは見えないような気がします。
大きなテレビとはそんなものなんでしょうか?

買ったばかりの設置済のテレビって、返品は無理な話でしょうか?

A 回答 (7件)

返品に関しては難しいかと思いますが、「小さなテレビに買い替えたい」なら、


応じてもらえそうな気が致します。
その場合でも、そっくり全額返金での買い替えではないと思います。

今は、「大きい物を買ってしまった」とか、「映りが」、とかお思いで、しまったと
お考えでしょうが、設置が出来たんなら、大き過ぎた訳ではないと思います。

昨今は価格もうんと下がって、42型あたりが標準ですので、46は、大きなテレビ
には、当たらない位です。(小さくは無いですけれど)

2~3日ご覧になってから、購入店に「大き過ぎたので~」と、ご相談になっても
今ご相談されるのと、あまり変わらない気が致します。

私がそう思うのは、暫らく見ていますと、「大きさには慣れる」と言う事実がある
からです。
毎日の生活に「不便」が出る商品では無いと思いますので、小さなテレビに戻せた
とすると、小さな画面を見ていて、
「やっぱり大きかった方が、良かったかな~」という気持ちが湧いて来ると思います。

交換したいと言う場合は、小さな物=お安いもの に成りますから、
「小さな物へ交換したい」ではなくて、「これくらいの価格で良いんですが、もう少し
小さい物はないでしょうか?」と仰るのが、賢いかなと思います。
言われたほうの意識が、「値段」ではなく、「大きさが問題」と言う認識に変わります。
対応がしてもらい易くなると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
テレビボードには乗っていますので、
設置できないわけではなく、気分的に大きいって思っているだけです。
46が大きなテレビには入らないと聞けて、少し安心しました。

>「これくらいの価格で良いんですが、もう少し小さい物はないでしょうか?」
確かにそうですね。
そういう言い方にしてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/27 11:25

梱包材などがそろって居ないと、返品を受け付ける店でも、難しいですね。



納品した物をすぐに返品(貴方の様な場合で、設置直後大きすぎるなどで、そのまま持ちかえるケースなどもありますので)などは、展示品と同じような扱いで、売ってしまう店もあります。
ですが、梱包材などが無いと、受け付けてくれない店が有ったり、そもそも返品は受け付けないと言う店も多いです。

>自分の部屋に置くと大きすぎて圧迫感を感じてしまいました。

大きい画面ですので圧迫感は出ます。それは仕方ありません。
また、画素数も同じ中で画面を大きくするので、1つの点は大きくなり、一部分で見ると画質は荒く見える様になってしまいます。

なので、画面が大きけりゃいいで買うと、失敗しやすいんですよ。


買った店と相談されて下さい。
こういう所で返品できるなんて聞いたって、店がダメといえばダメなのですからね。
通販の安売り店などは、ダメと断られる可能性は大きくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

梱包材はそのまままだあります。
購入価格で返品して頂けないなら、そのまま我慢して使うしかないと思っていますが・・・
一応、店に確認してみます。

画面が大きけりゃいいで買っちゃいました・・・

お礼日時:2014/05/27 11:13

買い受け価格での返品は無理です。


購入店との交渉次第で、買い換えの下取りは可能かも知れません。
下取り価格は、新品購入時の半額以下を覚悟しましょう。
販売店は、低価格の小型製品を販売するために、高価格の大型製品を下取り再販することになりますから、当然双方の販売利益を計算します。
小生も先般、ある量販店で格安の店頭品ブルーレイディスクを購入しました。説明書はありましたが、正規の梱包箱はありませんでした。ひょっとすると、下取り返品商品かも? とも思いますが、支障なく使えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに返品商品を再度、販売することもありそうですね。
でも、半額以下で下取りですか・・・・
厳しいかな・・・

お礼日時:2014/05/27 11:06

>買ったばかりの設置済のテレビって、返品は無理な話でしょうか?



明確な理由がないと無理でしょうね。
「私の部屋には大きすぎました」では通じないでしょ。
まぁ、ダメ元で交渉してみるのも一つの方法です。
人情をくすぐるような交渉をしましょう(笑)

さておき・・・
大抵の人は、大画面サイズを部屋に置くと「でかっ!」と思いますよ。
こんなはずではなかった・・・と思うかも?
でも不思議に慣れてきます。
そして、最終的に違和感なく当たり前になってきます。

画像云々はTVの質次第なので何とも言えないが、同じ解像度なら大画面ほど粗く見えるのは当然のことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

慣れてくるといいのですが。。。

同じ解像度なら大画面ほど粗く見えるのは当然。。。そういうものなんですね。
勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/27 11:02

お答えしま。


>以前の30型(?位)テレビよりも画像がはっきりとは見えないような気がします。
そりゃそうでっせ!
大きい分、離れて見んとあきまへん。
もしかしたら・・・壁にへばり付いたら見えるかも知れまへんで~!
>買ったばかりの設置済のテレビって、返品は無理な話でしょうか?
購入した時の「箱」があれば返品できま!
せやけど・・・配達員はんに「邪魔やから持って帰って!」と言って持って帰らせたんとちゃいまっか?
30型でも結構でっかいのに「46型」はあきまへんで!
販売店では「小こぉ~」見えるのが常でっせ!
ここは清水の舞台から飛び降りる気持ちで「オークション転売」でんな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分でテレビを持ち帰ったので、箱はありますが・・・・
箱はあっても、購入額で返金は期待できなさそうですね。

そうですか。。店では小さく見えるもんなんですね・・・

お礼日時:2014/05/27 11:00

ダメモトで購入店に返品をお願いしてみたらいいと思いますが、まず無理でしょうね。



メーカーにもお店にも何の責任もないことなのですから。

いくら買ったばかりでも、もうそれは中古品です。お店としても返品されたテレビをまた堂々と売るわけにはいきませんから。

どうしても新しい46型テレビが気に入らないのでしたら、リサイクルショップ(ハードオフなど)に買い取ってもらうか、オークション(ヤフオクなど)に出すかということになるでしょうね。

30型よりも映りが悪いような気がするということですが、一概に46型が30型よりも悪いということはありません。液晶の性能などによります。例えば30型の時がLEDバックライト型で、46型がそうではないとしたら映りは悪く感じるでしょう。
我が家の場合は数年前に、通常タイプの32型からLEDタイプの46型に替えたので、格段に映りは良くなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リサイクルショップですか・・・・
価格は期待できないですね。

大画面になったからと言って、映りが悪くなるとは限らないのですね。
でしたら、両方(46型、30型)とも同じLEDタイプだったとしても、
映りは変わらないものなんでしょうか?

大画面はどうしても引き伸ばされている(拡大)気がして・・・・

お礼日時:2014/05/27 10:57

> 返品は無理な話でしょうか?



その通り、無理な話です。

そして、気持ちは分からなくもないですが、
第三者が見るこの質問板で尋ねても正解は得られません。

結局、店それぞれのルールと習慣次第ですが、
幾ばくかの金額を支払っての返品が可能なところもあります。
率直に、購入店へ相談して下さい。

方向性としては、買い換え(買い直し)を持ち出すと望む方向へ行けるかも知れませんが、
これとて、やはり、そのお店次第です。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

ここで完璧な回答をもらおうとは思ってはなく、
心の準備をしたいと思いまして、質問しました。

お店に聞くてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/27 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています