プロが教えるわが家の防犯対策術!

CB1100のってます。

バイクのシフトチェンジについてアドバイスをしていただけると嬉しいです。

次のような流れであっている、というかCBに負担はかからないでしょうか?

1 アクセルもどす
2 ブレーキでジワジワと減速
3 クラッチ切る
4 54321、と一度にシフトダウン
5 ニュートラルに入れる
6 ブレーキで徐々に減速、停止

「5速から4速にシフトダウンする時に一度クラッチをきり、再度つなぎ、3速にあったスピードまで減速してからまたクラッチを切って3速に入れる」
とかしたほうがいいですか?
友人がそんなことをいっていたのですが…初心者なのでよくわかりません。

A 回答 (12件中11~12件)

初心者と言うことなので、いきなり大型を取得して1100ccに乗ったのですかね?


そうであれば基本を覚えるまで小排気量車で練習した方が良かったかも知れませんねぇ

CB1100はとても乗りやすいバイクです。故に高いギアでも普通に再加速できてしまう
そこが落とし穴といいますか・・・

小さいエンジンのバイクは排気量に余裕が無いのでズボラ運転を許してくれません。
だからこそパワーが欲しい時に自然とギアを下げる癖が付きます。

バイクに負担がかからない用にする為には急激な動作をしない適切なギアで走る後はこまめに
メンテしてやるって事ですかね。

質問者様の1~6は私が初心者の時クラッチの操作が今一理解できてない時に同じくやっていました。
私は周りにバイク乗りがいなかったため半ばバイクその物に育ててもらったもんです。

長くなりましたが、乗りなれているご友人とタンデムしてみたらどうでしょう?
クラッチの使い方を眺めるだけで結構いい参考になると思いますよ。
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上記の方法は、停車時のに5速のまま停車していき、最後に一気にローに入れ、ニュートラル状態でブレーキを切っていくということですか……?




正直変わった方法だなぁと思いますね。
私なら危なっかしいのでやりたくないです。低速でクラッチを切った状態にしたり、ニュートラルにすると不安定になりますよ。実際の走行中、長い信号待ちでもない限り、なかなかなニュートラルに入れたりしません。

5速から4速にシフトダウンするとき、4速にふさわしい速度まで落としてからクラッチを切り、4速に落とし、再度つなぎ、3速にふさわし速度まで落としてから、一度クラッチを切り、3速に入れ、再度つなぎ……ということを繰り返します。

一機に落とそうとすると、ガクン!としたり、タイヤが鳴ったりしますよ。ブレーキを使いながら、上手にエンジンブレーキを活用し、安全な停車を行ってくださいね

急停車をするときはこの限りではありませんが、いずれにしろ、どこかのライディングスクールに通うか、初心者用のライディングテキスト等を探してよく読んだほうが良い気がします。ちょっと心配です。

怪我をされないように頑張ってください。
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