プロが教えるわが家の防犯対策術!

何か泳げること+アルファの資格を取りたいと思っています!!赤十字水上安全法救急員という資格があると聞きました。どなたか詳しくご存知の方、いらっしゃいますか??かなり泳げないといけないのですか?

A 回答 (2件)

 赤十字関係の資格なら下記のサイトを参考にされるのはいかがですか?


 自分は職業柄ですが愛媛県在住時に水上安全法の講習を受けにいきました。講習は3日間で試験1日間です。水上だけではなく、陸上での心配蘇生法もありましたので、結構きつかったと覚えています。(あと筆記も) 試験では500メートルの泳力・数分の立泳等がありました。(その他いろいろありますのでしらべてください。)
 最後に資格の有効期間は3年であったと思いますが、赤十字にきいてください。
 最後に、この資格は就職とかの資格ではなく、人を助けたい・人を助ける技術がほしいと心から願う人に勉強もかね取得してもらえればと思います。

参考URL:http://www.jrc.or.jp/sanka/study/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。赤十字のホームページから調べてみたのですが、実際に受けた方の意見は参考になりました。
私は客室乗務員を目指しています。救急員の講習は来月受けますが、もしもの時にすこしでも乗客の方を助けることができたらと、水上安全法の講習にも参加したいと思いました。

お礼日時:2004/05/18 11:38

この資格には2種類有り、受講資格は救急法救急員が15歳以上・水上安全法救助員が18歳以上となっています。


詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.shikakude.com/minsikakupaje/kyukyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格といっても、ほんとさまざまですね。
回答ありがとうございました! サイト、参考にします!

お礼日時:2004/05/18 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!