アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、持っていると便利な、入試などに役立つ資格を紹介してください。
他にも簡単に取れる資格も紹介してほしいです。よろしくお願いします☆

A 回答 (4件)

入試に役立てたいというのは、高校生の方でしょうか。

簡単に取れる資格をたくさんとっても、あまり役に立ちませんよ。意味なく資格をたくさん取っていると、逆に「無目的で、資格が多いわりには実務ができない資格・試験マニア」とみなされ、就職や進学で不利になることもあります。

入試に役立てるのなら、「私は、こういうことに興味があって、こういう活動や勉強をやりたいので、がんばって勉強してこの資格を取りました」と言えるものを選ぶのがいいと思います。

無難なところでは、英検やTOEICでしょうか。いまは勉強するにも仕事するにも、必要ですから。

「福祉関係に興味があってボランティア活動してました!」と主張したいなら、ホームヘルパー2級や3級もいいでしょうね。とったあとに、介護施設のボランティア活動歴などもあれば、入試にプラスになるかと思います。

そのほか、音楽に打ち込んだのならエレクトーンの免許とか、電気に興味があるなら電気工事士とかアマチュア無線とか、コンピュータが好きなら、シスアドとか、経済関係を目指しているなら簿記とか。

面接のときに、「なぜこの資格を取ったのですか」という質問に、いきいき答えられるような資格を取れば、ポイントが高くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、本当にありがとうございます!なのにお礼遅くなってしまい不快の思いをされたと思います。
本当に申し訳ないです(><)
資格マニア・・・ですか(笑)言って頂けなかったらなってたかもしれません(笑)
皆様に色々教えていただきましたが、英検と漢検、歴史能力検定、TOEICを受けようと考えています。これだけ受けようと考えている時点でもう資格マニアかもしれませんが(笑)
この場を借りて、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。

普通自動車免許

ほぼ、全ての職種につけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって本当にすみません。(。。>-<。)
自動車免許はまだ、その年齢に達していないんですけど絶対受けます♪
アドバイス本当にありがとうございました☆

入試などに役立つ資格・・・。

漢字検定、歴史能力検定などはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって本当にすみません!!漢検、歴史能力検定・・・!漢検は今秋受ける予定です♪歴史検定もいいですねっ☆
ありがとうございました。

簡単に取れる資格なら、福祉用具専門相談員。

おそらく役にはたちませんが。ヘルパー2級も、時間があれば簡単に取れるのではと思います。これはホームヘルパーの仕事に就くときに役に立ちます。暫くしたら、介護福祉士でないと訪問介護はダメ、という話になるかもしれませんが、ヘルパー2級を持っていれば、ある程度優遇されて介護福祉士の資格をとれるようになるかもしれません。が、ひょっとしたら、色々講習とかを受けさせられて大変かもしれないので、賭けのような部分もありますが。
便利なら自動車免許ですけど、入試と言っているお年頃では取れないかもしれませんね。
入試に役立つというなら、英検とかTOEICとかでしょうか?資格とは違いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません(。>―<。。)
福祉用具相談員・・・ですか。ちょっと先の話って感じがしますが英検やTOEICはとても興味あります♪
いろいろ教えて頂き参考にさせて頂きます☆本当にありがとうございますっ!