プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校2年生なのですが、あるサイトで、
『第1級陸上無線技術士(特殊がつかない方)を持っていると、航空管制官になれたり、工業高校などの教育免許ももらえる』
と書いていたのですが本当でしょうか?

A 回答 (3件)

第一級陸上無線技術士の資格で教員になることも可能です。


(他に,第二級無線技術士,第一級総合無線通信士,第二級総合無線通信士です)
しかし,無線従事者としての実務経験が必要のようです。
詳細は下記を参照してください。
http://www.radio-operators.net/

無線従事者免許取得=教員免許状ではありません。
まだ高校二年生で教員を目指すなら,教員免許を取得したほうがいいのではないでしょうか。

なお,航空管制官の場合,通信士のほうだと思います。
第一級総合無線通信士,第二級総合無線通信士,航空無線通信士ではないでしょうか。
    • good
    • 0

航空管制官ではなくて航空管制技術官の間違えだとおもいますよ。


航空管制技術官の場合、一般採用試験の受験資格が「第2級陸上無線技術士」(もちろん1陸でも可)でしたから。
    • good
    • 1

あくまでも、上記のような資格を習得するときの基礎資格になる物でしょう。



教員免許は、大学で教職課程を履修しなければいけないし、陸上無線技師の資格だけで、教員免許が貰えることはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!