プロが教えるわが家の防犯対策術!

 資格を取ってよかった、ということはよく聞きますが、反対のことはないのでしょうか?

資格を取って、その職につけれなった以外の答えをお願いします。

A 回答 (5件)

若い頃、ある技工士の免許を取って、ちゃんとその職についたのもつかの間、肺に石膏やアスベストが体積してぜんそく状態となり、廃業においこまれました。



昔からあこがれて、一時は夢が叶っただけに、このショックは相当大きかったです。いまではきっとこんな事はなく、防塵対策の施された職場になっているとは思うのですが。徹夜が多かったですが、好きな職だったので苦労してもつらくはありませんでした。

資格(国家試験)合格しているだけ、残念な思いは今もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。

国家資格を取得したのに、お体が。

残念だったと思います。

取得しても、その職場が安全面等をしっかりしていなければ、苦労も無駄に。

言葉がありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 19:11

危険物乙種第四類を取得しましたが、それをアルバイト先で履歴書に書いたら、灯油の給油のシフトが従業員やパートさんより多くなりました。


贅沢な悩みなんでしょうが・・・10代の女には結構キツイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。

そのお気持ち分かります、私にも同じような経験持っておりますので。

入院した親戚の変わりに、アルバイトで。
結構きつかったですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 19:21

資格とは違うのかもしれませんが、私、大学で博士号をとり一般企業に就職しました。


専門技術は身に付けているものの、企業で必要な能力は人並みです。
でも、人並み以上に期待されます。
博士だからということだけで、仕事を任されたりします。
博士号をもっているということだけで、必要以上に期待されるのが困ります。

資格では、いくつか専門的なものを取っていましたが、管理者とか責任者などの雑用も押し付けられます。
かといって給料もあがりません。
資格を持っていると余計な仕事も増えて大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。

期待以上の事をかけられ、それに答えなければの苦労はよくわかります。

こんな事なら資格なんて取らなければと思ったことでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 19:15

資格試験に合格したものの、むしろ責任が表に出すぎてというとろこです。


資格試験合格のためにだけ勉強して、試験が終わった時点で全てが無くなって、つまり、身についていない資格であったものですから、現在四苦八苦しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。

取得しても身についていない資格は、取っても確かに損ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 19:05

こんばんは。



・余計な仕事が増える。
~管理者にされがちです。もちろんその資格が必要な管理者である場合がほとんどですが、実際、やることははんこを押すだけだったりすることも。

・お金と時間
活用されない資格だとすると、その資格を取るまでにかけたコストが丸々損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。

確かに、

>余計な仕事が増える。
>お金と時間

おっしゃるとおりですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!