プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今中学生です。

中学生となると、
学校から申し込みの紙などを配られるのは
○○検定(漢検など)になってしまいます。

私は資格がほしいのですが、
そういったものではなく、
もっと難しく、勉強のやりがいがある資格です。

中学生でこの資格を取ったら
天才だ!といわれるぐらい、
難しい、または、中学でとったらすごい資格は
どんなものですか?

取得したいといっても、
講習など、そういったものは
受けられないので、
個人で勉強して受けるといったものをお願いします。

A 回答 (6件)

こう言う質問をすると必ずNo.4さんのような回答をする方が出てきますが、


気にしないでチャレンジしましょう!
今現在あなたが資格というものに闘志を燃やしているのです。
たとえ将来使えようが使えまいが今そんなこと関係ありません。
大人になった時に資格なんて興味なくなるかもしれませんし、
資格なんて取る必要もなくなるかもしれません。
思った時にチャレンジしようとするその精神がすばらしいんですよ。

さて資格ですが
天才だ!といわれるレベルで中学生で可能な資格なら
やはり気象予報士クラスですかね。
その辺のクラスだと
簿記1級(2級の後)やマンション管理士とかかな。
気象予報士は中学生だと世間的に注目されます。
簿記は2級からになると思いますが
中学生で1級まで行けばTVに出れるかも。
マンション管理士はおじさんばかりなので
受かればある意味注目度はすごいかと・・・
宅建は毎年中学生位の子が何人か受かってたかな?
宅建は中学生でも滅多に受からない難しい資格ではなく
単に中学生が取ってメリットのある資格ではないので
受験する人が少ないから目立つだけです。
ヤンキー上がりのアンポンタンな大人でも
3ヶ月~半年程度の勉強で合格圏内に入れますから
宅建レベルなら開成や灘での勉強の方がはるかに難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
チャレンジします!^^
そういうことを言っていただくと、
すごく嬉しいです^^

やっぱり、気象予報士は
すごいんですね。
簿記というのもあるんですか?
調べてみますね。
たくさん教えてくださって
ありがとうございます^^

お礼日時:2009/07/14 13:29

http://www.zenkoukyo.or.jp/

ジュニアマイスター制度と言うのがありますから、
参考にしてみてください。(まぁ、対象は高校生ですが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ジュニアイマイスター制度なんていうのが
あるんですね?
高校生になったら、
利用してみます。

お礼日時:2009/07/20 07:31

NO2の方に同感です。


理科検定、歴史検定、漢検、数検、英検など、今勉強中のことを復習するつもりで、または、受験勉強が効率よく進めるようにするつもりで、それらを受ける方が今はいい気がします。
そういうのに受かると、通知表もいい成績がつきますし。

難しい資格をとっても、それが活かせなければ、ただの紙切れになりますし、活かさないなら、勉強したことも忘れてしまいます。
私は大人になって取得した資格試験の内容は覚えていますが、中学のころに取ったものは、さっぱり忘れていますよ。
回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、
無難?なのは勉強系の検定ですよね。

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/07/14 13:30

お答えします。

高校生男子です。
気象予報士や宅建(宅地建物取引主任者)などは、難しくで途中で飽きると思います・・・。それに、受験料なども高額、かつ、手続きが面倒なのであまりおすすめしません。

私は、丙種危険物取扱者か乙種第4類危険物取扱者をお勧めします。私も、中学校三年のときに受けようと思って勉強したのですが、危険物の受験日が高校の受験の日でしたので、相当ショックでしたが危険物をあきらめました。

ちなみに、丙種のほうが簡単です。乙種第4類はなかなかいいと思いますよ。

余談ですが、私は、最近最初から勉強し直し、見事、乙種第4類に合格することができました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
受験料のことを考えていませんでした…;
手続きとかもいろいろ複雑になってくるんですね。

危険物取扱者って
なんかかっこいいイメージがw

合格したんですか!?
おめでとうございます!

お礼日時:2009/07/14 13:32

中学生が合格した難関資格は、探せばいくつか出てきます。


気象予報士や宅建(宅地建物取引主任者)などは社会人でもなかなか取りにくいだけに、中学生でとれば話題になります。簿記1級でも、大学生以上がとっても「よくがんばった」ぐらいの評価ですが、中学生や高校生が取ればたいしたものと感心されるでしょう。

でも、資格ってそんなものじゃありません。
資格を取ったからどうではなく、取った資格をどのように自分の生活や仕事に生かしていくかが本当に大切なことです。
漢検や英検、確かにみんなが取っているから当たり前、と思ってしまうかもしれません。でも、本当に大事なことは、「がんばってとったものをどう使う、生かすか」なのです。それができなければ、後年どんなに苦労して取った資格でもただ苦労しただけで終わり、笑い話のネタぐらいにしかならないとなるでしょう。裏を返せば、今はたいしたことのない資格でも、今後のがんばりでどうにでも変わっていくことです。

私が中学のころというと、英検と当時は珍しかった国連英検、そしてアマチュア無線免許をとっていました。これらは別に特段すごいといわれるものではありません。ただ、その後だんだん力をつけていき、そのあとの自分の人生(進路や就職先、仕事先での働き方など)に影響を与える基礎となっていきました。

まだ中学生です。
高校や大学・専門学校など、どんどん年を重ねていくと自分の見えなかった世界が見えてきます。
急ぐことはありません。就職に直結する試験などは別ですが、自分のやりたいことをじっくり探してから資格をとっても決して遅くはありません。
もう一度自分を見つめなおして、とりたいものにチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

活かせる資格も
今とっておいて損はないですね^^

お礼日時:2009/07/14 13:33

中学生でも可能性があって難しい資格は、気象予報士や電気主任技術者三種がいいかなと思います。

気象予報士は合格率は5パーセント前後で誰でも受けれます、確か同じ年ぐらいの方が取得し新聞に出てました。それぐらいすごい資格です、また電気主任技術者も高校レベルの数学ができれば合格できますこれもまたすごく難しい資格で仕事にも役に立つしかなり高い評価をもらえますよ。取れたら天才といってもらえますよ。がんばってくださいね。

参考URL:http://www.jmbsc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電気主任技術者ですか。
聞いたことはありませんが、
高校レベルの数学を必要とするんですか;
難しそうです;

はい、がんばります^^

お礼日時:2009/07/14 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!