プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学での、社会教育主事になるための資格について。

大学生になったら、社会教育主事の資格を取りたいと考えています。

まだ詳しくは知らないのですが、大学で社会教育に関する所定の科目の単位を修得して、地方公務員試験に合格して1年以上、社会教育主事補などとして経験を積む方法がいいのかな、と考えています。

資格を取るためには、やはり大変なのでしょうか? (どの資格を取るにも大変だとは思いますが…。)
また、市役所で働くための勉強と、どちらの方が大変ですか?

あと、もし社会教育主事について詳しく知っている方がいらっしゃれば、資格を取る課程や仕事内容などの知識を更に詳しく教えて頂けると助かります…。
お願いします。

A 回答 (1件)

私が勤務していた教育委員会では、社会教育主事は、全て中堅の中学校教員。

社会教育課に配属され、生涯教育、青少年教育、家庭教育といった学校教育以外で行われる社会教育促進のため、社会教育指導者に対し、専門的技術的指導や助言業務に携わっていました。
    • 2
この回答へのお礼

実体験を教えていただき、ありがとうございます!とても為になりました!