プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西圏の某鉄道会社から内定を頂き、来月から出社となります。
駅員となりますが、将来的に(出来れば早く)総合職へ行きたいと思っています。(以前、総合職の試験に不合格となりました)

現業から総合職へ行くチャンスはあると面接官から聞きましたが、その際、アピール出来るものがあれば、準備をしたいと考えています。

来月から駅職で、勤務態度など、一般常識的なところは徹底するとして、
アピール出来るものとしたら、資格しか浮かびませんでした。

何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

おめでとうございます!良かったですね。



勤務態度、一般常識・・・そちらが資格より大切だと思いますが。

鉄道会社でしたら、遅刻や欠勤は特に重要です。駅職にいる間に時間管理を徹底的に身につけることが大切だと思います。

資格というお話しですが、内定をいただいた会社が何に力を入れているかを勉強して、その資格を取ることがいいのでは?
例えば、サービス介助士などでしょうか?
会社で慫慂している資格を取ると、会社方針に沿ってがんばっていることがわかり良いと思います。
要は、介助士の資格がアピールではなく、会社の慫慂にそって資格取得をがんばったということが話のポイントです。

個人的には、なぜ総合職に行きたいか、と言ったことや会社での自己実現など、説得力がある意見や、周囲が応援したくなるような人間関係の構築の方が、資格取得よりもアピールになると思います。

まずは、入社される駅で、自分が何ができるか、どう役に立てるかを考え、一生懸命その仕事に打ち込まれることが、一番の近道だと思います。

長文失礼いたしました。お仕事がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難う御座います。
今回、鉄道会社へ転職しましたが、現職は全くの異業界で営業を5年間担当しておりました。今までの職歴を活かして企画や管理などの業務を希望していた事が総合職への志望でした。
tsukakenmineさんからご指摘頂きました、「その会社が何に力を入れているかを勉強し」や、「人間関係の構築」。それから、これから従事する駅務で、自分がどう役に立てるかを考える事。
ご回答頂いた内容を拝見し、とても重要であると気付かされ、ただ闇雲に「どうしても総合職へ行きたい」と思っていた自身の考えに甘さを感じました。質問内容にも記載しましたが、一度、総合職の試験には不採用の結果を受けました。
tsukakenmineさんからご回答を頂いた事によって、不採用の結果を真摯に受け止め、駅務から頑張っていこうと奮起する気持ちが強くなっております。

ご親切にご回答頂き、深謝致します。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/11 22:51

ありていですが、普通自動車の免許。


これは必須ともいえるかもしれません。
持ってなければ、取ることをお勧めします。

あと役に立つといえば英会話。
最近では中国語もそれなりに役に立ちますよ。
これは現業でも役に立つとは思います。
外国語はアピールもしやすいですので、いいとは思います。

その他はどこの総合職に行くかで変わると思いますので、専門的なものはお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難う御座います。
普通自動車の免許は取得しております。
自動車の免許が必須な理由は何かあるのでしょうか?
※回答に対して再度、質問をして恐縮です。

今は外国語は英語だけでなく、中国語も必要になるでしょうね。
語学はあまり自信はありませんが、自己啓発にも勉強はしたいと以前から
考えていました。

ご回答本当に有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/11 23:41

鉄道会社に勤めております。



アドバイスになるのですが、
資格よりも、まずは現業の業務を習得するのが第一。

鉄道の現業の業務は、街のサラリーマンが直ぐに出来るようなものではなく、経験であったり、職人的な技量が求められる世界。

折角現業からのステップアップを狙うのであれば、
その現業で培った技術や経験を生かす方向で考えた方が、総合職への道は早いです。

宅建なり、財務の資格も、
取得出来るだけの努力や能力があるのは、確かに凄いと認めるところですが、
逆に言えば、街のサラリーマンが勉強し、その資格を取得さえすれば取って代わられてしまうのでは?

自分が取って代わられないスキルで、最も身近なトコロにあるのは、「鉄道を動かす」スキルなのでは??

資格よりも、現業の業務を一日でも早く習得し、その上でさらなる向上を図るべく研究を重ねた方が、現実的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難う御座います。
koge-maguさんから頂いた内容を拝見し、今では現業から仕事を始められる事をチャンスとして考えております。

今までの仕事は営業職であった為、職人的な技量を身に付ける事が重要である事に対し、今はとても奮起している気持ちが強いです。

ご指摘頂いた通り、「鉄道を動かす」スキルを一日でも早く習得し向上を図るべく研究を重ねる事を心掛けたいと思います。
そう言った気持ちを常に持つことで、仕事に対して目的を持って取り組む事が出来ると思いますので、邁進したいと思っております。

本当に有難う御座いました。
感謝申し上げます。

お礼日時:2008/02/11 23:25

関係者です。


わが社では転換で最も重視するのは現業長の推薦です。
まず現場の仕事を誰が見ても一つ上を行くイメージが大事でしょう。

資格は正直関係ありませんね。
しいて言えば「マーケティング」「財務」「経営」的な視点を学ぶ
事でしょうか。

夢を壊すようですが、この業界まだまだ改革が必要で、黙っていても
給料が貰え、ある程度身分が保障されているから、総合職でも駄目な人
って結構いるんですよ・・・・ 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難う御座います。

>まず現場の仕事を誰が見ても一つ上を行くイメージが大事でしょう。
やはり昇進するには、一つ上を行くイメージは必要でしょうね。現職でもやはりそうでした。
5380103さんのご回答を拝見し、企業人として常識的に必要な姿勢である事であると気付かされました。

また、
>夢を壊すようですが、この業界まだまだ改革が必要で、黙っていても
>給料が貰え、ある程度身分が保障されているから、総合職でも駄目な人
>って結構いるんですよ・・・・ 頑張ってください。
情報、有難う御座います。今は上記内容に対し、奮起する気持ちがとても強いです。経験が積まれてくると、気持ちが薄れてしまう事がよくありますが、初心をいつまでも忘れずに邁進したいと思います。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/11 23:14

 おそらく、現業職では、各種の資格取得を推進していると思いますが、それらは安全や機械取り扱いの資格とか現業職で有用なもので、現業での評価向上には有利かと思われますが、そういった資格は総合職ではそれほどいらないので、果たして総合職昇進にどこまで役立つのかは微妙といった感じになるかと思います。


 といって取りやすい資格では単なる趣味としか解釈されないでしょうし(出世をしていない平社員でやたらと資格を持っている「資格マニア」的な人物が会社には良くいます)、総合職で役立ちそうな資格(簿記二級とか)でも、その会社でどこまで求められるものからすると的外れになる可能性があります(もっとも、簿記の勉強等を通じて、商法や会計、経営の知識を学ぶ事は総合職にとっては有用な知識になると思いますが)。
 資格以外のアピールを含めて、現場で確かめて挑戦されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難う御座います。
鉄道業界は初めての業界となります。どんな知識が必要か、分かりませんでした。今までは法人営業に5年、務めており鉄道の現業職はどちらかと言うとサービス業に近いものという認識でおりました。確かにお客様と一番近いポジションである為、サービス業であるとは思いますが、現場でしか吸い上げられない情報や視点などを吸収し、総合職へ挑戦出来ればと思っています。

ご回答頂き、心より感謝申し上げます。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/11 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!