街中で見かけて「グッときた人」の思い出

以前、偏頭痛に「命の母」が効いたというのを見たことがあるのですが、実際に偏頭痛が改善された方はいらっしゃいますでしょうか?
私は偏頭痛でレルパックスを飲んでいるのですが、最近飲む頻度が高く、予防薬なども色々試したのですが、あまり改善されません。

年齢は20代で命の母には早いですが、藁にも縋る思いで試してみようかと思っています。

A 回答 (1件)

> 年齢は20代で命の母には早いですが

早くないですよ、命の母は更年期専用薬ではないです。
15歳以上なら服用することができます。

ご自身の、発作のパターンは把握されていますか?
女性の発作パターンに多いもののひとつが、生理前中後です。
例えば私なら、4日目に必ず強烈な発作を起こす。
これは、ホルモンバランスの変動に関与した発作です。

命の母は、その、ホルモンバランスの変動によって起こる様々な不具合に対応する薬です。
片頭痛に直接的に働き掛けるんではないにしても、
バランス変動から起こる悪いあれこれの緩和の先にある片頭痛なら、
結果的には発作も減らせる、というケースがあるのかもしれません。

ですから、質問者さんの発作も生理の周期に関係するタイプであれば
命の母が効果的に作用する可能性はあるでしょう。
そうじゃなくても、女性ですから、なにかしらの作用が出るかもしれないですね
(悪い方の作用だったら怖いね・・・)。

もし、PMSの一環に発作が含まれるというパターンなら、
婦人科でピルを処方してもらって様子を見る、という手もあります。
いずれにせよ、服用を始める前に、必ず頭痛の担当医に相談してください。
片頭痛って本当に苦痛ですよね~、お大事になさってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
命の母=更年期用というイメージが強かったのですが、15歳以上から飲めるものなんですね。
私も生理前中後が特に多い&酷いです。病院の婦人科だと本格的にホルモン治療になってしまいそうで・・・まずは市販薬を試そうかと。

ご助言頂いた通り、頭痛の担当医に相談したところ、すでに飲んでいる予防薬の方が強いから命の母はあんまり効果が出ないかもねえということでした。
振り出しに戻ってしまいましたが、酷いのが続くようなら婦人科も考えてみようかと思います。

ありがとうございました。