アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
スバルのサンバーのバンかトラックの購入を検討しています。
スバルは軽自動車の生産を中止するとききました。ホームページをみると、グレードの高いものはまだ販売していて、そうでないものは在庫に限り販売、とありました。
新車で買って15年くらい乗りたいと思っているのですが、10年以上立った時の部品の供給などが心配です。
また、何かの事情で売る事になったときに、生産中止だと売れるのかどうか。
どなたかご意見をお聞かせ願えますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

サンバー・エブリィ(スズキ)・ストリート(ホンダ)の運転経験有りです。



>スバルサンバーはエンジンも躯体も強くてよい、シリンダーも4つある(良く意味は理解していないのですが)ということで乗っていたのです。他のは知らないので、乗り換えて不満に感じると嫌だなと思いました。

サンバーは、独立懸架で4気筒・リアエンジンが特徴で普通の軽は、車軸懸架で3気筒が多いです。

4気筒エンジンのほうがスムーズで振動が少ないって言われてますが結局軽はエンジンを回してしまうので大した違いは無かったですね。

独立懸架だから多少は乗り心地がいいかと思ったら正直とんでも無い乗り心地でしたね
エブリィも負けずに悪かったです、ストリートは乗用に近いグレードだったので多少はマシでした。

はっきり言って各社、性能は極端には違いません。
1番近い店で買うとかで良いのでは?
(農家とかそのパターンが多いと聞きます)


OEMじゃない旧サンバーは売る時買い叩かれると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なるほど、軽トラに大差はないんですね。気が楽になりました。

一番近い店で購入することにします。農家ではないけれど、仕事に役立てばよいのですからね。
ありがとうございました。前に進めます。

補足日時:2014/06/05 18:36
    • good
    • 1

 ディーラーで、余剰在庫を抱えている所はまだ結構有ります。



 kamukaiさんがどちらにお住まいか判らないので、一概には言えませんが、

本当に欲しいのなら、ディーラーへいって聞いてみるのもよいでしょう。


 私は愛知県の東三河地域に住んでおりますが、そこでお世話になってる

スバル東愛知販売さんのヤードにも結構な台数残ってましたし、販売員さんの話によると、

「愛知県は需要が多いので、突然購入しに来るお客さんのために、余剰在庫を持っている」のだとか。

どちらにせよ、一度足を運んでみるのが得策でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
欲しいのはヤマヤマなのですが、車の買い替えや管理などが億劫な性分なので、15年乗りたいと思っているのです。そうしますと、部品があと7年くらいでなくなるとすると、私には部品を探すのが大変かもしれません。
せっかく教えて頂いたのですが、他の車種で検討したいと思います。
ダイハツでしょうか?
もしも軽トラかバンでおすすめの車種がありましたら、教えて頂けますとありがたく思います。

補足日時:2014/06/04 10:35
    • good
    • 0

#3のy-y-yです。




> では、現在、軽の生産はダイハツとスズキと三菱だけなのですね。

軽の生産は、ホンダもしていますが、ホンダは他社メーカへOEMをしていません。

この回答への補足

確かに、ホンダ「アクティー」というのがありました。
どうもありがとうございます。
アクティーは、あまり見かけない気がしますが・・。

補足日時:2014/06/03 22:40
    • good
    • 0

スバルの軽は、乗用車もトラックも、すでに、ダイハツからのOEMですので、スバルでは軽を軽していません。


現在、スバルは、普通車(小型車以上)の生産になっています。


スバルの軽の一覧のサイトです。
http://www.subaru.jp/carlineup/lowdisp.html
「ルクラ」は、ダイハツの「タント」
「ステラ」は、ダイハツの「ムーヴ」
「プレオ」は、ダイハツの「ミラ」
「プレオ バン」は、ダイハツの「ミラ バン」
「ディアス」は、ダイハツの「アトレー」

質問の軽です。
「サンバー ワゴン」は、ダイハツの「ハイゼット」
「サンバー トラック」は、ダイハツの「ハイゼット トラック」

参考:ダイハツの軽の一覧のサイトです。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/index.htm


この様に、軽自動車は、OEM生産で販売していることが多いですね。
スバル以外でも、例えば、「マツダ」の軽は「スズキ」の生産ですし、「日産」の軽は「三菱」の生産です。
http://www.kei-car.tank.jp/1.html

--------------------

私もセカンドカーとして「タントExe 4WD」に乗っていますが、スバルの軽を遠くから見るとダイハツと見間違うことがあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
では、現在、軽の生産はダイハツとスズキと三菱だけなのですね。知りませんでした。

スバルサンバーはエンジンも躯体も強くてよい、シリンダーも4つある(良く意味は理解していないのですが)ということで乗っていたのです。他のは知らないので、かえると不満に感じると嫌だなと思いました。
そうしますと、2012年以前の生産のサンバーでしたら本家なのでしょうか?サンバーは中古でも高いように思いますがこだわって中古にすべきか、ダイハツの新車にすべきなのか、ますます悩みます・・。

補足日時:2014/06/03 18:01
    • good
    • 0

>スバルは軽自動車の生産を中止するとききました。



「する」ではなく、「しました」ですよ。過去形です。
しかも、2012年2月に生産を終了しています。
最近の話ではないんですよ。



>ホームページをみると、グレードの高いものはまだ販売していて、そうでないものは在庫に限り販売、とありました。

それはあくまでも、OEMのダイハツから供給を受けた車両です。
ハイゼットが欲しいけど、近所にはスバルのディーラーしかない…という人向けのサンバーです。


もし、、、その在庫限りがスバル本家のサンバーなら、プレミアものですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
スバルサンバーはエンジンも躯体も強くてよい、シリンダーも4つある(良く意味は理解していないのですが)ということで乗っていたのです。他のは知らないので、かえると不満に感じると嫌だなと思いました。
そうしますと、2012年以前の生産のサンバーでしたら本家なのでしょうか?サンバーは中古でも高いように思いますがこだわって中古にすべきか、ダイハツの新車にすべきなのか、ますます悩みます・・。

補足日時:2014/06/03 17:59
    • good
    • 0

中身はダイハツです、、OEM生産だから、、、ダイハツが潰れなければ、大丈夫です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。
スバルサンバーはエンジンも躯体も強くてよい、シリンダーも4つある(良く意味は理解していないのですが)ということで乗っていたのです。他のは知らないので、乗り換えて不満に感じると嫌だなと思いました。
そうしますと、サンバーは中古でも高いように思いますがこだわって中古にすべきか、ダイハツの新車にすべきなのか、ますます悩みます・・。
どう思われますか?

補足日時:2014/06/03 18:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!