プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
私は大学卒業して2年目の社会人です。

大学の部活動(体育会系)のOBなどの立ち位置、振る舞い、役割などはどの様なものでしょうか?
下記に質問するきっかけとなった背景は書かせて頂きますが、 
一般的にはどうなのかなときになり質問しました。

私は時間のあるときに大学時代にやっていた部活に参加しに行きます。
私の基本的なスタンスとしては、ただプレーヤーとして部活に口出しはしません。
後輩に聞かれればアドバイスなどはしますが。

そこに私の同期も参加しています。
彼の場合、時間のある時というより、基本的に全練習参加しています。
仕事のシフトも部活メインで組んで居るみたいです。
その彼が問題なんです。

その問題の前に、部活動で行っているスポーツが少し特殊なので、その状況からはなさせて頂きます。
スポーツ名を言うと特定されてしまうかもしれないので伏せさせて頂きます。 
そのスポーツは競技人口も少なく、大学で活動している所も大変少ないマイナーなスポーツです。
その為、なかなか活動する場所もありません。
また大会などは学生のみでなく社会人も出られる大会も多くあります。

そんなスポーツをしている部活に参加してる彼の話ですが
彼は、学生時代よりそのスポーツをはじめ現在ものめり込む様に打ち込んでいます。
そのため、卒業してからも大学の部活動に参加しています。
ただ参加しているだけならまだ良いと思うのですが、
色々と意見も言ったり、現役かと思う程です。

なかなか部活としては指導者もいるわけではないので、色々と知っている先輩というのは必要な要素ではあると思います。
現役であればがんがんやっていいと思います。 

現役の子からも少し控えて欲しいという意見も耳にします。 

彼の部活を強くしたいという気持ちも分かります。
また部員数も多くはないので、試合とかやるときにはいてくれた方が良いとは思います。

彼がどういう思いで部活に参加しているかははっきりとは分かりませんが、
彼にはすこし参加の仕方、スタンスを考えさせた方がいいのでしょか?

冒頭の質問に戻りますが、
OBとして、本当に部活の事を思うのであれば
どうする事が良いのでしょうか。
基本的には参加しない方が良いとか、参加するのは構わないがこう言う事に気を付けろとか
意見、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>意見、回答よろしくお願いします。

あなたと友人と部活代表の3人で話し合いなさい。バラバラに話すから、ややこしいことになる。それぞれが別々に愚痴を言いやすい相手に愚痴っているだけ。

友人⇒部活に干渉
 部活⇒あなたに愚痴
 あなた⇒OBの理想を友人に投影しようとしている

3人で同時に話し合わないと、いつまでもこのまま。
    • 1