アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この4月より社会人になった者(女性)です。

職場には同期が2人いるのですが、そのうち一人が大学時代の同期(男性)です。年齢も同じです。
学科は違いましたが、サークルが同じだったためお互いに知っています。
社長も職場の先輩方もこのことは知っています。

私は彼のことは大学時代、○○君と呼んでいましたが、やはりマナーとしては本人の
前であっても○○さんに改めるべきでしょうか?

職場の方に彼のことを話すときは「○○さんが…」と言うようにしています。

A 回答 (1件)

呼び慣れた呼称や敬称を変えるのは難しいですよね。

でも、社会人になったら、本人の前でも、「さん」付にした方が良いと思います。
その方が、貴女ご自身も、一人前の大人で社会人であると認識されるのではないでしょうか。

日本の文化の下では、「君」付で呼ぶのは、同等か目下の人に対する敬称のような印象があるのではないでしょうか。
学生時代の同級生であれば、それで良かったと思いますが。

もっとグロバール化が進んでくれば、欧米のように、職場でも敬称なしで、しかも、ファースト・ネームで呼び合うようになって来るのかも知れませんが、現状では、職場内では誰に対しても「さん」付にした方が無難でしょう。
最初は、照れがあるかも知れませんが、一回、「さん」付で呼んで仕舞えば、あとはスムーズに慣れて行くのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

君付けで呼ぶのは学生の延長みたいな印象を与えてダメかなぁと思っていたのですが、でも顔見知りだしなぁ…どうしようと思っていました。

それでも社会人となれば、やはりさん付けの方がいいですよね。ありがとうございます!