プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1か月健診を終えた女児の母です。

疲れと、痛いのとで、まる1日半、おっぱいをお休みしてしまいました。
そしたら、出なくなってしまいました。

母乳不足から、頻回授乳をがんばって、ようやく午前中のみ完母

さらにミルク8:母乳2だったのが、ミルク3:母乳7
の割合になってきていた矢先のことでした。

おっぱいが全然張らないです。
搾乳だと、3時間ごとに50取れていたのが、10とかになってしまいました。
(これが3日ほど前までのことで、今ではさらに落ち込んでいます)

出が悪くなって、1週間経ちます。
赤ちゃんにおっぱいをあげる前後にベビースケールで計ると
左右合計15分で、6とか8とかそんなんです。
今日なんか、4が最高でした。
0のときもあります。

昨日は、赤ちゃんにおっぱいをあげずにいて、搾乳も忘れていました。
(ミルクをあげていました)
ほとんどまる1日出していないのに、ぺちゃぺちゃふにゃふにゃのままでした

こんな状態で、頻回授乳や搾乳をがんばって、またおっぱいが出るようになるでしょうか?
頻回授乳したいけど、あまりにふにゃふにゃすぎて、赤ちゃんの口から、乳頭が外れてしまいます。

A 回答 (3件)

子育てお疲れ様です。


私も、現在3カ月の子の育児真っ最中です。

いくら母親といっても、ロボットではないのだから、オッパイの
出はいつも一緒とは限りません。

まして、まだ一カ月です。母親になって一カ月しかったっていないので、
母体も安定していないと思います。

諦めず、まず吸わせるのがいいと思います。
私自身全くオッパイの張りはありませんが、ほぼ完全母乳です。
(実家に預ける時に、たまにミルクを飲ませる事があるくらいです。)

オッパイが張らないからでないという事はないそうです。
肩甲骨の所を温めたり、マッサージしたり、また、授乳中に赤ちゃんと目を合わせながらも
いいそうです。

あまり、思いつめず、気楽に考えて子育てしましょ!
痛いのは、案外慣れてきますよ。がんばりましょうね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 22:30

うちの子はすでに3歳ですが、8か月のころ、


私が薬を飲むために、1週間母乳を休みました。(それまでは完母)

その間、搾乳はしていたものの、再開すると母乳が出ませんでした。

慌てて、産婦人科のおっぱい外来に電話すると、
(1)2時間おきにとにかく吸わせて!
(2)その間の1時間にマッサージ!
と、教えてもらい、実践して母乳復活しました。

吸わせる→マッサージ→吸わせる→マッサージ
を1時間ごとにするわけです。

母乳が出なくなった原因は
中止していた間の搾乳回数が少なかったためだとも言われました。

ウチの子はミルク(哺乳瓶)を全く受け付けず、
当時はパニックになりましたが、
お子さんがミルクも飲めるのであれば、安心ですよね。

まだ生まれて1ヵ月ちょっとですもんね。
ママだって疲れます。100%にはがんばれなくて当然!

周囲を巻き込んで一人にならずにね、育児楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 22:29

オッパイマッサージや母乳外来にいかれては


いかがでしょうか?

私も生後1ヶ月のときに、なかなか娘の体重が
増えなくて、桶谷式のマッサージへ行きました。

マッサージは痛くないし、授乳の仕方や
おっぱいの仕組みをたくさん教えていただきましたし、
何かおっぱいや赤ちゃんの様子で悩んだときは
すぐに電話で相談にのってくださいます。

その結果、今は完全母乳です。
しかし、反対に哺乳瓶を受け付けなくなったので
預けることは不可能になり、
どこでもいつでも私は、母についてきてもらって
見てもらうことになってます・・・。

少しでも哺乳瓶を続けていてもよかった。。。なんて今は思ってしまいます。

桶谷式は、いろいろネットでは賛否両論あるようですが
私が教えていただいた助産師さんはとても優しくて
助産師さんの助言がとても頼りになりました。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!